いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

地元立川散策

2011年10月01日 21時39分29秒 | お出かけ・買い物
出かけるのに、良い季節。

どこかよい場所、新規開拓しようとチェックして。
何やら地元にもいくつかあるらしく。

てくてく徒歩。
近代的なモノレール風景、街道沿いには庭付きの旧家あり、
路地に入ると農地もあり、そして森のような緑地が出現。

その一角に、こじんまりと古民家園。



格式ある農家のお宅が保存されているという。
土間や囲炉裏や農機具、私には懐かさよりも別世界の感。

物珍しくあちこち眺めてると、係の方が解説してくれた。
客間として使う奥の部屋だけは、戸がふすまで、柄の畳縁。
2階は使用人の部屋で、3階では養蚕をしていた。
話を聞いて、なるほど確かに、造りに工夫が。

ひととき貸し切り状態、ひろびろ空間。
縁側に座り、竹林のざわめきに耳を澄ませ、久々に無心。



そこから北ヘ歩き。

玉川上水。
よく聞く地名だけど、初めてキチンと目にしました。



流れ沿い、土の遊歩道を歩き。
そばに民家があったり道路が通ってたり、自然のかたわら
現実的な風景も。

彼岸花、時折ひゅっひゅっと。色鮮やか。
あっという間に、季節は過ぎ。



さらに北へ、足を延ばして。

入園無料、薬用植物園。
薬用植物や絶滅危惧植物を栽培しているそうで。

白い彼岸花なんて初めて見た!
白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)という名前。



冷房室を外から眺め、、、紫の花がキレイ。
ハナトリカブト。おぉいかにも有毒植物な名前。



派手じゃないけど、それぞれ味わいある風景。
よく歩いた一日でした☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵☆☆ (makimaki)
2011-10-04 19:48:24
すごい、玉川上水まで歩いたんだね!!

白い彼岸花・・・よく撮れてるね♪
私も先日、近所で初めて見たんだよ。
びっくりでした!!
車で通りすがりに、
バス通りの片隅にひと固まり。
たぶん10本もなかったけど、
とてもキレイでした。

昨年は・・・たぶん気づかなかった☆
でも写真を撮るには難しい場所だから、
残念!!!
返信する
歩いた歩いた☆☆ (ゆきだま)
2011-10-05 21:53:26
玉川上水には赤い彼岸花しか咲いてなかったんだけど、
薬用植物園には両方咲いてたんだ。赤いイメージしか
なかったから、白いのにはびっくり嬉しかったよ♪

玉川上水の遊歩道は、ウォーキングをしている人や
ガイドツアーで歩いているグループもいて、やはり
地域の名所って感じでした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。