暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

ほおら伸び放題

2017年11月17日 | なんちゃって庭師
間引きがどうにも面倒くさくて結局今年も放置なのですが


ほおら(´Д` )こんなんなっちゃって、、、
元気なのは有り難いことですけども(´Д` )


こっちも伸び放題。ハーブは今晩使おう。。。


アネモネが咲いた(*´∇`*)ミックスって色がミックスで咲く株なんじゃなくて、花の色がこういう色だったということだろうか。

安売り苗だったから何色でも問題ないよ(*´∇`*)


こちらの安売りビオラさんも元気出てきた(*´∇`*)


今週から新しい勤務先に出勤して、なかなか緊張して疲れたから岩盤浴でも行こうかと思ったのだけど、今日は旦那が遅出で9時まで家にいやがったので(´Д` )岩盤浴は行けず。。。

開店時に少し並んで入るくらいじゃないと、最初のターンで好きな岩盤浴部屋に入れないんですよ。逆にゆっくり行くと、今度はロッカー空いてないしなあ。


というわけで、イケアに行ってきました。ベランダ木タイルの買い足しに。

うろうろするけど、山程の買い物はしない。使うかどうかわからないけど買っちゃえーは大概使わなくて持て余すんだな。


サメ抱き枕ーサメだらけ(*´∇`*)かわいーん見るだけさー
こんなにたくさんいると、シャークネードばりに這って食いついてきそうだわうふふ

シャークネードはまた新作できるらしいなあーバカバカしくて超楽しみ(*´∇`*)



戦利品とベランダのディルとパセリ。
今日は金曜だし、早く帰ってくるっていうから、これでサーモンマリネとシーフードドリアとミネストローネしよう。寒いからあったまろう(*´∇`*)

私はドリアよりグラタンのほうが好きなんだけど、旦那がグラタンてかマカロニやショートパスタ好きじゃないんだよねえ。チッ(´Д` )



帰ってニュースつけたら、鶴ひろみさんがお亡くなりに!ガーン(´Д` )まじでぇーーーーー

知名度的にはブルマやドキンちゃんですね。私にとっては初期のディードリットです。

あああ、、、悲しいことです、、、同僚声優さん達のコメントがまた涙を誘う(´Д` )

ご冥福をお祈りしますーうわぁぁーーん(´Д` )


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと秋のお花が(´Д` )

2017年11月10日 | なんちゃって庭師
昨年の今頃は旦那の入院だ退院だってバタバタしてたから
それに比べたら平和なはずなんだけど
結局今年も何やらバタバタしています(´Д` )


まずは癒されよう(*´∇`*)

お花パワー(*´∇`*)


私の仕事が決まって来週からなんだけど
その前に(年末調整時期だからか)書類がいろいろあるし
旦那の年末調整もあるし
車の買い替えで賃貸駐車場変えたり
引っ越し履歴のための戸籍付票とったり(本籍うつしたいわー)

ていうか転勤してから車のナンバー変えてなかったのが悪いんですけどね。免許証の住所変更の時に警察署で聞いたら、税金きちんと払ってれば別にそのままでもいいよって言われてまじ放置してました(*´∇`*)てへ

ていうかその時の警察署の人さ、ナンバーうつさないってことは、車の税金は大阪の自治体に入るんだよ、いいのかなーもう過ぎたことだけどね。

あとはコンタクト作り直したのにどうも見え方がイマイチで、作り直しに行ったのにまたイマイチで、もう今までのクリニック(前の会社の近く)にしようとまた作り直し(なんども作り直せるアイシティさまさまですが)もうあのクリニック二度と行かない(´Д` )

無職のはずなのに毎日出かけて作業があるなんてなんなんだ(´Д` )


そしてやっとお花買いに行けて、庭仕事(*´∇`*)



ビオラ、なんとかエリカ、ディル。

ディルは旦那の希望。お店でサーモンに生のディルがのってるの食べて、気に入ったらしい。
風にたなびくグリーンは見てて綺麗だから、元気に生きておくれ(*´∇`*)


ゼラニウムダブル。左の子が思いのほか元気なので、環境が合ったらしい。なので増やした(*´∇`*)


ビオラと、こないだ買ったなんとかいう、、、のを植え替え(*´∇`*)てへ


左は、プリムラの緑の。脇には球根を植えました。
ミニ水仙、クロッカスの紫と白、残ってたアネモネのひ弱な球根を。イキロ。

右は、苗で売ってた多色アネモネと、プリムラ。花びらみたいで可愛かった。プリムラは安くていいね。これ植え過ぎなんだけど、アネモネは伸びて花が咲くだけで、もりもり増えないはず。アネモネが終わってから、プリムラもりもりシーズンな、、、はずだ、、、さてどうなるかな。
上半分は夏のロベリア。処分しようかと思ったけど新しい枝が元気に出ていたので、まだがんばってもらおう(*´∇`*)


はーやれやれだーと思ったら、旦那が月後半の飛び連休に温泉行きたいと言い出した。新車使いたいのね。それはわかるが。

今から紅葉シーズンの温泉宿探すのおおー(´Д` )お風呂広くてご飯美味しくてファミリーバイキングじゃないとことか言うんでしょ(´Д` )まじっすかあーあ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも間引きがめん(ry

2017年11月07日 | なんちゃって庭師
種蒔きしたのはいつだっけか。
ちょうど10日前か。

そして今日。



見事な発芽具合ですね(*´∇`*)

めでたいけど、間引きがめんどくさいのでいつも放置しちゃうんだね(*´∇`*)

そして、淘汰されて背が伸びないのを抜いてサラダに入れて。

レタスはそれでいいんですけど、手前の鉢はそれじゃ育たないだろうなあ。
もったいないから、もうひとつ土いれて、間引き移植するか否か、、、

世の中の野菜育てする皆さんは、マメだなあ、、、(´Д` )



放置しまくって使うときだけハサミで切るだけでも元気な、こんな子を希望します(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさ種蒔き

2017年10月27日 | なんちゃって庭師
やっと毎日毎日雨降りシーズンも落ち着くんですかねー
まだ台風はくるみたいだけど(´Д` )


今月は、旦那の腫瘍が今のところ再発してないことがわかって胸を撫で下ろしたり

車の運転席の窓が調子悪くて開かなくなったり開いたまま閉まらなくなったり(こーまーるー!!!)

さすがに10年超えは乗りすぎだったかーと諦めて買い替えよう、再発もなかったことだしね楽しいことも考えないとね
そんでディーラー行ったり試乗したり役所行ったり戸籍取りに行ったり

自分自身もそろそろ動かないといけないんで、履歴書と職務経歴書用意したら、印刷する段になって偽エクセルが開かなくなって真っ青になったり

結局ヤフオクで正規エクセルのバラ売りを買って無事に印刷できてホッとしたり

派遣再登録したら今は履歴書もいらないと言われてまじェ...(´Д` )だったり


いろいろ濃かったですね疲れたわん(´Д` )


晴れの日も増えてきたことだし、そろそろやらないとだし、土いじりでもして癒されようか(*´∇`*)


でもまだお花は買いに行けてないので、とりあえず野菜の種蒔きだけ。またしても100均の種です。



今年は、あればあるほど助かるレタスミックスは鉢ひとつに袋ひとつ全部ばら撒き。

一度にたくさんとれても困るものは少しずつにしよう。
左からミニチンゲンサイ、ハツカダイコン、小松菜。細かい種類はわからないので適当。
春までに、3ターンできれば100均の種が使いきれる感じ。



最初の頃はプレートに野菜の名前書いたりしてたんだけどね。
かわいく凝るのとか、向いてないんですわ。
わたくし合理星の住人なんです(*´∇`*)


前の台風のお湿りのせいで、土もまだ湿ってふわふわしていたので、程よく芽が出てくれるといいね。

軒先がなくてどうしても雨ざらしになってしまうので、雨はほどほどに降ってくれますように。


あーはやくビオラとかプリムラとか買いに行きたいな(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブ収穫

2017年10月20日 | なんちゃって庭師
旦那の一年後検診は、特にこわいことは何もなく、新しく何かできてもいなかった(*´∇`*)わーい

再発はするものらしいですから、経過観察でまた半年後ね。


台風の合間にベランダをみたら、すっかりオリーブの実が大きくなって色づいていましたので、台風の雨風で痛んでしまわないように収穫してしまいました。



今年はたくさん取れた(*´∇`*)

大きいのはルッカ。アメリカンチェリーくらいの大きさになりました(*´∇`*)これは本当はオイルに向くらしいけど、スプーン1杯絞っても仕方ないので、塩漬けに。苛性ソーダなんて使いません、こわいもん。

小さいのはアルベッキーノ。昨年の半分くらいのサイズになってしまった。大粒ブルーベリーくらいかな。間引きしなかったのがいけなかったかな。でもいいや。これも塩漬けに。


洗って拭いて倍量の塩にまぶして瓶詰めして冷蔵庫に3ヶ月入れておくらしいです。食べるときは水で塩抜きしてから食べるんだって。

さてどうなるかなー(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな季節ですが

2017年09月27日 | なんちゃって庭師
こないだ来た旦那の元上司は、何しにくるというわけではなさそうでしたが、要するにチーム要員確保の活動の一環という感じで。

自分が部長や支店長クラスになる時には再度うちの旦那を連れて行きたいということらしいですね。それで何で、飲み屋でなく家にきて私に話すのか、、、まさにロビー活動というわけですよ(´Д` )


それと、今まで来たお客さんはみんな、会社の人でも友達でも、大皿料理出したら自分で取って食べる人ばかりでしたが、このオッサンは、取りますか?とか言って勧めないと食べない。その後はパクパク食べてたから、いらないってわけじゃなかったみたいだけど。(ていうか自分が来たがったんだから、手料理食べたくないってことはないはずだが、、、)面倒くさいなあー

店の料理ならいくらでも取り分けしますけども、家で私が作ったものを、お客さんに、食べて食べて!というのはなんか押し付けがましいからやらないんですよ。興味ないものや好みに合わないものもあるだろうし、お腹具合とかダイエットとか人それぞれありますからね。だから自分で手を伸ばして欲しいんだけどな。面倒くさいな(´Д` )

まあとりあえず昭和の妻的な一仕事は終わった(*´∇`*)


さて秋だ。ホームセンターのチラシに秋の花が載るようになってきたな、今年はどうしようかな。


レウコフィルムというらしい。紫の花が咲くそうな。


サラダに使っても使っても元気に伸びるイタリアンパセリと小ねぎ。便利便利。


元気に美しく伸びてきた。丸刈りしてよかったな。


色づいてきたオリーブの実。


こっちの実も大きくなってきた。


秋の花を植えるために、処分どうしようかと思ったんだけど。でもやっぱりまだまだ咲いてるから、そのままにしとこう。寒くなったら枯れてしまうらしいが、それまでは。

近所の戸建てのおうちで、たくさん寄せ植え鉢を置いていていつも見事なんだけど、見るたびに植わっているものが違うお家がある。

植えたら育つよね、盛り盛りになったり伸びたものは、どうしてるんだろう。育ったものは見かけないんだよね。お花咲いてるのに、まだ咲くのに、バランス悪くなると捨てちゃうんだろうか、、、

生きてるものを処分なんて、、、したくないなあ(´Д` )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな日

2017年09月01日 | なんちゃって庭師
9月ですね、関東人にとっては防災の日でもある9.1。

今のところ、水と折りたたみ給水ポット、ベランダにはトイレ用の飲めない水もあり。空きペットボトルに水いれてベランダで収納保管してるんだけど、実際使わないで放置してて大丈夫なんだろうか。アルファ米はそろそろ食べて、買い足していかないといけないな。

大地震の時、避難生活することはあまり考えていません。上から降ってくるものはないから、マンションが傾かなければ退去しないでいられるはず。夫婦2人くらいは、室内の倒れてくるものがないところで暮らせるよ。

問題はトイレと水食料だなあ。なるようになるよ(´Д` )水さえ手に入れば、乾麺もパスタも米も、ふやかして食べれるから餓死はしないだろう的な。水食料に困るくらいの首都圏大地震がきたら、人が多くて物資は行き渡らないだろうからね。それまでにドローン運用もっと頑張れ。



ところで少し前の風が凄い日のあと、物干し台が壊れました(´Д` )

10年以上使ってるからなあ、、、

アルミ&プラスチックだから、プラスチック部分が破損して、アルミの竿を繋げなくなった。竿は壊れてないのにー。

なので土台コンクリ&ステンレス干し台に買い替え(*´∇`*)

足元がすっきりした。今まではX型の干し台だったから、足元使えなかったんだ。今回はふつーの地味な昭和な物干し台。結局ベーシックがいいということなのか。物干し竿はハンガー引っ掛けなみなみがついてるやつたけどね。あれ便利でやめられません(*´∇`*)

無精な私は洗濯物引っ掛けるためだけにサンダル履きたくない。なのでイケアのベランダウッドタイルを追加購入。追加部分から色が違うけど気にしないよ(*´∇`*)どうせ雨ざらしさー

台風に耐えるベランダ。

ゼラニウムは元気。左のコニファーは枯れた。今年は暑すぎたり雨すぎたり過酷だったらしい。引っ越してきた年に買って、植え替えながらこんなに大きくなったのに(´Д` )あーあ。


たまに赤い実をつけるようになったミニパプリカ。でも葉っぱに元気がないですね。


背だけやたら高くなったズッキーニ。咲いてる花は全部雄花(´Д` )


伸びすぎて大きくなったから丸刈りにしたアジアンタム。何日で伸びるかな。


さあ9月だ、スーツも買ったのでパート派遣就活しないとなー(´Д` )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月後半のベランダ

2017年07月19日 | なんちゃって庭師
昨日はすごい雨だったー(´Д` )洗濯物間に合わなかったやびしゃびしゃだよ


ミニパプリカ。赤くなった!ついにきたー!(*´∇`*)


順調なオクラ。


ズッキーニは葉ばかり繁る季節突入。


少し前の嵐で全部花が落ちたブーゲンビリア。また色がついてきた。


昨日雨ざらしになった皆様、風邪をひきませんように。
今朝は昨日の雨のおかげで過ごしやすいね(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクラは合うみたいだな

2017年07月11日 | なんちゃって庭師
夏の空ですねー(*´∇`*)

これくらい暑いと、買い物帰りはファミマのカフェフラッペに誘惑される(´Д` )


順調にこれで7・8本目だろうか?オクラ。

来年は5株くらい植えちゃおうかな。手間いらんし。暑いベランダに耐えてくれるのは助かる(*´∇`*)

ミニパプリカも定期的にとれる。

でも全然赤とか黄色とかにならないんですが、、、


いつの間にか大きくなってきたオリーブの実。

どっちかが黒でどっちかが緑だといいけど、さてどうなるかな。

ズッキーニさんは今年は雌雄のタイミングが悪くてまだ2本しかとれてない。ゴーヤは花ばっかりで結実してる様子がない。だめだねー(´Д` )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏にはまだ少し

2017年06月26日 | なんちゃって庭師
夏が大好きなニチニチソウ。

元気よすぎ(*´∇`*)


こないだの初オクラの天ぷら。
旦那の帰りが遅くなったので、自分のだけ適当に。

美味しかった!(*´∇`*)やわらかーい
小さめで取るといいっていうので、その通りにした。お店で買うサイズまでおいとくと固くなるっていうから。これは7センチってとこかなあ。
あと、受粉したかどうかわからないズッキーニ。甘くて美味しかった(*´∇`*)


そしてこっちは受粉したほう。

今年は受粉遅くてこれが一番果なので、これも小さめで取ってしまいました。昨晩のおかずになりました。
いつも焼いたり炒めたり煮たりして食べてたんだけど、天ぷらがおいしいとは。次回は揚げるか揚げ炒めるかしよう。



次のオクラが成っています。しかし一度に1本か2本というのはなんとももどかしいですね(´Д` )来年はたくさん苗植えようかなー


ミニパプリカもたくさん成っています、でもまだ全部緑(´Д` )そろそろいくつか食べないとなー


花はたくさん咲くのに受粉の様子が見られないゴーヤ。まあゴーヤはこれからが本番だからいいか。


もりもり伸びるじゃがいも。芽かきしたけどもう足元が見えないな、、、勢いで植えたから、何をどうしていいやら(´Д` )


網戸の横に置いたゼラニウムがたくさん咲いた(*´∇`*)イイヨイイヨー羽虫を寄せ付けないでおくれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクラ初収穫

2017年06月22日 | なんちゃって庭師
嵐の後。

ほんとは昨日がベストだったっぽいオクラ。

もう取ってしまおう。
今晩天ぷらにでもしようかな、2本だし。


ひとつは受粉成功したらしいズッキーニ。

ふたつ置いとくと育たないかもしれない。小さいほうは取っちゃおう。

これも今晩天ぷらにしよう。
オクラとズッキーニ1本ずつ(´Д` )

えらい勢いでじゃがいもが、、、

ググったら、間引きというか、芽かきというのをやるらしい。
そんで、本数減らしたら土を足して肥料をあげるとな。了解です。



昨日の診察では次の腫瘍は見つからなかった(*´∇`*)

まあそうだろうと思ってはいたけども、10年スパンでまたできるっていうのが、半年後にできたら堪らないからねぇ。
しばらくは半年に一度ペースで診察するのかな?

平和な日々が続きますように(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニ初受粉

2017年06月20日 | なんちゃって庭師
咲いたーーーーーやっと雌雄揃ったああああ(*´∇`*)


雌2雄1咲いたので、綿棒でちょいちょいっと人口受粉。
成功してたらいっぺんに2本できてしまうかもしれない、あんまり大きくしないよう気をつけないとな。

この前、実がつく肥料というのを買いました。本当は植える前に土に混ぜるもののようだけど、今更だから鉢の端っこに適当に撒いた。なんか葉が繁る栄養と、実がつく栄養は違うんだってさ。それが効いたのかなー?


じゃがいも。そろそろ伸びた茎の間引きをしたほうがいいような気がする。ググろう。



オリーブの実も実っぽい形になってきた。



ご新規さんのゼラニウムが咲いた(*´∇`*)ピンクだー



仕事やめてから明日で3週間、家の片付けや大物家事の何かを一日一つは進める自己ノルマにしたけど、それでも無職というのは落ち着かない(´Д` )

と思っていたら、会社から源泉票が送られてきた。
計算してみると、月の収入が扶養枠平均額とすると8月末までは給与もらわないようにしないと旦那の会社の扶養枠を超えてしまう。

うむ、まだしばらくは無職仕方茄子(*´∇`*)

まあそれでも、落ち着かなくて(´Д` )になったり(*´∇`*)になったりを繰り返すんだろうけど。



明日は旦那の退院後経過をみる診察日だ。何もできてませんように(´Д` )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱庭の中で

2017年06月19日 | なんちゃって庭師

昨晩yahooトップトピに上がったけど、短時間で消えて今朝にはもう埋もれているフィリピン戦闘話。

東南アジアからだけじゃなくて、サウジ、パキスタン、チェチェン、モロッコからも戦闘員が呼ばれて数百人規模で戦闘やってますよ。200人以上潰してもまだまだ継続して戦うって相当だと思うし、彼らは東南アジアに拠点を作るのに本気みたいですね。


いやまあ、スマップとかAKBとかイージス艦事故とかいろいろ事件はありますよ。ロンドンでテロとかイラクのIS空爆とかアフリカの欧米資本リゾート施設をISが襲って占拠したとかほとんど流れないよね。あっても一瞬静止画写してタイトル読むだけの報道しかしない。

いろいろ起こってるわりには、どうでもいい特集コーナーばかり優先するテレビ。報道番組じゃなくてバラエティだ。朝からどこの局も。(NHKはつけないからわからない)

取材してコーナー準備したからには放送内容変えたくないんだろうね、たくさん映像用意できないと、予算のかかる海外のニュースなんてどうでもいいんだろうなあ。もう加計や森友話について、コメンテーターの感想なんていらないんだけど。事実だけ報道してくれればいいんだけどな。

というわけで、日本のニュースにはほとんど出ないけど、世界では結構危険な兆候として報道されている記事。

ニューズウィーク(アメリカ)(ロイターの翻訳記事だけど)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/isis-126.php

ロイター(イギリス)
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1960EA


AFP(フランス)
http://www.afpbb.com/articles/-/3132441?act=all

フィリピンの掃討作戦が成功して、根絶やしに出来ず散らばったら、彼らは船で逃げる。潮の向かう先ははどこでしょうね、、、ミンダナオ島から沖縄諸島南端や沖ノ鳥島なんて、そこから東京までより距離は近いんだよ。まあ日本のどこかの島が拠点に狙われるなんてことは素地的にないだろうけど、散らばったもののひとつが暴発する可能性はあるかもしれないよね。対人戦闘経験のあるためらわない兵士相手に、自衛隊や海保が何かできるだろうか。別に改憲派とかじゃないし、思想家とかでもないですよ、単に、現実に起こったらどうするかとかそういうこと。



ところで事故おこしたイージス艦は、3.11の時に日本の自衛隊や海保が太平洋側で救助活動に集中してる間、日本海側の防衛を引き受けてくれてた船なんだそうですね。今の乗組員が当時と同じかは知らないけど、ありがたいことです。そのことはともかく、寝てる間に浸水して亡くなられるなんて、なんてことでしょう。お悔やみを申し上げます(_ _)



ところで雨の上がったベランダの記録。


オクラ。たぶんあと2、3日で食べれる。


ズッキーニ。明朝に咲くかな?雌雄ともども咲いておくれ!


じゃがいも。元気元気。



別に日本のニュースを無視して海外のことやれとは言わないけどさ。重大事件くらい、いま起こっていることくらい、国内8海外2くらいでいいから報道しようよ。映像用意できなくてもいいじゃん。それともみんな、外界を遮断された安全な箱庭で生きていきたい、ということなのかな。私はいやだ(´Д` )







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的に梅雨がきた

2017年06月18日 | なんちゃって庭師
ついにきましたねーマトモな梅雨が(´Д` )

(´Д` )なんて言いますけど農作物には雨が必要。うちのなんちゃって達じゃなくて、スーパーに並ぶほうのね。


雨前の記録。
ズッキーニさんは過湿苦手なので、屋根がある部分に避難。


植えるなり花が咲いた(*´∇`*)きれいー



ゴーヤの花もたくさん咲いた。でも全部雄花(´Д` )


オクラが!伸びてきた!!一度に2本とれたら、天ぷらにできるがどうだろう。たぶん茹でて使えるほどには一度に取れないだろう。


ミニパプリカ。ググったら内側に伸びた繁りすぎの枝は落としていいらしい。雨前に剪定がてら小さいのを収穫。色はまだつかない。今晩はナポリタンでもするか。


植え替えた上段と、日々アブラムシと戦っている下段。
ネギにアブラムシがつくなんて(´Д` )

でも芽ネギ系は刺せばさすほど増えるよなー。うどんの薬味程度なら買わなくていいのは便利だ(*´∇`*)


みんな雨に負けず頑張っておくれ(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンゲロニアお気に入り

2017年06月17日 | なんちゃって庭師
買い足してしまいましたアンゲロニア(*´∇`*)

綺麗やし次々咲くし花びら落ちないしベランダ向きでいいね!
風にそよぐ姿がいい感じなのです。
宿根系のバーベナやランタナがぐねぐね低く伸びるので、その背後に相性いい感じになっています。
定番にしよう(*´∇`*)安いしー

こっちも元気。これニチニチソウの種類なんだって。(知らないで買ったんかい)(だって可愛くて安かったんだもん)
そりゃ暑くなるにつれ元気なわけだー


もうひとつ迎えたゼラニウム。虫を撃退しておくれー

向こう側のは少し前に3ポットいくらで買ったけど、やっぱりシーズン終わりだったらしい元気のないやつ(´Д` )


少しペースの落ちてきたズッキーニ。左の受粉しなかった雌花は今晩食べちゃう。
次の花が雌雄っぽい気がする!



一番花のついたゴーヤ。これも雌雄咲かないと受粉しません。

全体。元気良すぎ(*´∇`*)楽しみだー



オクラ!きたよきたよー


オジャガさんが伸びてきた。いいぞいいぞ。



これまた元気なランタナ。


ご新規さんのブーゲンビリア。色が綺麗!


夏のベランダに変わっていくね(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加