いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

土日のおやつ(090919-20)

2009年09月20日 17時40分42秒 | ごはん・おやつ
休みの日は、美味しいおやつを☆
ということで、近所の和菓子屋さん「花奴」で和菓子を購入。
(今回は、こわれものセールじゃなくて、定価です!)

土曜日のおやつ。



上:東京うどら ※半月形
下:東京うど生サブレ

東京うどらは、立川名物(?)の、うど餡のどらやき。
半月形のは、以前に買って、なかなか美味しかったので、
今回リピート。
皮が餅粉入り黒糖味でもっちり、中の餡は白餡で「うど」が
練りこまれてて、香りも味も、ほどよく、うど。

うど生サブレ、これ、新発売かな。
「生」って何かと思ったら、ソフトタイプのサブレでした。
うどは、中の白餡に練りこまれていて、香りも味も確かに。
皮もしっとり、餡もしっとり、美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日のおやつ。



上:東京うどら ※丸形
下:小豆さぶれ

丸形の「うどら」は、新発売? 買ってみました。
これは、見た目、普通のどらやきっぽい。
皮はプレーン、中の餡は、半月形うどらと同じ。
丸型のほうが、どらやき感覚の美味しさかな。

小豆さぶれは、これもソフトタイプ。
しっとりしていて、中の小豆も甘さ控えめ。
ふむふむ、美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「うど」料理って、ほとんど食べる機会がないんだけど、
そのまま(甘くせずに)料理で食べると、辛味や苦味が
やや苦手な私…。

ここのところ「うど」の和菓子をいろいろ食べて、意外と、
甘さに合うのでは!?と、実感☆
白餡の味もして、うどの味と香りもして。
(黒餡じゃ、うどの味も香りも消されちゃいそうだし…。)

「しょうが」に甘味をつけても(甘酢漬けとか生姜湯とか)
美味しいのと似てるかな~。

「うど」お菓子、また食べてみたいわ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。