いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

ホットビスケット

2009年10月05日 18時45分32秒 | パン&お菓子作り
ホットビスケット、初挑戦。
ケンタッキーの味に、どのくらい近づけるのかしら!?

図書館で、料理本「ヤミーさんの3STEP朝ごはん」を借りてみたら、
15分とか30分とか、私にも簡単にできそうなメニューがいろいろ♪



ここに載っているホットビスケットは、フライパンで焼くレシピ。
どんな感じかな~。

材料準備。
私とうとう、ベーキングパウダーまで買ってしまいました!



まず、生地を作ります。
バターを混ぜこみ、それから牛乳(私は豆乳)などを。
かなり、軟らかい生地。



そして、成形します。
4等分にして、小麦粉を薄くまぶして丸め、という作業。

生地が軟らかくて、ベタベタ手にくっつく~。
小麦粉を、表裏・側面につけないと、丸めるよりも手に…。

均等な大きさとかきれいな表面とか、言ってる余裕はなく。
なんとかそれなりに。



それから、フライパンで、焼きます。
弱めの中火で、ふたをして、表6分、裏5分。

私は少し火が強かったらしく、焼き色じゃなくて焦げ色が
ついてきてしまったので、、、
早めにひっくり返して、弱火にして、裏を長めに。



完成! 焼いてる間に、高さが出て、それらしく。
よい焼き色の、裏面を上にして盛りつけ。



今日の朝食
①ホットビスケット4個 + はちみつ(百均のだけど)
②小松菜と大根のコンソメスープ
③なし
④カフェラテ



さて、どんな味? (ケンタッキーの味を思い出しながら…)

ミルクっぽい、甘い香りと味。(香ばしい香りと味、よりも)
食感は、ふんわり&しっとり。(しっかり&ほろり、よりも)

はちみつをつけても美味しいけれど、何もつけなくても
美味しい~♪ ぺろりと4個。
ケンタッキーのとはちょっと違うけれど、これもやっぱり
ホットビスケットでした!

ちなみに、焼き色は、薄めのほうがいいみたい。
焦げ味が効いてしまうと、プレーンな甘さが味わえず。。。

さて、ヤミーさんの朝ごはん。
他にもできそうなレシピがあったので、また、朝食に!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。