暖簾に腕押し日記。

毒吐き独り言ぶろぐ。
ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
最近は引っ越して少し広くなったベランダ遊びにハマリ中。

追悼さめやらぬ

2017年11月18日 | 日記
一晩たってもツイッターを漁ってしまうなぁ(´Д` )鶴ひろみさん...

ブルマもドキンちゃんもいろいろ画像を見たけど、鮎川も懐かしいけど、それでも私の中では初期のコミカルなディードリットが記憶にあるんだなあ。



スレインは塩沢兼人さんだったので(知名度的にはガンダムのマクベね)、こちらもとっくにお亡くなりになられている。アニメの途中で亡くなったんだったかな。

ギムの声の人も亡くなっているんだってね。

パーンやウッドチャックと丁々発止しているイメージのディード。懐かしいね。


むかーし、弟がコンプをずっと買っていて、ロードス島が好きで、TRPGも小説もカセットブックもアニメもサントラもゲームもなんもかも集めてたなあ。

アニメも一緒に見たし。アニメのディードは冬馬由美さんだから、一般的にはディードは冬馬由美さんなのだろうね。知名度的にはF91のセシリーね。だから、しっとりした大人っぽいディードリットでしたね。

ゲームもやったなあ。灰色の魔女と、五色の魔竜。福神漬。

これどっちだったかなあ。マイセンかな、ブラムドかな。もう覚えてないや。


パーンと喧嘩してる元気なディード。悟空やベジータを叱り飛ばしてるブルマ。孫くんってセリフを探して聞くよ。

ありがとう、さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不慣れはツライ食べ放題

2017年10月12日 | 日記
久しぶりに中華街の飲茶食べ放題に行きました。

食べ放題じゃなくていいんだけど、旦那がめっちゃお腹減ったああああって言うから。

昨年入院した後の一年検診が午前中に終わるんで、せっかく平日なんだし中華街行こうということで。でも結果は来週なんだよね(´Д` )まあいいか



久しぶりの中華街(*´∇`*)わーい

しばらく前に来た時は、土日だったこともあるのか、甘栗の押し売りやランチの客引きが鬱陶しくて、ここは歌舞伎町かと思ったし、道の混雑がひどくて、その後は足が遠のいていた。

でも今回は、ほどほどの人出で(平日だしね)客引きはかなり減っていた(*´∇`*)落ち着くわー

お店も結構変わってますね、これが新店食べ放題組というやつですか。2000円しないの、どんなのが出るのか怖いね(´Д` )

久しぶりだし安定のお店へ行こう(*´∇`*)


ということで、招福門(*´∇`*)入るのは初めてかもしれない。いつもえらく並んでるからなー平日万歳。

1階はお土産店、2階は点心食べ放題、6階は通常スタイルの中華料理店になっています。今日は2階ですね(*´∇`*)

開店初巡で入れました、注文はタッチパッドなんですね、いいね(*´∇`*)何たべようかなー全部は食べられないからねー

そしたら席に着くなり旦那が急いで1ターン注文してしまった(´Д` )めっさお腹すいたって言うから、頼むのはいいんだけど、、、

全部すぐきた。それが、蒸し餃子・焼売5、スープ餃子1。



えっと、、、ああ、タッチパッドが蒸し・焼き・揚げ、と種類で分かれてるから、左端の蒸し枠から順番にポチポチしたのね。

ええー、、、それでいくと、焼きだらけ、揚げだらけとかって食べ方になるんかい(´Д` )バランスってものを考えておくれようー

ちなみに1セイロ2個ずつで、人数個数でくるってわけじゃないみたいですね。タッチパッドは触るだけで注文枠に入ります、いわゆるカートにいれる的なメッセは出ません。危険危険。

ここ、でてくるのめっちゃ早いな。それなのにぬるくはない。いいね(*´∇`*)たぶん旦那は、昔行った時間制食べ放題の店で、オーダーしてから出てくるのが遅くて結局時間内にそれほどたくさん食べられなかった時のことを覚えてたのでしょう、だから他の人がガンガン頼む前に急いでオーダーしたんだね(´Д` )

2ターン目は春巻き、焼き餃子系、湯葉巻き、、、いやだからね、バランスをね、、、



3ターン目はリピート含め蒸し餃子系。くるの早いんだから、そろそろまとめオーダーやめましょうね(´Д` )私は貴方と同じだけは食べられないんだからね(´Д` )

旦那がリピートに入ってる間、お茶を頼んで休憩。クーポン利用で飲み放題も付けました。私はビールお茶お茶でペイするし、旦那はビール2杯はいくだろうからな。結局ビールビール酒酒酒と5杯飲んでましたけども。そんなに飲んでもたくさん食べるの凄いな(*´∇`*)

休憩のち、ひとつだけ蒸し餃子を食べ、デザートへ(*´∇`*)



オーダーの温デザートと、セルフの冷デザートに分かれてるみたいですね。効率いいね(*´∇`*)

食べ放題なら十分美味しいお味でした(*´∇`*)ゆっくり楽しめないから、ひとつひとつ味わう感じにならないけど、あ、美味しいねこれ(*´∇`*)また来ようねーな感じで。


さて次回はバランス考えて食べたい(というか、消化試合みたいにするんでなくて、楽しみたい)ので覚え書き。きっと忘れた頃に行くだろうから。

最初にビールと揚げものをひとつオーダー。セイロものより時間かかるから。

1ターン目はゆっくり選ぼう。焦らなくてもすぐ来るから。海老蒸し餃子、小籠包、翡翠餃子、フカヒレ餃子、焼き系の海老ニラ餃子も頼もう。揃えばインスタ的にもいいでしょ旦那君。

2ターン目はXO醬餃子、とびっこ餃子、焼売、湯葉揚げいこう。お粥ひとつと鶏足も食べたいな。お茶も頼もうね。

3ターン目は、私は休憩、旦那は好きなのリピートするといいよ。お腹が落ち着いたらひとつくらいは手伝うよ。

ちょいちょい間違って頼んでないのが来るから、店員さんに言って返そう。他のが食べられなくなるからね。

休憩したらデザートいこうか。絶対カスタードココナッツ団子。セルフのとこから、ココナッツ紅茶ゼリー、杏仁豆腐。お茶追加。ココナッツミルクムースもうまい。旦那はマンゴープリン。あと紫芋とかパンプキンとか季節もの。

お土産に、チャーシュー饅頭とかはなまきを買って帰ろうか。食べれなくて心残りだからね。家で蒸せば同じなはず。カスタードココナッツ団子も欲しいな(*´∇`*)

請う次回!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐がやってくる

2017年09月16日 | 日記
現実逃避中(´Д` )


明日は旦那の会社の元上司(そして多分そのうちまた現上司になる)が遊びにくる。

何しにくるんだろー

いまどきそんな昭和なお付き合いとかねー

大阪にいた時だって、ゴルフはしょっちゅう一緒に行ってても家に来たことはなかったのにー

今度は来てねとか、次は家族で来たいとか、そういうのやめてね(´Д` )

台風だし来ないパターンもあるだろうから、あんまりたくさん作らないで、ピザとっちゃいますよ(*´∇`*)


丸刈りにしたアジアンタムのその後。

伸びてきた(*´∇`*)葉がうつくしー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間に合わなかったね

2017年08月21日 | 日記
日曜にアキバへ行って、無事にPSVRを買ってきた旦那。

接続して、とりあえず無料ソフト落として、遊んだり喜んだり酔ったりしてて、良かったのだけど。



旦那のゲームフレさんで、PS3発売当初から10年越しで連絡取り合ってた人がいるんだけど、いや、いたんだけど。

難病もちの人で、昨年くらいから連絡取れなくなって、旦那も他のフレさんも心配してたんだけど、、、亡くなられていました。ご家族と連絡とれた人がいたんだね。


VR、、、間に合わなかったね、、、(´;ω;`)


間に合っていたら、、、

身体が動かなくても、ヘッドセットとスティックコントローラ(片手)で、できることを楽しめただろうと思います。戦闘系ができなくなっても、麻雀はやってたしね。ゲーム大好きな人だったからね。


とても残念です(´;ω;`)


次は外国の普通のおうちの子に健康に生まれて、規制にとらわれずたくさんゲームできたり、スポーツしたりできますように(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横殴りの雨ってやつね

2017年08月19日 | 日記
今日は凄かったー

雷と、雨と風が、、、

雨が真横に降ってたよ、これも降るといっていいんだろうか?

雨が降り出す前の遠くの空。

雷落ちそうだなと思ってとった動画のキャプチャだけどね。
めっさ落ちてるー

こんなのが何度もね、、、凄かったー

家の中から見るショーとしては楽しかったですが(´Д` )

今日は花火大会もあるようでしたが、ニコタマは大変だったみたいだねえ(´Д` )



そして家の中では旦那が吠えてました。

なんでも今日再販のプレイステーションVRを確保したかったのに、どこでも買えなかったんだってさ(´Д` )やれやれだぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世代交代

2017年08月14日 | 日記
世界陸上おもしろかった(*´∇`*)

日本、100m×4リレー銅おめでとう!!!

そしてボルト、残念でした(´Д` )お疲れさまでした。

すぐに倒れ込まないで、他の選手が通り過ぎるまで自分のレーンから出ないでケンケンして耐えて。ボルトだなぁ。ゴールまで行けたら行こうとしたんだろうけど無理で、みんながゴールするのを見送って、トラックに突っ伏してしまって。ツライ。

ラストランだしチームの皆のこともあるから、せめてゴールはしたかっただろうね。悲しいし残念だけど、怪我は危険なものじゃなかったみたいで良かった。

私は100mよりも200mのボルトの走りが好きでした。グイグイ加速がきてからが長いから、とても一生懸命走っていて。200mの決勝では、ラスト流してなんていなかったよね。もともと200mの選手だし。今回200m走らなかったのは残念でしたが、きっともう厳しいんだろうなと解釈していました。

自分がインタビュー受けてる途中に他の種目の表彰式が始まった時に、インタビューを中断して他国の国歌をきちんと聞くボルト。

若い選手の選手生命のことを考えて声をかけてくれるボルト。

自国ライバルのヨハンブレイクが怪我して、陸上やめようとした時に、ずっと一緒にいたボルト。

取材陣のセグウェイに後ろから転ばされて怪我したけど、まだレース残っているのに怒らなかったボルト。

素敵な選手でした。今までありがとう。お疲れさまでした。これからは自分と家族の幸せのために、好きなときに好きなことをしたりしなかったりして好きなものを食べて生きていってください(*´∇`*)



100m×4リレー以外も面白かったー。

バンニーキルク。
この人の走る姿はとても綺麗ですね(*´∇`*)さすがの400。200は残念でしたが、トルコの人も速かったー。

ファラー。
他国選手が徒党を組んでファラーを止めようとした10000mアツかった!それでも勝つファラーすげえ!5000mは逆に捕まってしまって残念でしたね。

男子短距離のなんだっけボツワナの選手だっけ?宿泊してた公式ホテルでノロが出て、予選出られなかったの。何やってんだホテル(´Д` )タイムトライアルでひとり予選になったけど、決勝出られてよかったね。コンディションは難しかったかもしれないけど。

400m×4リレー。さすがにトラック競技ラストの種目ですね、これも面白かった!
女子はジャマイカの選手がボルトと同じ怪我で棄権。残念でしたね(´Д` )アリソンフェニックスはさすが凄かった!
男子は、金取ったトリニダードトバゴの2走目は、200の銅の選手でしたね、速かった!オープンレーンになるところでごぼう抜き!3走の選手は後ろに譲らず、アンカーの選手はストレートのところで追い抜き!アツかったー!!!


皆さんカッコよかった、ありがとう、お疲れさまでした。次はドーハだそうですから、夏なのに寒かったロンドンとではまた違った結果になるかもですね。

これからは日本の短距離勢も楽しみです(*´∇`*)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現実逃避中

2017年08月10日 | 日記
明後日は旦那実家の皆さんがいらっしゃる。

ゆえに昨日は冷蔵庫の片付けと掃除(開けられるから)、
今日は午前は買い出し、午後は片付けと掃除。

なんだけど。

買い出しは無事に済んだし、メニューもまあまあラクなものにした(前日煮込み系)、片付けも今週ゴミの日に合わせてボチボチやってはいる、台風の後に窓も拭いた、

あとは使うから普段出しっ放しのもの、、、と部屋の隅とかサッシの掃除、、、

めんどくせえ(´Д` )

サッシの掃除なんて台風シーズンはやるだけ無駄なんすよ。台風来るたび汚れるんだから。くそーめんどくせえ(´Д` )



ところでー



近頃便利遣いしているレトルト。



黒麻婆!大好き!宣伝するから売り続けてね(*´∇`*)

麻婆といえば豆腐か茄子でしか作ってなかったんだけど、谷原の料理番組で夏野菜麻婆を見てから、おお、これはいける!と思って、

適当に真似して、豚ひき肉ニンニク茄子ズッキーニ玉ねぎパプリカを炒めて、うちは辛党なのでさらに花山椒の粒と食べるラー油を追加。

ガツンと濃い味のもの食べたいけどカロリーダウンもしたいのにはちょうどいい!痺れる辛さもいいよいいよー(*´∇`*)野菜たくさんだから、ご飯少なくてすむんだ

まだまだしばらくはハマりがおさまりそうにないですね(*´∇`*)



ところでところでー


東芝の赤字、9656億円??

またこんな数字だして、、、

次は9990億円って出すんじゃないの。

この分じゃ、絶対1兆あるのに。これまだWHの膿出し切ってないよね。

まあ東芝だけの話じゃないですけども。政府はアメリカの政策にほいほい乗っかって、民間に資源事業やエネルギー事業を引き受けさせて、民間はほいほい騙されて巨大損失を出す。

え、それ、お人好しな日本がおっつけられてるだけだよね、、、

数年前の住商と丸紅のシェールガスの損失といい、、、

シェールガスはやばいよぉ、、、

水素もね、、、浮かれて投資しまくらないほうがいいと思うけどね、、、

なんで引き受ける前にちゃんと調べないかね、、、



ああ、こわいこと考えたら涼しくなった(*´∇`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水難事故の季節がやってきますね

2017年08月08日 | 日記
台風はとりあえず通り過ぎたけど。

今週金曜からは山の日、お盆休みのスタートですね。

台風はもういったからこれでキャンプできるぞーと

川沿いにキャンプに行って、寝てる間に増水して流されたり救助されたりなんてことのないように。

中洲にテントは張らない。どれだけ中洲が広く見えても、川の流れが穏やかで、虫もいなさそうで、爽やかで魅力的でも。有料キャンプ場の中でも。まあきちんとしたキャンプ場は、中洲には滞在させないですけどね。

中洲は絶対絶対絶対ダメ。

山に降った雨は、数日たってからおりてきます。上流に降った雨は、河川の増水のピークを過ぎても、土からしばらくはでてきます。ダムがなければ音もなく自然に増水するから気づかないし、ダムがあっても安全とは限りませんよ。

ていうか上流がダムになってる川の中洲でよく寝れるよね。満タンにするわけにいかないから、水は下流に流すんだよ。いっぺんダムの放流動画見たほうがいいよ。観光放流じゃないやつね。


本当にね、毎年必ず、水難事故って起こるんですよね。大概、何も考えてない他県からの安易な流行りのレジャー目的で、川というものを知らない。勉強もしない。そのへんの人口のレジャーランドと自然は違うんですよ。せめて救助されたら命の代金だと思って費用払ってくれ(´Д` )


もうね、登山と同じように登録制にすればいいんですよ。どうせみんな車で来るんだから、山あいのキャンプエリアに向かう行き止まり道路にコーン置いて、通る車の人数と運転者の免許証番号を控える。人員は、町民のシルバーアルバイトを雇う。

救助にかかる費用を踏み倒されるよりは安価だと思うんですけどね。



ところでー


トリ・ボウイ100m金おめでとう!!!(*´∇`*)✨✨✨この人リオの時に怪我した選手に真っ先に駆け寄ったりしてたよね、今回のインタビューも落ち着いた優しいコメントで、好きだなぁ。

でもトップを走っていたタルーという選手が、レース感がもっとあってゴールの体勢を足から入らず上半身で突っ込んでいたら、タルーが金だっただろうに、惜しかったね(´Д` )

ところで今回のジャマイカ短距離勢みんなが、後半加速してこないこの感じ、、、

やっぱり少し前に男子リレーチームのひとりがドーピング引っかかって金メダル剥奪されたり、ジャマイカの検査体勢は信頼できないとアンチドーピング機関に言われたりして、何か変化があったんだろうかと勘ぐってしまうね。前回書いたような、いわゆる%を下げているからタイムも伸びないのかな。


ところでそろそろ日本はマラソン神話から脱却したほうがよくないですか。アフリカ勢が技術を持って本気できているから、もう日本が勝てる時代じゃないと思うよ。税金もったいないと思うなあ。もう他の競技と同じ扱いでいいんじゃないかな(´Д` )

アフリカ勢のマラソンは、昔はそれほどイメージなかったですが、なんでもひとり超成功した選手がいて、その人が国ですごい贅沢優雅な暮らしをしていて、その走りとサクセスストーリーに憧れてマラソン選手を目指す人がとても増えたのだそうです。もともと体質的に陸上向いてるアフリカ勢のレベルが上がって、勝てるようになって、さらにそこに投資する人も増えて、資金も技術も手に入れた。もう他人種には太刀打ちできないと思いますよ。

太平洋戦争しかり、サッカーしかり、マラソンしかり、見るからに勝てないものに「勝てる勝てる」って妄想と願望積み上げるのはもうやめませんかいい加減(´Д` )それは、夢とは違うレベルの話だと思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーンな世界

2017年08月06日 | 日記
ボルト残念だったけどお疲れさま!ガトリンおめでとう!コールマンも若い世代きたねーおめでとう!(*´∇`*)

それにしてもガトリンへのブーイングすごかったな。走る前だけでなく、金とってもブーイングとは。

ドーピング出たことがあるとはいえ、アテネからずっと走り続けるのも大変なことなんだから、讃えてあげたらいいのに。

と、見ていて思ったんですけども、

陸上詳しい人の言うには、

ドーピングしている間に作った筋肉が消えてなくなるわけじゃない、彼は二度もドーピング違反をしている、出場停止の5年間もドーピング続けながらトレーニングして身体を作っていただろう。その筋肉があるからこんな歳まで短距離走をやれるんだと。

なるほどー。

まあ、残念なことに後から取り消しになった例もありますし。

でもじゃあジャマイカがやってないのかというとね、、、

北京オリンピックのリレーで、ボルト含めた4人のうち1人がドーピング出て、金メダル剥奪になりましたね。まああれは、当時は禁止されてなかった薬物が今は禁止薬物になっていて、遡って検査したら出たから遡って剥奪するという、、、

なにそれ、そんなの法的に許されるの?遡求してはいけないのが法治じゃないんすかね。後からルール作って昔のことに適用できるんじゃ、やりたい放題じゃないの。


まあ、ドーピングは、ぶっちゃけ100か0かっていったら、0の人はいないと思うんですよ。


運動部の子って、筋力増強のためにプロテイン飲むよね。それがもうすでに0ではないよね。ものの考え方としてだよ。プロテイン自体はタンパク質サプリメントですから、それ単体ではいわゆるドーピングではないでしょう。でも肉や豆腐食べ続けるより効果は早いよね。プロテインドリンクはどうかな。ドーピングにひっかかるものは入っていません、て書いてるってことは、類似する他の何かは入ってるんだよね。でもプロテイン飲んでトレーニングして上にいきたいって気持ちが悪いとも思わない。


現状のオリンピックやら世界大会に出ている選手が、ドーピングの類を何も、これなら引っかからないからとかこれは今は禁止されてないからとかいうレベルではなく、本当に何も何も何もしてない素の身体か、と信じられるかというと、信じてはいません。もちろんボルトも。

みんな何かしらやってる、そうしないと勝てないから。でも100になって引っかかったらおしまい。だから、これが近いうちに禁止されることはないだろうレベルのものをやって、80くらいに留めてるんじゃないかと思っています。

そう思っててもやっぱり、世界大会の決勝は感動しますね。ギリギリの世界で戦う人たちだもの。


クリーンな世界なんてものはない。どんな業界にも。地球上のどこにも。人間がクリーンな生き物じゃないから仕方ない。清濁がある中で泳いでいく。クリーンじゃないからクリーンな世界を目指すのはいいことですね。


渋い話が続いたから癒されよう(*´∇`*)


オクラの花とオクラ。昨晩取ってしまうべきだったなあ、、、


ブーゲンビリア。そろそろ剪定しないと。


ボルト、200mはでないんだねー、残念(´Д` )200mが元々やってた競技なのにねー。ヨハンブレークもそれほど伸びなくて残念(´Д` )あとはリレーか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきもの掛かり

2017年08月04日 | 日記
誤字じゃないっすよ(´Д` )

最近はヒアリだのマダニだの、自然の中で遊ぶのが危険な世の中になっていくんですかねえ。まあ、ヒアリは結局、そんな騒ぐほどの危険性はないようですが。医療機関の対応や知識が他の毒虫並になれば、スズメバチほど危ないものではなさそうね。

セアカゴケグモで関西が騒いでいた頃に大阪に住んでいましたが、今では東北まで生息地が拡がっていることを考えると、ヒアリも時間の問題でしょう。


でもこの前の、毒ヘビを持って帰って噛まれて意識不明になった子供の話はね、ぶっちゃけ保護者の教育の問題だと思う。学校じゃなくて家で教えることですよ。


ヤマカガシ、日本には古来からいますよ。神話に名前がでてくるような蛇だよ。

うちは関東ですが、関東の毒ヘビといえばマムシです。山を崩して造成した住宅地なら、雨が降れば出ますよ、今でも。ヤマカガシは住宅地には来ないと思うけど。

自分の家や公園や生活エリアに出る生物は、どんなものがいるのか、キャンプなり図鑑なりネットや動画なりで学習させたほうがいいですよ。子供だけでなく親も知ってたほうがいいと思うけど。今の親御さんってそういうのしないのかな?


うちは私も弟も生き物好きで、ほっとくと触ったりして危ないから、親が頑張って教えてくれました。親は両方とも関東出身ではありませんでしたから、一緒に勉強してたのかもしれない。家には昆虫と動物と植物の図鑑があって、図鑑をおとなしく見ているうちは良かったのだけど、だんだん図鑑でみたものを持って帰るようになって、親としては痛し痒しだったことでしょうね。

昔だから外遊びもよくしましたので、母親は持って帰るととにかく嫌な顔してました。でも支配タイプではなかったので、家の中に持ち込まないで自分達で世話するなら仕方ないという感じで。カエルの卵を持って帰ってバケツにいれといたら、全部オタマジャクシになってるのを見た時は絶叫してましたけども。カーチャンゴメンよ(*´∇`*)

お陰様で、直接触ってないものでも、蛇トカゲ蛙イモリ魚クラゲ虫などなど、毒持ちには触らない的な体験は身につきました。あ、でもそれほど田舎じゃなかったので、山遊びはしてないから、山菜とかキノコはわからないな。わからなくて危ないから、取らないし、お店以外では食べないです。

弟のとこは、キャンプ行ったりしながら自然遊びしてるようなので、普通に育っているようですが(いや下の子はすごいワガママだからそれもどうかと思うが)


ちょっと思うところがあるのは、旦那側の姪っ子ちゃん達。上は小学生、下は未就学児ですが。


虫が嫌い、は普通にあると思うのですが、
虫がいるから花も嫌い(植物全般苦手。木陰に入っても木に寄るのも嫌がる)、綺麗だけど触らないんじゃなくて、お花嫌い興味ないっていう、
海近くに住んでるのに魚にも触らない、
動物も臭くて汚いから嫌い、


え、、、それどうなの、、、そんなんで生きていけるの、、、


不思議なのは、ここんちは4世代同居なんですよね、田舎暮らしの。それでこんな生き物嫌いになるって、どうしてなんだろう。

ひとつ思い当たるのは、この子の母親も生き物全般苦手です。うちの旦那も生き物苦手です。義母も生き物苦手ですね。
以前、義母方のおじさんが猫を見て、うわっ猫やー寄生虫いるから触るなよって自分ちの子供に言っているのを見て驚いた。(野良じゃない家猫ですよ)ここの系統がそういうおうちなのかもしれません。うちの旦那は猫は何故か好きですけどね。子供は母親が嫌いなものを同じように嫌いになることも多々ありますから。(そしてもしかしたら義姉旦那も苦手なのかもしれないし)

でもそれは極端すぎて良くないことです。良くないと思いますじゃありません、良くないと断言します。


人間は何を食べて生きていますか?

例え肉も魚もまったく食べないストイックなベジタリアンだとしても。(ちなみにその子はベジタリアンではありません)

米小麦などの主食や野菜はどうして作られているのか知っていますか?もちろん農家の方が作っていますが、人間の手や人工物だけで植物が育つとでも思っているのでしょうか?


たぶんそういうことは、考えたことはないのでしょう。自分が食べているもの、美味しいものが何なのか知らないから、何もかも嫌いだなんて言うんだろうと。

例えば一度でも魚を釣って、生きてるところから捌いたり捌くのを見たりしたことがある人は、自然と知っている。ごめんね、おいしく食べるからね、って思う。

男の子じゃないから、魚釣りしたりはしないかもしれない。あとは、いまは鶏をさばくとか田舎でもしないでしょうし。(戦中世代は家で鶏をさばいてたそうだ)生き物嫌いだから、家で生き物を飼うこともないだろう。お花を見て、綺麗だなって思って摘む。摘んだらかわいそうだから、見るだけにしようねって話す。それもないんだろう。花も嫌いなんじゃなあ。

でもさ。

生き物が嫌い?でも〇〇ちゃんの好きな鮭はお魚だよ。唐揚げは鳥さんだよ。とかって話はしないのかな。

姪甥たちはもちろんかわいいのですけども、小さい頃はあらそう、そうなのー(*´∇`*)まあまだ小さいしねーまあそのうち大きくなればまた違うかもねーと流せていたことが、小学生になって数年もそのままだと、さすがにどうかと思ってしまうのです。

言いませんよ、本人にも親にも祖父母にも。

今の親達はそういうの求めてないでしょ。子供いないからわからないんだ黙っててよ何も知らないくせにーなんて思われるだけですからね。波風立つの困るし面倒くさいし。

でも外から見てるから、たまにだから気がつくこともあるんですよ。でも言わないよ。ほんとは言わないほうが、相手のためにならないのだけど。求められないことはしないのが、このご時世の人間関係ですからね。だからここで吐き出すんだけどね。



その徹底した生き物嫌いの姪っ子ちゃんがハマっているものは、アニメ(プリキュアとかじゃなく)とかガチャガチャだそうです。それで、来週、夏休みでこっちに来た時に、うちの旦那のフィギュア棚を見に来るんだって。


え、そんな年からプリキュアとかじゃないオタクアニメにハマっちゃうの、ほんとにそれでいいの、、、


ああーーー面倒くさいなーーー食べ物も好き嫌い多いし、下の子は食べ物アレルギーあるし。性格は優しくていい子なんですけどね。でもね、あれが嫌いこれが嫌いなんて話、わざわざ聞きたくないんですよ、なんで嫌いなもの満載のままほっとくんだろう。そんでアニメこんなの見てるのー(ふーん)フィギュア私も飾りたいー(へー...)目に見えるようですよ(´Д` )

まあ、心配になる私がお節介で余計なことなんですけどね。旦那なんて自分の姪っ子なのに全然興味ないもんね。。

ああ面倒くせーーー(´Д` )ちなみにお盆玉なんて知らないふりしてシカトですようふふ(*´∇`*)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタミナんすぱーく!

2017年07月21日 | 日記
暑い日が続きますねー
早々に夏負けしてしまわないように、スタミナつけないと(*´∇`*)

桐生ちゃんみたいに青い炎は纏わないけど、スタミナ飯いっとこうか!



夏の間に毎年一度は食べます、レッドホットチキン!
昨日は早帰りだったから、これでまずビールを一杯(*´∇`*)凹

でも最初の頃より辛さやわらいだ気がするーもっと辛かったのに!もっと辛くていいのにー!



あと連休中に、前日アメ横で買ってきた鰻を食べました。
安くて大きな鰻を、どんぶりに二段にして。

美味しかったです(*´∇`*)まあまあね

おいしい、お高い鰻は味はいいですが、安い鰻をたっぷり食べられるっていうのもいいことです(*´∇`*)ガツガツ食べる要素も大事です!特におとこのこはね!

来年また買いに行こうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼくたちのせかい

2017年07月20日 | 日記
この連休は旦那が土曜出勤だったので、土日月でなく日月火で取りました。
火曜は平日だから、どこか行かないとモッタイナイ(*´∇`*)

近場で、丸一日使わないような、、、

てことで、VR体験行ってきました(*´∇`*)渋谷のゲーセンの上にあった。VRアトラクションがいくつかあって、90分入れ替え制で2900円(前日予約だから少し安い)。

PSのVRヘッドセット体験ではないけど。ものは試し(*´∇`*)


とりあえず、最初は旦那の好きなガンシューティングへ。今やってるキアヌリーブスの映画のアトラクションになっているようだ。

ヘッドセットつけてもらって、手にスティックコントローラ持たせてもらって、スタート。でも距離感が掴めなくて、武器を手に取ってる間にも撃たれています(´Д` )撃ってもあたらないし(´Д` )わたしひとりも倒せなかったよ(´Д` )サブマシンガンで、ランチさんみたいにガガガガってやってみたかったんどけどな(´Д` )...旦那はハンドガンで少しポイント稼いでいた。楽しんでたからいいか。


次は野球。ピッチャー(画面で球種操作)とバッター(ヘッドセットつけて打つほう)に分かれます。後ろ並んでなかったので交代で両方やりました。打つほうは、バットが超合金バットになったり傘になったり冷凍マグロになったりする。投げるほうは設定が、超ストレートの次に超スローとストップと魔球しか選択肢がなかったりする。ドS。


次はぼくたちのせかいだ!これが本番だー(*´∇`*)わわーい


盾と剣や、両手剣や、盾と斧とか選べます(*´∇`*)旦那は追加100円払って炎の両手剣を選択。
燃えてるぜー


待ちの人は画面が見られます。これがあるおかげで、みなさん画面を見てくれるから助かった(´Д` )恥ずかしいじゃんやっぱバタバタしてるのずっと見られるのはさ...


ゴブリンとトロールが襲ってきます。


旦那は魔法詠唱に手こずって(案の定、叫ばないといけないやつ!)ボス戦までいかなかったけど、これがボス。


私は砂漠のマップを選びました。武器は盾と剣(*´∇`*)写真はないから公式から流用。

前方の青丸から敵が湧いてきます。青丸は増えます。
ゴブリンは3種類かな、普通のとジャンプ攻撃のと、あとなんだっけ。バシバシ斬っていきます。楽しい!あははははははははは(*´∇`*)いえー

トロールも出てくるようになって、倒すとボス戦。

正面が大ワーム、周囲に小ワームがたくさん湧きます。デモンズのワームみたいだね!にび石落とすやつね!開いてる時の頭が弱点なのも同じね!わー楽しい(*´∇`*)そしてなんか懐かしくもある!

小ワームは全方向からモグラ叩きの要領で湧きます。叩き斬っていると、大ワームが食べようとかぶさってくるので、盾ガードしながら口の中を斬ります。数値的に盾ガードの意味があるのかは謎ですが、雰囲気大事です。たっ楽しい(*´∇`*)

いつの間にか後ろから攻撃食らってたようで、ボスを倒しきる前にやられちゃいました。でも楽しかったー(*´∇`*)やっぱりぼくらのせかい楽しい(*´∇`*)魔法もあって、追加料金で使えるんだけど、音声認識ソフトの性能がイマイチのようで、皆さんなかなか発動できていないようでした。

旦那は向いてないようで、あまり好みではなかったらしい。魔法発動できなかったからじゃね(´Д` )それでボコられたから(´Д` )


私は前衛が好きですし、剣士やりたいから性に合ってました!バシバシ斬りたいんだ!あとシールドバッシュできるともっといいね、横で伺ってるゴブの鼻潰したい。敵の攻撃ガードした時に振動くるともっといいよね手応えほしいし。
新マップ追加されたらまた来ようっと!


他は、二人でカーペットに乗って魔法で敵をやっつけるのとか(超並んでたから断念した)、バンジーとか(やらないやらない)

レースとか(かなりリアルで、コース構成見ないでスタートするから、どこからカーブなのかさっぱり分からない。カーブ入口が登りになってて、ラインが見えたら目の前すぐコースアウト壁って感じで、先にコースくらい見せてくれよと思った。そしたら難カーブのポイントくらい覚えられるじゃん)

ビルの上で銃撃して橋渡ってヘリで脱出するとか(これもいつの間にか後ろから撃たれてる)この高所感すごい。こわい。

ホラー系もあったけど、旦那に拒否られました(´Д` )ちっ

最後にキアヌのガンシューティングを旦那がもう1回。今度はマシンガンと手榴弾使ってた。

楽しかったです!時間制だから、並ぶと数遊べなくて厳しいかも。カーペットは靴脱いで乗るので、裸足ダメです。あとVRは子供は遊べません、斜視になっちゃうらしいよ。大人が遊ぶところですね。いたいたしいね。でも戦うのめっちゃ楽しかった(*´∇`*)

距離感とるの難しい。視界にあるものにピント合いにくいというか、全方向すべてポリゴンだから、ポリゴンの敵を見つけづらいというか。数少ない敵を見つけて相手するよりも、敵がたくさん出てきて、とにかく倒しまくるほうが楽しいかもしれない。無双をVRにしたら楽しそう。さらにガンダム無双をVRにしたら、片手はビームサーベル、片手はビームライフルにしてさ。(いやきっとモーニングスターのほうが楽しいなこれ)

あら楽しそう。無双系のVRできないかな(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もつでもちもち

2017年07月10日 | 日記
暑いですねー(´Д` )今年も夏がやってきてしまった...

これはベランダの雑草。色が可愛い。花が終わったら抜くけど。

暑いの苦手。引きこもりたい。でもさすがに隔週くらいで出かけるとかなんかしないと無気力にも程がある。(土日の話ね)


前の会社のある人は鰻分不足というのがあるらしく、鰻分が切れた!といって毎月一度は鰻を食べに行っていましたが、

私にはモツ分不足というのがあってですね(*´∇`*)

焼肉のホルモンでもいいし(ただし脂つきのやつ)、もつ鍋でもいいし、モツ多めの煮込みとかでもいい。定期的にモツ食べたい。

さいわい旦那もモツ好きです、ていうかモツとかカキとか肝とか食べられない人とは結婚できない。友達なら問題ないけど。

暑いから出かけたくはないのだけど、モツ鍋につられて出かけました。でも出かけるんならいろいろついでの行き先も増やしたい。旦那が行きたいのはアキバと上野です。いつものことだ(´Д` )

えーアキバー(´Д` )人多杉あつくるしいいやだーとゴネてたら、昼ごはんに行きつけのサラリーマン人気ランチに連れて行ってくれましたラッキー(*´∇`*)

大門の中華屋さん。

これは公式から引っ張ってきたんだけど、食べたのは手前の牛肉丼。

めっさ辛い!!!けど柔らかく煮込んであるお肉と、パクチーとモヤシ。からうまでめっちゃ美味しかったー(*´∇`*)えー、決してピリ辛ではありません、ジャンルとしては激辛手前くらいかと思います。マーよりラー強め。でもお肉&パクチーを、ごはんなしで食べるの最高でした。ああ思い出すとまた食べたいわー

でもこういうの、汗かくのに、リーマンの皆さんは着替えもできずに汗かきかき食べるんだよね。帰りの電車のニホヒがすごいことになるわけだわ(´Д` )私ですか、ブラの下に一枚ハンカチを仕込んで出かけましたよ、食べ終わって駅のトイレで抜いて、冷却シートで拭きました。汗ほったらかすとアトピーしんどいもん。

そしてアキバへ。いつ行っても駅周りの地理がさっぱりわからない。

旦那の好きなフィギュアを見て(付き合わされて)、サバゲー屋を見て(付き合わされて)、ちょいちょい休憩いれて、私が好きなガチャガチャの中身だけ売ってるとこに連れてってもらって、トカゲとか観葉植物の足元にしのばせるのを買って、

トカゲとサメとダンゴウオ

末広町から御徒町までのガード下にある雑貨屋の集まってるとこひやかして、アメ横で鰻の蒲焼と明太子買って(夏だからナマモノは避けた)。大きい蒲焼1枚1000円はいいですね、もちろん養殖ですけれども国内育ちです、稚魚のシラスウナギは台湾産ですけどもいいんです(*´∇`*)2枚買ってこんど二段鰻丼にしてガツガツ食べようねー


さてモツ鍋(*´∇`*)夏は辛い味付けが美味しい!昼も辛いものだったけどね!一味も追加するよ問題ないよ!(旦那は腸が弱いから翌日トイレとお友達決定だけども)酢モツも食べたかったんだけどなかった痛恨(´Д` )でもモツ鍋と炙り明太子とチャンジャで焼酎、最高ですね(*´∇`*)凹

モツ鍋はモツの脂こそあれどもオイルではないし食べるのは野菜8割モツ1割麺1割という構成なので健康食でいいですね、その後3日くらいお肌もモチモチさ(*´∇`*)


これで3ヶ月くらいはもつかな、モツ分(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇妙奇天烈展のお土産

2017年06月16日 | 日記
さてバベルの塔展で入手したグッズなど。


バベルの塔展会場内のショップから

謎生物のトートとポストカード。


今回の展覧会のマスコットキャラです。タラ夫くんというらしいです。


でも私はこのこがお気に入り(*´∇`*)

その絵のポストカード。

ブリューゲルの「大きな魚は小さな魚を食う」
奇天烈モンスター満載です(*´∇`*)

昔、会社の人が釣り接待で釣ってきた、小さめのカツオをもらって家で捌いたら、腹からイワシが何本もでてきてぎえぇぇってなった(´Д` )イワシはさようならした。イワシも食べれたのにとか後で言われたけど無理無理無理無理無理無理


あとは東京都美術館内の場外ショップグッズと、駅ナカで日傘と、かきたね。どうせ日傘買うなら美術館行く前に買えば良かったのに(´Д` )公園内の日なた暑かったー

石鹸は、キャラメルサイズのがたくさん入ってるんだそうです。旅行に1個コロンと持っていくと便利なんだって。旦那実家にはクレンジングとか洗顔フォームとかないので(使わないなんてありえないよ!)次回持って行こう。次はお盆かな、、、

きーてぃちゃんのは、クリアファイルとポストカード。何種類かありました。

ムンク


フェルメール


別にきてーぃちゃんファンではないのだけど。でもなんだろうねかわいいね(*´∇`*)


旦那と行くと、ミュージアムショップをゆっくり見られないので、久しぶりの狩りで楽しかったです(*´∇`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇妙奇天烈展というべきか

2017年06月15日 | 日記
今朝咲いたオクラの花(*´∇`*)綺麗に咲いたー




それはともかく、今日はバベルの塔展に行ってきました(*´∇`*)ブリューゲルの小さい方の絵ですね。現地に行く機会があるかどうかはやっぱり難しいし、見たい絵だからひとりで行ってきました(*´∇`*)ていうか美術館は平日がいいよね、旦那スマソ(´Д` )


天気のいい東京都美術館(*´∇`*)鏡面ボールごし

さあいくでー

最初のフロアの宗教画や彫刻は前哨戦。
1フロア上がったところが面白かった!

ヒエロニムス・ボスとかいう奇妙奇天烈な絵を描く画家さんと、その影響を受けた画家のこれまた珍妙な絵が並んでいます。

こんな

こーんな

公式から拝借した一部モンスターですが、絵にはこんなのが所狭しと散りばめられていました。

油絵とかでなくエッチングだったので、かなり細かく描かれていて面白かった(*´∇`*)隅から隅まで見たよーなんでこんなの思いつくんだろうね。


バベルの塔(小)は小さいけど美しくて摩訶不思議。本物みれたー(*´∇`*)(大)と違って王様一行がいないのね。あと(大)より細かいかな。3D解説映像もあって、良かったです。


終わって退場する前にはこんなのがいた(*´∇`*)

飛ぶ魚?がかわいい(*´∇`*)この子のグッズ欲しかったなあ(*´Д`*)


何人間の戦いなんだろうか。ミミックなのかな?




お昼は美術館内のレストランに寄りました。
上野駅ナカのたいめいけんも考えたのだけど、東京都美術館のレストランは上野精養軒がやってるらしいじゃないですか。一番お高いレストランは行けないけども(´Д` )いいんだハヤシ食べるだけだからー

パンダオムハヤシとかいう可愛いのもあったんだけど、ここはベーシックに。だって上野精養軒のハヤシライスだもの(*´∇`*)おいしー


帰りはアトレ寄りたいから上野公園を下りながら駅へ。紫陽花がたくさん咲いてて綺麗でした(*´∇`*)

アトレや駅ナカの雑貨屋さん巡りをして、日傘やポーチを買ったりして。それにしてもアトレのパン屋のパンダ食パンは全く買えないな。朝寄れば良かったな(´Д` )



上野のミュージアムショップはどこも可愛いくていいですね。以前行った国立博物館は埴輪グッズ、科学博物館は恐竜やハチ公が可愛かった。今回もいろいろあった中からサルベージ(*´∇`*)写真大杉だから分ける(´Д` )







コメント
この記事をはてなブックマークに追加