暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

へたうまdeゆるかわ

2024年05月11日 | おでかけ

また新しく(*´ω`*)素敵なものを見つけて
好きになってしまいました❤️


昨日、出勤帰りに出光美術館に寄りました
金曜の開館時間延長は本当にありがたい!

このチラシのゆるかわな絵が気になって(*´ω`*)

どうしようかなー
もうすぐ終わっちゃうなー
行こうかなー?ん?旦那金曜飲み会?
よっしゃ( • ̀ω•́  )行くべ!ってわけで


仙厓 義梵(せんがい ぎぼん)というらしいです
江戸時代の禅宗の坊さんで、画家なんだって

この絵は布袋さまと子供なのだとか
可愛かったです(*´ω`*)

他にもこの人の絵がたくさん展示されていて

怒られた坊さんと、怖い坊さん

わかるー!(*´∇`*)ハハハ

◯△□の絵
そういえば建仁寺にも◯△□の中庭の窓があったなぁ、禅宗ではよくあるモチーフなのかな?

あとこれ、蛙の絵

「坐禅して人か佛になるならは」

坐禅すれば人が仏になれるだぁ?ちゃんちゃらおかしいぜ、へっ!(ニヤリ)ですかね!


あとこれ!とても素敵でした(*´∇`*)❤️
年取るとあるある、身体的な心理的ないろいろが左にたくさん書かれているのですけど、

でもこのお爺さんたち、とってもユルくて楽しそうじゃないですか?(*´∇`*)素敵だなぁ!


この、物の見方の軽やかさと
へたうま〜ゆるかわ〜
な絵が好きになってしまって
知らなかったけど、素敵だなぁ、この仙厓って人

いつかどこかで、仙厓展というのがあったら
また見にいってみよっと!(*´ω`*)✨


あとは色んな収蔵品
茶器、陶器、磁器、青銅器など
貴重で美しいものがたくさん
唐津がたくさんありました
青銅器はひたすら饕餮トウテツ饕餮だらけだった

出光佐三が使っていた茶碗もありました
ちゃんと使うのが良いよねぇ
海賊と呼ばれた男は以前見ました
役者は岡田准一でしたね


真ん中のラスター彩陶器が素敵だったなぁー
青磁も白磁も大皿も綺麗だった
やっぱり工芸品も定期的に見たいものだ

展示エリア終わって景色の美しいロビー向こうに
陶片が展示されていました
鍋島(*´ω`*)美しかった...すき...
皇居あたりの景色は、西日で目潰しでしたw


出光美術館は年末?来年?から、
帝劇ビルの建て替えで閉館するんですって

年内の展示スケジュール
真夏にやるやつも良いなぁ!

東京駅周辺の9月までの展覧会一覧

どれか見に行こうかなー?

おっ、ふるおりさまも来るのね!


若冲の鳥の羽根や尻尾って美しいですよねぇ...


美術館を楽しく見て回って
有楽町で立ち飲みして帰ろうと思ってたのだけど
またしてもちょっと貧血気味な感じがします
季節の変わり目は頭ふわふわしてイカンなぁ

結局、お気に入りのボロネーゼのお店で
ボロネーゼとパスタとチーズを持ち帰りにして
帰ってから麺を茹でました

肉肉しいボロネーゼ+雪雲ふわふわチーズ!
パスタ400gくらいありそう!?
いただきまーす!(*´∇`*)おいしーい!
合間にサラダでサッパリと

ワインに合うなー(*´ω`*)うま...
うま...う...お腹いっぱい(´Д` )麺2/3でギブでした...

サラダうまー(*´ω`*)やっぱ野菜だな!

ま、麺とボロネーゼは残っても、
チンして食べればいいんだから置いとこう

明日、ベランダ作業のあと、
お昼ごはんにでも食べようかな!(*´∇`*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どしゃ降りの後のベランダ | トップ | シビシビは控えめに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-05-12 11:18:21
仙厓かわいいですよね🐻💛(白隠もかわいいと言われますが仙厓のほうがかわいさでは上です!!子犬の絵とかにキュンとします💎✨✨)
『海賊と呼ばれた男』←本で読んだんですけどあまりに百田さんの文章の持って行き方がうまくて・・10分ごとに涙が流れました⤵⤵
Unknown (yukiho0079)
2024-05-12 14:12:11
こんにちは!(*´∇`*)子犬の絵、今回は無かったんですけど、きゃふん?って書いてるやつですか?可愛いなーいつか見てみたい(*´ω`*)

白隠...(ググる)なるほど!目ぐりぐりの漫画みたいな達磨絵描く人ですね!知りませんでした〜!今まであんまり気にしたことなかったんですけど、これからは禅画展も見に行こうと思います🎵

クリン様も博識ですよね!本もたくさん読まれているようで、素晴らしいです✨私は読んでる途中で邪魔されるのが大嫌いで、結婚してからあんまり読まなくなってしまいました(´;ω;`)いかん遺憾!

コメントを投稿