人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

第二期工事とガーデニング

2015年05月09日 16時14分58秒 | バラ・ガーデニング
ラベンダー(おかむらさき):エッセンシャルオイルの原料となる種類です。


 今日は、朝から住宅修理の第一期工事の手直しがありました。今日は晴れたら”街歩き・道歩き”に行く予定にしていましたが、 業者さんに対応していましたら出発する時間が過ぎて行きました。
その後、第二期工事(庭のリフォーム工事)の為に造園業者が現地調査に来ました。住宅修理の第一期工事は来週末に完了の予定です。それが終わると次は、第二期工事(庭のリフォーム工事)の準備が始まります。今日は、曇りのち雨の天気予報になりましたので、今日は予定していました”街歩き・道歩き”は中止にして、造園業者さんと第二期工事(庭のリフォーム工事)の打合せをすることにして、私達の計画案を造園業者さんに伝えて計画書を考えてもらう事にしました。
 
 造園業者さんが帰った後は、外出を中止しましたので時間が出来ましたので花壇、バラの木の手入れをしてみました。
ところで、スズランが咲いた後の季節はラベンダーが咲き始めてきます。私達はラベンダーの香りが好きなので、植木鉢にもたくさん植えて香りと花の色を楽しんでいました。健康だった頃は、スズランが咲いた後の庭にラベンダーの花が咲くこの季節が好きでした。
 健康だった頃は植物が好きでこの季節には、綺麗に花を咲かせる為に花壇の雑草取りの手入れ、バラの木についた害虫の駆除、病気になった葉っぱ取りをして植物の手入れをして、植物を育てることを楽しんでいました。
 私は、病気に倒れて、体が思うように動かない為に、健康な頃のように、もう、二度と園芸作業は出来ないとあきらめていました。
でも、今朝は、玄関ドアを開けて外に出ると直ぐに咲いたバラの花が目飛び込んできました。そして、バラのフルーティな香りが住宅周囲に広がっていて、その香りを嗅いで綺麗に咲いたバラの花を眺めていましたら、とても幸福な気持ちになりました。その後、気持ちがだんだん高まって行き、もう一度、健康な頃のように、園芸作業をしててみたい気持が沸き起こって起こってきました。

病気とアブラムシにやられたバラ


さて、例年この時期は花壇の雑草取りの手入れ、バラの木についた害虫の駆除、病気になった葉っぱ取りの植物の手入れをする時期なので、今日はガーデニングの日と決めて、ガーデニングをしました。健康だった頃のようには上手く行きませんがカメラマン(妻)と一緒にガーデニングをしました。4年ぶりにガーデニングをしましたらスッキリした気分になりましたね。これからの季節はガーデニングをして綺麗にした庭で植物を育てるのを楽しみたいと思いました。

ガーデニング後は、お楽しみのお風呂は早く入りアロマと音楽で今日の疲れをとります。これから土曜の夜は、夕食とワインでくつろぎ夜です。
皆さんも土曜の夜を楽しんでくださいね。

記録

 天気: 曇り一時雨のち曇り
最高気温(℃)[前日差]   22℃[-5]
 最低気温(℃)[前日差]   17℃[+1]
体調:体が硬い、重い
 体重:昨日と比べ少し減りました。
 血圧: 107/61/66

星と太陽と青空に願いを』

明日は晴れますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今日も『太陽と青空と星に願いを』

明日はのんびります  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節  MAY 9 2015 | トップ | ワインとバラの日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・ガーデニング」カテゴリの最新記事