食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

西条駅前酒蔵通りをぶら散歩

2017年05月08日 | 
楽しみにしていた長〜いゴールデンウィークもとうとう終わってしまいました^^;

あっと言う間でしたが振り返ってみると
おかげさまで、ゆったりと楽しく充実して過ごせたように思います(⌒▽⌒)


また今日からいつもの日常に戻りましたが
次のお楽しみを目指して、何とか頑張らなくては!!と思います(^^)

休みボケが抜けなくて身体と心が戻るまで少し時間がかかるかもしれませんが‥(°_°)


画像フォルダの写真もだいぶ溜まって来たので
順番通りにUPしていきたいと思います

いつも読んでいただき有難うございます(≧∇≦)



5月3日 水曜日

5連休初日
午後から、ぶら散歩に出かけました(*☻-☻*)

近くなのに、今までゆっくり見て回った事が無い場所

最近になって、ちょっと興味を持ったので(^◇^)

東広島市の西条駅前にある酒蔵通りです

日本の三大酒どころと言えば
伏見、灘、そして、西条(o^^o)


ゴールデンウィーク中に、お酒を使ったスイーツも販売されているとの事だったので^ ^



駐車場に車を置いて、てくてく歩いて行きます




これは一昨年だったかな?
オープンした古民家カフェ



この日はお休みでしたが
去年、私もランチで訪れた事があります

すごくいい感じにお洒落な店内です(^_−)−☆

ランチにセイロ蒸しを食べたのを記憶していますよ^ ^



面白いマンホールのフタを発見☆〜(ゝ。∂)




この日のカメラマンは、 ブンタ(^O^☆♪


途中、去年の9月にオープンしたばかりと言う雑貨屋さんを発見



店内を楽しく見て回りました@(・●・)@

私好みの食器類もたくさん!!
思わず買いそうになったけれど、お値段もそれなりによろしいし(・・;)

初めての来店だから今回は眺めるだけで楽しみました(#^.^#)


酒蔵通りエリアへ到着^_−☆



描かれているタヌキは
東広島市のマスコットキャラの、のんたくん

のんたくん人形も売ってるんだけれど
見るたびに、うちのポンタに似てるな〜!って思います(≧∇≦)








可愛い看板に書いてあるように
ここが、有名なくぐり門です




両側はお店になっていて右側の二階のカフェには何年か前にランチを食べに行った事があります


真ん中が、くぐり門

昔、門の奥に芝居小屋があったそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


お店の前でお酒スイーツが販売されていました!


私は店内で、友達に送る酒粕かりんとうやおかき、うどんなどを購入



白壁の建物が続きます♪───O(≧∇≦)O────♪



蔵の中を見学出来たりします




薄暗くて酒造の雰囲気漂う歴史ある建物






天保井水





煙突の風景




ブンタは煙突がたいそうお気に入りで、たくさん写真を撮っていました





この角度から見上げる煙突がいいんよの〜!とかブツブツ言いながら(^.^)




この日は、雲の形もなかなか絵になってる









江戸時代に馬をつないでいた跡地だそうです




昔のこの土地の名称だそうです





この雑貨屋さんも店の前は何度か通った事はあるけれど
今回、初めて店内に入ってみました




酒屋さんの入り口を入ったところに
こんなオブジェがあり、ブンタがすぐにくいついていました(((o(*゚▽゚*)o)))





お店にいらした年配の女性のご主人が作られたそうです(*^^*)

中に加湿器がら使われていて、煙突から煙に見立てたスチームが出るんです

扉を閉めたところ(^ω^)






その店先の綺麗な牡丹




その後、和菓子屋に寄り



柏餅を買って店を出て‥



西条駅の前や、商店街のような所を通り駐車場へ戻って
ぶら散歩が終わり



しっかり歩いて良い運動になりました

ブンタもカメラマンお疲れさまでした(^∇^)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

5月と言えば
マザーズデー(((o(*゚▽゚*)o)))



オラのかぁちゃん、どんなポメだったのかな(@ ̄ρ ̄@)

闇夜のタヌキ??






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-05-08 08:42:14
酒蔵通りのブラ散歩、お天気も良くて
良かったですね。

お酒好きな私はジ~ッと見入ってしまいます。
東広島市のマスコットキャラ、のんた君
ポン監督に似てますね~~!!

大きなボタンの花凄く綺麗です。
いろんなオブジェがとっても素敵ですね(^^♪


傘さしてるのは、もしかしてゆきぽんさん?

ブンタさんのお顔、浮かんできそうな感じです。
きゃーーーーーーーーー( 〃▽〃) (koumama)
2017-05-08 10:13:01
蔵の町大好きなんですよーいいないいなーここ
古民家カフェもいいですね
オブジェもかわいくしてるお店
ブンタさんらしいな 食いついてるところ 女子力たかーい(笑)
私もこういう小さくてかわいいオブジェ見つけるとジーって見てます
このまちのゆるキャラ ぽんちゃんににてる(笑)かわいい♪後ろ姿のゆきぽんさん
相変わらずスレンダーで素敵ですね
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-05-08 12:44:31
わぁ~いいですね、ぶら散歩
古民家カフェに雑貨屋さん。 好き過ぎます
こういうお店で食器とか手ぬぐいとかを買いたいな

蔵を見て某回転寿司を思い出している私って。。。

のんたくんにぽんたくん。 
名前も似てますね~可愛いです
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-05-09 05:24:20
この日は天気も良くて絶好のぶら散歩日和でしたよ!
暑くなる前の一番良い時期ですもんね(^.^)
ここは日本酒好きのかこさんにとったら特に楽しめる場所だと思います
毎年秋には酒祭りがあって全国のお酒が集まりチケットを買ってたらふく試飲が出来ますからね^ ^

ブンタもこんな街並みが大好きなので嬉しそうに写真を撮っていました
二人共、お酒は飲めないんだけれど雰囲気を味わうだけでも楽しめましたよ(#^.^#)
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2017-05-09 05:35:15
分かる、分かる!koumamaさんも蔵の町が大好きでこんな雰囲気の場所が時々ブログでも登場してるもんね〜(^_−)−☆
この古民家カフェは東京の方が帰ってこられてやってるお店なんですよ
だからマスターも何となく都会的で若い(*^^*)
店内は大正モダンな感じになってますよ!

ブンタがお酒屋さんの入り口に急に近づくから何事かと思ったら、からくりのオブジェを発見してすごく感心して騒いでいたんだけれど、お店の奥さまが出てこられて、主人が作ったんですよ〜!と嬉しそうにしてらっしゃいました^ ^
koumamaさんも出先で気になるオブジェを発見するとテンションが上がるんだろうな〜(^∇^)
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-05-09 05:42:41
最初に入った雑貨屋さんは本当に味わいあってお洒落で色んな小物や食器、箸、箸置きなど、どれもオーナーさんがお気に入りのものを仕入れて並べられてるんだろうな〜って感じでしたよ
ゆきのんさんも絶対に好きな雰囲気だと思います(*^^*)
私も欲しいのが何点かありました!

白壁の蔵、そう言えば、某回転寿司を思い出しますね〜(^∇^)

のんた、ぽんた、ゆきぽん、ゆきのんさん
並べると、何とな〜くゴロが似てるかな〜(*^o^*)

コメントを投稿