いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

焼魚問題

2009年09月10日 21時21分55秒 | いろいろ
我が家のキッチンは、ガスコンロ、1口のみ。
グリルは、なし。

以前、オーブンレンジのグリル機能で焼魚をしてみたら、
時間がかかるうえに、硬くなってしまって。。。
なので、魚料理というと、煮魚・ムニエル・レンジ蒸し。

焼き網を買おうかな~、と思ったこともあったんだけど、
網を洗うのが面倒、コンロも汚れそうだし、断念。

そして最近、フライパンで焼魚を、始めました。
クッキングシートを敷いて、魚を乗せて、フタをして、
弱火で、表5分・裏3分。

今日の夕食は、鯵の塩焼き。(1匹は冷凍して後日用。)
          ↓


ちゃんと焦げ目もつくし、ふっくらできて、美味しい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、、、大きな問題が。
フライパンが、ここのところ、急激に傷んでしまった…。
オムレツを作っても、炒飯を作っても、こびりつく!!

油を引かずに火にかけている=空焚きをしている、
わけだから、仕方ないことだけど…。

このフライパン、一人暮らしを始める時に買ったもの。
無印良品で、確か1,200円くらいだったのに、今まで
とても丈夫で、持ち手もぐらつかず、こびりつかず。
でも使い始めて9年目にしてとうとう、、、とても残念。

新しいフライパンを買って、今のは焼魚専用にしようかと、
先日、無印良品に見に行ったんだけど、22㎝のがなかった!
(今の揃いのフタを兼用するには、同じ大きさのが欲しい~)
20㎝じゃ小さいし、26㎝は大きすぎるわ。

まぁ他の店の22㎝を買ってもいいんだけど、どこまで
耐久性があるかわからないし…。
フライパン2枚は、収納スペース的にもやや厳しいし…。
今のフライパンだって、まだキレイだし…。
(油をたくさん入れれば、こびりつかないし…。)

未練たらたらです。
しばらくは、油多めで、試してみようかと思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。