暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

素直には喜べない

2017年02月01日 | ゲーム
うん、いや、今日は誕生日なのですが、誕生日のことじゃありません。どうせ腹痛で家から出られないし。。。

誕生日はもうね、そういうことを繊細に感じるお年頃は過ぎましたよ( ´ ▽ ` )年々ババア度が進んでいくだけだからね!



というのも、毎日愛用しているゲーミングマシンがついに御臨終になりそうで。。。

厳密にはハードディスクが。あとたぶん電源が。。。

12月中旬くらいからかな、PC起動したまま少し放置すると、アホみたいに何度でも勝手に再起動する。ヘンなもの入れてないんだけどなー、使わなそうなアプリを削除して、icloudと自動アプデ切ったら少しマシになったけど。不思議なのは、使ってる時はあんまり落ちないんだよなー、トイレに立って戻るといつも再起動かかってるけど(´Д` )なんでやろ

ちょうど、買って丸7年経ったところです。
ていうかハードディスクよく持ったなあ(´Д` )
作業内容自体は軽いと思いますが(何せDOLはたいしたスペックいらないからなあ)ほぼ毎日インするからなあ。インするだけでずっと放置な日も多いけど。

重い作業はしなくても、他のプレイヤーも動くし、ログはずっと自動的にとられてるし、会社の作業よりは負荷はあるよなやっぱ。会社のPCはもっとずっとイマイチな作りだけどね。


ハードディスク交換すればいいんでないかなーと調べたけど、バックアップして交換して「認識させて」OSいれてデータ戻して。。。

いかん。手元のOSはwin7だ、無料アプデは終わってるし。しかももし壊れてきたのがハードディスクだけじゃなかったら、焼け石に水。。。

大人しく買い換えよう。ハードディスクが反応しなくなったら余計に手間とお金かかるので、買うなら一刻も早く。。。(そしてPCは1月2月は買い時です、部品の新製品が出るので型落ちが安いのと決算前だから。とはいえ新年セールで買えば良かったなあ(´Д` ))


新規購入のメリットは、
★ドライブ2つになるからSSDにOSとDOL入れればハードディスクは長持ちする
★DVDからブルーレイにする
★OSがwin10標準になる
★64ビットマシンになる(前のは32にしたんだよね、失敗したわー64出たばっかだったからなー)

デメリットは、
★office変えるのが高額になる→これはもう互換製品にするしかないな、アカウント制やなこった
★昔より値段が高い(前のは10万だったけど、それじゃ収まらない)

ううーん。

マ○スのHP見ると、10万の訳あり格安品もあるんだけど、訳ありなだけあって、マザーボードが古い。安物買いの銭失いはしたくない。どうせ10年後もゲームしてるだろうから。でも上を見るとキリがない。

うーん。

うーんうーんうーん。

ポチ。



買っちゃった( ´ ▽ ` )((((;゚Д゚)))))))_| ̄|○(((o(*゚▽゚*)o)))







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとクリアしたあああ

2015年07月13日 | ゲーム
ブラッドボーンやっとクリアしたあああああ\(^o^)/

おおむね簡単な部類のゲームだったけど、最後は難しかったー50回くらいやり直したかなあ
素早くて強い敵は苦手なんですわ
敵の攻撃の種類やリーチを見極めて紙一重で反撃きたら大ダメージでそれやらないと倒せないとかめっちゃ苦手

すっかり動体視力が退化しているんだなあ年ですかねこれもまた

まあとにかく二周目は大変だったらオンラインで助けてもらうことにするわとりあえず一周は自力でやりたかったからね
でも調べないでやってたから味方だけど化物っぽいのとか反射でやっつけちゃうんどよね
次は気をつけないと

トロコンには3周しないといけないけどね…( ;´Д`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キタアアアアア

2015年06月17日 | ゲーム
FF7リメイク!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ニーア新作!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

キタアアアアアぎゃああああああ



…ニーアはあの続きってどうする気なんだろう(´Д` )
セーブデータは真エンドまでやると消されてしまうもの凄いゲームだったから、引き継ぎはないよなあー

あああああニーアあああああ((((;゜Д゜)))))))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにご臨終

2015年06月05日 | ゲーム
高齢の初期型PS3が逝ってしまいました(つД`)

3月からずっと起動させていなかったんだけど、久しぶりにやろうかなーとディスク入れ替えてゲーム起動して、ロード………

………

………

……ピッ!ブォーン!………

Σ(゜д゜lll)

ななななに!?

ランプ赤点滅…

電源さわっても、
ピッ!お、動くか?
ピピッ!また落ちた!

こ、これはもしや…(´Д` )

ランプの色をよく見ると、
電源入れる、赤、黄、赤点滅…(´Д` )

これは噂の、ご臨終サインでわないかああああ

あーあ…ついにきたか…よくもってくれたよね、まあね…初期型だもんね…8年くらい使ったか?オブリビオンのフリーズ祭りにもよく耐えてくれました。
さすがにスカイリムやると即ご臨終になりそうだったから、旦那は新型PS3使ってますが。

昨年夏にも勝手に再起動したりして調子が悪いかんじだったので、データのオンラインストレージには加入していたから、データの心配はない。
ディスクさえ取り出せれば…

ディスク強制排出方法をググって、初期型は型によってふた通り方法があるみたいだから、めんどいから両方試す。

ダメだ出てこない。

両方10回ずつ、時間を置きながら試す。

全然ダメ。

いやああああディスク返してえええ私のダクソ2うううううう・゜・(ノД`)・゜・。

と、いうことで

解体します!*\(^o^)/*

どうせもうメーカー修理も対応終了してるし、ネットの修理屋は2万弱はするし、4000円程度の修理は詐欺らしいし、あとはもうゴミに出すしかない。
それなら壊してもいいさ!

まずは電源など全部のケーブル抜いて。

底面の、剥がしたらメーカー修理受けませんよシールを剥がす。

小さい蓋みたいのはずして、ドライバーで開けて…

…なんだこれ普通の十字ネジじゃないな。
…星形?
なんか特殊な工具がいりそうね。

でも捨てるものにお金かけたくないや。
実力行使に出よう。

その前にハードディスクも抜いておかないとね。
ハードディスクはここですってシールもあるので、剥がして、ドライバーでネジひとつ外して、引き抜いて完了。


さーて!デカいマイナスドライバーさんかもーん!

バキバキバキ!

隙間にドライバー差し込んで、側面のプラスチック外しました~


お、今度は普通のネジだね。外していこう。
…固くて外れないのがあるな。
ネジ全部外せば、ぱかっと開くらしいんだけど、ネジが外れないのがあるので、また実力行使。

バキバキバキバキ!

いやあプラスチックの板なんてなんのその。

開きました~*\(^o^)/*

上がディスクユニットなので、取りだし。(引きちぎり、ともいう)
このネジは小さいですね、精密ドライバーがいりそう。でもあるもーん。

開いた*\(^o^)/*

そして無事にディスク救出!!!
良かった~ああ良かった~。・゜・(ノД`)・゜・。

これでもう後顧の憂いはありません。



いままで本当に楽しかったよ、よく働いてくれました、ありがとうありがとう、さようなら。


ハードディスクは砂糖水にでもしばらく漬けてから、本体とは別の週に金属ゴミに出しましょう(^-^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こわいのいやいや

2015年05月25日 | ゲーム
いまだに地味に大航海時代オンラインを続けています(^-^)

洗濯しながら自動航海させたり
お風呂入りながら運河船に乗せたり
いろいろプチ放置で行動させられるから便利なのですね
月額課金だけで、アイテム課金がないのもいいのです

もう5年くらい同じ商会に所属して
夜は集団チャットしながら遊んでいたりしますが
長くいると人の入れ替わりもそれなりにあって

最近入った人が
別サーバーで長くやっているらしい人なんだけど
なんていうかちょっとこう、根っこがいじわる体質の人なんだよね…

言葉の揚げ足とったり
商会メンが出してる支援バザーを買い占めたり
キツい文面のメール送ってきたり

うちはずっと今まで
前の会長さんがとにかく温厚ないい人で
仲良くまったりマイペースにリアル最優先でみんな遊んできたし
いつもはチャットしながらひとりで遊んで
イベントの時だけみんなで遊んだりする程度の関わり合いなので

別サーバーで濃い遊び方をしていた人なら物足りないのはわかるんだけど
もっとしっかり勧誘活動しろだとか
商会としての方針はあるのかとか
めんどくせえなあ(´Д` )なんだこれ仕事か?
合わないなら別の商会に移ってくれればいいのに

意地悪な人こわいお(´Д` )

むしろ面と向かってなら怖くないんだけどさ
これはゲームですよ
遊びですよ
ストレス抱えるほど真面目にやってどうするんですか
そんないっぱい文句があるなら出てってくれい
集団でわざわざ波風たてる人は
ゲームでもリアルでも嫌いです!(⌒▽⌒)

そんないちいち突っかかってさ
どうせ別サーバーのほうで揉め事おこしてこっちきたんじゃないの

ああーそれはそれで退路ないからめんどくせえな(´Д` )あああ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金ぴかぴかだっち

2014年01月15日 | ゲーム

桃源郷の次は黄金郷(*´∀`)

 

ジャングルの奥地に遺跡が(・∀・)!!

 

黄金都市が夜の闇に映えますわ~

 

ピラミッド頂上で発見~

黄金の心臓を入手!って...イラナイヨ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 

 

ところでお正月に、永遠の零を見てきました。

要するに特攻隊で死んだおじいさん(岡田准一)の真実をその孫(三浦春馬)が追い求める話

なんですが

目の保養映画でした(*´∀`)

岡田じゅんいち良かった。春馬くんはまあいつも通りなかんじで。

 

頭おかしくならないと戦争なんてできないよねまして特攻なんてさ

ド素人の学徒動員兵をとりあえず簡単飛行訓練だけさせて特攻兵に仕立てたって

彼らは晴天巡航しかできないんだから成功するわけないよね

艦砲射撃なんてのは斜め上に特に有効なつくりなんだから

普通に飛んでたら全部撃ち落とされるのは当たり前ですよねぇ

その点ラストは良かったねいや良くないことなんだけど

なんていうか見てる側の溜飲がおりたっていうか(*´∀`)

 

 

今年もゲームしたり映画DVD見たりご飯作ったり食べたり

仕事したり事務所が移転して通勤が30分のびたりしますけど頑張っていきま...す...よ(´・ω:;.:... 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DODはやっぱ最高でつね

2013年12月28日 | ゲーム

DOD3やってます。

ひたすら酔いながらやってます。

やっぱこのシリーズ最高。

ニーアより上かどうかはまだわからないけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新アプデは良いかんじね

2013年12月11日 | ゲーム

相変わらず大航海時代は続けています。

ここしばらくまったりモードだったのですが

旦那が土日の夜に出かけるパターンが増えてきたので

いそいそ大海戦出たり、そのためにスキル鍛えたりして(´σ_` )

新アプデでロシアが実装されたりザナドゥが実装されたりしたので

冒険も再開して、久しぶりにメインキャラで遊んでいます。

 

でもここしばらくで、一番よかったのは、トレジャーハントの桃源郷かな(*´∀`)

歴史の断片を集めて紐解き、遺跡を見つける系のトレジャーハントは大好きです。

 

桃源郷~(∩´∀`)∩うつくしいわ

見えてる場所全部には行けないのだけど、

拡がりがあって景色がよくて霧も雰囲気でてていいかんじ。

 

無茶いわんといてオッサン'`,、('∀`) '`,、

 

他に、エルドラドとか約束の地とかもありますよ。

トレハンは発見物にはカウントされなくてそこが残念だけど、

そのかわりこういう遺跡?系は本気モードで良いですね。

 

これからもまったり遊びますよ(*´∀`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニーア楽しみ♪

2010年04月25日 | ゲーム
もー発売されてるニーア。うちはPS3なのでゲシュタルトのほう。

DODの新宿EDの後ってマジデスカ。
ラストだけ音ゲーで終わった、あのED。

ていうかDOD1並みに頭のオカシイ作りみたいで超楽しみ!


(これ近況?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FF13クリア

2010年03月01日 | ゲーム
速攻クリアしちゃった。はや。
CP(経験値みたいなの)稼ぎも必要なかったよ。


ラスト、なかなか良かったです。テーマ曲も雰囲気に合ってたし。
シナリオはFF10のチームが作ったらしく?(うろ覚え
ドラマチックに作られていますね。
序盤で世界観さえ理解できていれば、しっかり楽しめると思います。


クリア後のセーブポイントで、ラスボス直前に戻るので、
強化してやりこんでから、もっかい簡単にラストクリアできそう。
ムービー再生機能とかないから、ラストのもっかい見るにはまたクリアするしかないし。


戦闘難しくて投げちゃう人がいるとか評価サイトで書かれてますが、
○ボタン連打しかしてないんじゃないの?

ヌルゲーマーには難しく、メガテンファンには簡単なくらいのバランスかな。
ボスは初見はライブラかけてちょっと戦って被ダメ確認してリスタート、
キャラ・装備・戦略変更してさーぶっ倒すぞ!てな感じです。
メガテン組には当たり前の作業ですね。

もっと簡単にしろゴルァなんつってる人は、
PS3ゲーはやめたほうがいいんじゃないですかね。
洋ゲー移植版や、国内メーカーの海外発売を見据えたゲームは難しくてできないでしょ。
でもそっちが主流になるもんね。

市場がキッチリ2分化してほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新ジャンルゲーなFF13

2010年02月28日 | ゲーム
おはようございます。5:38です。
旦那がゴルフに行きまして、でも昨夜寝たの22時なもんで、
またこの後寝る気にもならず。
眠いんだけど、寝付けそうにないというかね。


最近はFF13やってます。
さんざん叩かれてイマイチな評価なので、
amazonの中古の2980円ので買っちゃった。これならクソゲーでも惜しくない。

と、思ったんだけど、やってみたら面白かったよ。

まだ12章手前で、終盤入ったとこですが。


なんというか、FFぽくはないし、
あまりにも一本道なんでRPGになるんかなこれ、というくらいですが、
11章やると、なかなかRPGしてると思います。
(そこまでは戦闘AVGみたいですから、問題あるけど)

なんというか、新ジャンルのゲームって感じ。
面白いです。
もっとも、雑誌の発売前の記事読んでたから話がわかるけど、
いきなり買って始めたら、何がなにやらわからないかも。
世界観と造語を理解するまで・・・


それと今回は、戦闘システムが秀逸ですね!
リーダーキャラ以外はAIなんですが、
ライブラさえちゃんとかければ、しっかり弱点攻めしてくれる。
この戦闘AIがペルソナ3にあれば・・・・と思ってしまったw

各キャラの役割は自分で指示しながら戦闘するんですが、
そのシステムがなかなか面白くていいかも。
初回のエフェクト入るの以外は瞬時に対応してくれるし。

ゲームの中身が戦闘ばっかりだけど、面白いので飽きません。
メンドクサイ雑魚戦はそれなりに避けられるし。


あとは、映像美ですが、これはものすごいです。
ただ綺麗っていうんじゃなくて、
11章入った広いエリア、草原を数多の敵が闊歩する、
恐竜みたいのもいるし、その向こうにタイタンみたいな魔人もいるし、
それらがそれぞれ動いている自然淘汰弱肉強食の世界。


ま、でも、私はFFは7から入ったんで特に抵抗ないですが、
1からやってるような人は受け入れたくないかもね。

イマサラだと思うけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安土城~

2010年02月15日 | ゲーム
モーグル女子は残念でしたね。

でも女性の筋肉(白筋)のピークから考えて、
30代でモーグルなんて種目でメダルとれるわけないと思うのは私だけ?
男子だって20代前半がちょうどいい感じじゃん。
マラソンじゃないんだから無茶いうなよ。

そういや今回の男子モーグルの18歳の子、いい感じでしたね。
次のオリンピックが楽しみです。



ところで相変わらず大航海。
大規模アップデートはいまいち不評で微妙ですが、
安土城ダンジョンが実装されました^^


山野をのこのこ歩いていくと、見えてくる石垣。

遠くにうっすらと天守閣が・・・


城門の前にはごろつき浪人がいっぱいいます・・・


中は焼け焦げてます・・・


ダンジョンの奥にはきっと、魔王ノブナガがいるはず!

でも雑魚に瞬殺されるから行けません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアーズロックは感動したわ

2009年09月22日 | ゲーム
毎日毎日DOL三昧さ。
ダメ人間ですねぇ。
てことで今日も遺跡巡り~


エアーズロック



遠くからでも一発でわかる大きさ!
ちょっと感動しました。
岩に触ったりはできないみたい。



ペルセポリス




アラビアですね。



大英博物館に行った時、こういう大きなアッシリアの遺跡があって、
どんだけ引いてもカメラに入りきらないくらい大きくて、
びっくりしたし感動しましたが。
現地に保存されていたら、こういう風にその姿のまま残されてたんでしょうねー。



ところでIEがあんまり重いんで、Firefoxに変えたらサックサク。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジア遺跡巡り

2009年09月11日 | ゲーム
日々大航海時代。旅行のかわりにゲームで世界旅行ですかね。

アジア遺跡発見ツアーしてきました!
やっとスキルがそこまで育った。
でも中米南米はまだまださ。

アンコールワット


密林をすすむと、仏頭がみえてきてー


その先に遺跡が!でっかいのぅ!
横320サイズに入らないから画像ちっちゃくしちゃった。
おかげでデッカク見えませんが。


中には涅槃仏がありました・・・



お次はボロブドゥール


こっちも密林。山賊一家もいますけど。


これもデカイ!入りきらない。
密林は狭いんで、遠くから全景をとれないんですねー。


あ~早くテオとパレンケとマチュピチュ行きたいなー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大航海時代の主役といやぁ

2009年09月09日 | ゲーム
ハロウィンとは気が早いですね。
でも毎日更新してないから、10月までこれで(オイ


大航海時代の主役といえば、船と香辛料ですね。

香辛料はたいへんお金になりまするー
コショウ、ナツメグ、メース、クローブ


ゲーム内でも交易の主役です。
でも今回はお船のほうで。


昼の海。私の愛する軽クリッパー!ちょっぱやの冒険船です。


夕暮れの海。


夜の海。満天の星がキレイです。
雲ひとつない日のあれば、曇天も、雨も雪も嵐もあります。
大きい船に乗り換えても、この軽快な船は持っていたいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加