暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

爺さんに会いに

2017年12月10日 | 旅行
この土日仙台へ。旅行じゃないけどね。

爺さんの見舞いに。もう90代後半だから、冬に肺炎でもなったらそのまま会えなくなりますからね(´Д` )

昨年は旦那が病気したりして結局行けなかったから、2年半ぶりくらいかなあ。なんか痩せてきたっていうし。
もともと信楽の狸みたいな体型だったからなあ。痩せてる爺さんなんて初めて見る気がするけどさてどんなだろうか(´Д` )


東京駅の中央通路に、全国の駅弁集めたお店があって、そこで広島の穴子弁当を(*´∇`*)



前に旦那が広島出張の帰りに買ってきてくれたのと同じやつだ(*´∇`*)今回も安定の美味しさ(*´∇`*)追いダレがついてるのがいいね!


仙台に着いて、お迎えきてもらって爺さんのとこへ。ほんわかした施設で安心だね。

確かに痩せていたけど、所謂信楽タヌキが普通のタヌキになってた程度だったな。今までがまるまるし過ぎてただけじゃないの(*´∇`*)

脳梗塞で倒れてから喋れなくなって、感情豊かになったけども、いっときよりは感情が落ち着いてきたみたいね。ボケてはいないらしく、顔見てすぐ喜んでくれた。良かったわー(*´∇`*)

お話できなくなっても爺さんは爺さんだなあ、怒ったり笑ったりする雰囲気は前と変わらない。行って良かったなー

だんだん歩けなくなって、車椅子使うようになってきたから、体力や食欲が落ちたら心配だけど、りんごも煎餅もお菓子もバリバリ食べてたから歯や胃腸はまだまだ大丈夫そうだわ(*´∇`*)嚥下が落ちないことを祈るばかり。あとは気管支とか、感染症とか、痙攣とか、いろいろあるけどね。。。


夕食は牛たんの利久へ(*´∇`*)

近くに居酒屋メニューのある利久ができたんだって。歩いて行けるのいいね!車だと2台になるし、運転手2人が飲めないからね。

ベーシックな牛たん焼きと、牛たん肉豆腐と、牛たん丼と、モツ煮と、酢モツと、じょうぎさん?の三角揚げとやらと、あと刺身とか唐揚げとか。

牛たん美味しいし、牛たん肉豆腐!これいいね、お酒のアテに(*´∇`*)そして酢モツーうまし!タコの唐揚げうまし!金華鯖うまし!大好きだー(*´∇`*)

締めは麦飯+とろろを皆で分け分け。牛たん丼くってるイトコ弟よ牛たん1枚クレ、ヨコセ(*´∇`*)うーん満足!ガッツリ牛たん定食も美味しいけど、いろいろ食べられるのもいいね、みんなありがとう!

そして酒屋でお酒を仕入れ、爺さん家に戻っていとこ達と酒盛り。酒とアタリメだけだけどね。


翌日はお墓まいりして、お昼ご飯。回転寿司の平禄へ。
安定の平禄、いつ来ても安くて美味しいです(*´∇`*)うちのいとこ達はなんでいつもサーロイン寿司とか頼むのかな(*´∇`*)謎や


お土産に筋子と笹かまとミニ最中を買って。なんかちょっと喉が痛いね風邪だね。昨晩シャワーだったからかな、仙台めっちゃ寒かったー。

はちみつレモン買って新幹線へ。マスクして寝ますよ。
さようなら仙台、また来年も行くからねじーさん(*´∇`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松食い道楽 その2

2017年12月08日 | 旅行
2日目。

浜名湖近くの鍾乳洞へ。竜ケ岩洞というらしい。

なかなか良かったです(*´∇`*)

そして浜名湖といえばこれですね!



鰻ーーー!(*´∇`*)わわーい!

関西風のお店でした、関西風鰻食べるのは初めてです。
そういえば大阪にいたとき、食べにいかなかったな。

関東風の鰻はふわふわですが、関西風は焼き加減が外側パリッ!中はふわふわ!これも美味しいですね!
ハァー鰻ってしあわせになるわー(*´∇`*)ゆめのようなあじがある、、、


さて今度は普通の東名のほうから帰ろうか。
静岡でおりて、海沿いを走って三保の松原へ。





富士山!ふじさ、、、見えない(´Д` )待っても雲は消えず、、、仕方ない(´Д` )


駿河湾の色、美しいわー


そしてまた東名から帰り。


トンネルを抜けたらそこは富士山(*´∇`*)

おお!正面!これはドライバーには嬉しいですねー




浜松、浜名湖はグルメや観光資源的にはとてもいいものがありますが、それに甘えて努力してこなかったパターンなのでしょうね。
年寄りバスツアーや外国人団体観光客しかこなさそうな寂れた温泉街な雰囲気でした。

でも餃子、鰻、ふぐ、スッポン、汽水域でとれるたくさんの魚や貝、遠州灘でとれる海産物、こんなに良いものがあるのに勿体無いですね!

とりあえず、浜名湖と海の繋がってるとこに、有料道路だけでなく一般道も通して、先端に道の駅作って大型駐車場置いて、食べ物とお土産を置いたらどうですか。
そこから北は浜名湖、東は砂丘、少し走れば茶畑、西は少し走れば渥美半島、フェリーで伊勢志摩も近いよね。まあ西側はもう静岡じゃないけどさ。

あと、浜名湖は湖岸をキッチリ一周できる遊歩道作ってさ。

いろいろやりようがあると思いますよ(´Д` )もったいないね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松食い道楽 その1

2017年12月07日 | 旅行
先月末、旦那が車で出かけたいというので(珍しい!!!)1泊2日で温泉に行ってきました。

サクッと予約が取れた浜名湖のほとりへ。朝早く出て、早く宿に着いて温泉入って昼寝しよう。

ついでにまだ走ったことのない新東名から(*´∇`*)って、、、新東名は走りやすいけどトンネルだらけー、景観的には面白くないね。

朝ごはんは駿河湾沼津SAで。
桜エビ&しらす丼(*´∇`*)生も茹でも両方だーわーい


桜エビかき揚げそばー(*´∇`*)


かき揚げデカすぎ!朝からこれはさすがに凄いサイズ感でした(´Д` )


そして少し走って静岡SAに寄り。旦那の好きなガンダムショップがあるようです。グッズを冷やかしただけでしたが。

なんか静岡にはガンプラの工場があるらしくて、行きたがってたのだけど、たまにしか見学受付してなくて、抽選なんだって。残念だったね(´Д` )私は工場見学まで付き合わなくてすんでラッキー(*´∇`*)

そして浜松へ。浜松城ー(大河は観てないから直虎わからないけどー)


紅葉綺麗(*´∇`*)


まだお昼ご飯には早いなー。なんか評価高いらしい楽器博物館へ。

ここ凄い!世界中の楽器がある。全部じゃないけど試聴もできる。

日本の琵琶。


古いピアノ。

旦那と一緒じゃなかったら、もっとゆっくりじっくり観たかったな(*´∇`*)


しかし本番はこれからだ!


浜松といやあ今は餃子ですね!宇都宮とどう違うんだろうか、駅近くの人気店に30分くらい並んで、いざ!


ひゃああああうまそおおおお

これですよーこれこれ!餃子大好き!(*´∇`*)車だからビール飲めないのが痛恨ですが、まあそれはそれ(´Д` )

浜松餃子というのは、ほぼ野菜なのですね、成程成程。見た目よりとっても軽い、止まらず食べ続けられるなこれは(*´∇`*)

そして写真はないけども、ホルモンの味噌炒めがちょーーーー美味しくて(*´∇`*)甘味噌でこってり!
ご飯に甘味噌ホルモン、さっぱり野菜餃子、なんという組み合わせ!やばいどうしてくれようかー

うーむ宇都宮と浜松とどっちがとか決められません(´Д` )

サクッと完食してお腹いっぱい(*´∇`*)さあ宿で昼寝しようそうしよう。


宿は浜名湖湖畔の温泉宿。まずは露天風呂に入って、部屋でビール(*´∇`*)そして昼寝。朝早かったからねー



ビールではないけど、頂いたお茶。これは日本的な可愛さですね(*´∇`*)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追悼さめやらぬ

2017年11月18日 | 日記
一晩たってもツイッターを漁ってしまうなぁ(´Д` )鶴ひろみさん...

ブルマもドキンちゃんもいろいろ画像を見たけど、鮎川も懐かしいけど、それでも私の中では初期のコミカルなディードリットが記憶にあるんだなあ。



スレインは塩沢兼人さんだったので(知名度的にはガンダムのマクベね)、こちらもとっくにお亡くなりになられている。アニメの途中で亡くなったんだったかな。

ギムの声の人も亡くなっているんだってね。

パーンやウッドチャックと丁々発止しているイメージのディード。懐かしいね。


むかーし、弟がコンプをずっと買っていて、ロードス島が好きで、TRPGも小説もカセットブックもアニメもサントラもゲームもなんもかも集めてたなあ。

アニメも一緒に見たし。アニメのディードは冬馬由美さんだから、一般的にはディードは冬馬由美さんなのだろうね。知名度的にはF91のセシリーね。だから、しっとりした大人っぽいディードリットでしたね。

ゲームもやったなあ。灰色の魔女と、五色の魔竜。福神漬。

これどっちだったかなあ。マイセンかな、ブラムドかな。もう覚えてないや。


パーンと喧嘩してる元気なディード。悟空やベジータを叱り飛ばしてるブルマ。孫くんってセリフを探して聞くよ。

ありがとう、さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほおら伸び放題

2017年11月17日 | なんちゃって庭師
間引きがどうにも面倒くさくて結局今年も放置なのですが


ほおら(´Д` )こんなんなっちゃって、、、
元気なのは有り難いことですけども(´Д` )


こっちも伸び放題。ハーブは今晩使おう。。。


アネモネが咲いた(*´∇`*)ミックスって色がミックスで咲く株なんじゃなくて、花の色がこういう色だったということだろうか。

安売り苗だったから何色でも問題ないよ(*´∇`*)


こちらの安売りビオラさんも元気出てきた(*´∇`*)


今週から新しい勤務先に出勤して、なかなか緊張して疲れたから岩盤浴でも行こうかと思ったのだけど、今日は旦那が遅出で9時まで家にいやがったので(´Д` )岩盤浴は行けず。。。

開店時に少し並んで入るくらいじゃないと、最初のターンで好きな岩盤浴部屋に入れないんですよ。逆にゆっくり行くと、今度はロッカー空いてないしなあ。


というわけで、イケアに行ってきました。ベランダ木タイルの買い足しに。

うろうろするけど、山程の買い物はしない。使うかどうかわからないけど買っちゃえーは大概使わなくて持て余すんだな。


サメ抱き枕ーサメだらけ(*´∇`*)かわいーん見るだけさー
こんなにたくさんいると、シャークネードばりに這って食いついてきそうだわうふふ

シャークネードはまた新作できるらしいなあーバカバカしくて超楽しみ(*´∇`*)



戦利品とベランダのディルとパセリ。
今日は金曜だし、早く帰ってくるっていうから、これでサーモンマリネとシーフードドリアとミネストローネしよう。寒いからあったまろう(*´∇`*)

私はドリアよりグラタンのほうが好きなんだけど、旦那がグラタンてかマカロニやショートパスタ好きじゃないんだよねえ。チッ(´Д` )



帰ってニュースつけたら、鶴ひろみさんがお亡くなりに!ガーン(´Д` )まじでぇーーーーー

知名度的にはブルマやドキンちゃんですね。私にとっては初期のディードリットです。

あああ、、、悲しいことです、、、同僚声優さん達のコメントがまた涙を誘う(´Д` )

ご冥福をお祈りしますーうわぁぁーーん(´Д` )


コメント
この記事をはてなブックマークに追加