人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

秋の日のお便り

2014年11月29日 12時52分55秒 | 交友 出会い
シカゴの夜景:

シカゴにいるOKさんが送ってくださいました。

 先週の三連休はクリスマスイルミネーションとか日比谷公園の紅葉を見に出かけました。
その後、気分が良かったので久しぶりに私の応援団の方々に秋の日のお便りのメールを差し上げました。その後、応援団の方々から返信をいただき、みなさん生活環境は異なりますが、それぞれの地で頑張っている近況の報告があり自分のことのように嬉しい思いになりました。この場を借りて紹介します。


1.シカゴにいるOKさん: 以下原文
  『シカゴは秋という秋が短すぎて、秋という実感湧かないまま冬になりました。こちらは雪が降る日もあり、気温も寒いときは-12度まで冷え込みます。(1月中旬並だそうです。)冬本番になると-30度になる日もあるようですので、たまりません。。。雪国に住むのは初めてなので、今年はホワイトクリスマスが楽しめそうです。』

2.天津にいる天津甘栗さん: 以下原文
  『今年は当地は暖かいのですが、それでも最低2度、最高8度くらいなので、東京の真冬くらいの気温になってます。また、北京でAPECの会議があって、交通や物流が大幅な制限をくらっていたので、空気は例年に較べて綺麗な日が多いです。』

3.広州にいるBQQ大王さん: 以下原文
   『こちら中国は11月下旬にも関わらず本日は最高気温28℃と、まるで常夏の様な気候でございます。過ごしやすいのは結構なのですが、
    日本の様な風情のある紅葉は見られず、空気の汚さばかりが際立っております…』

4.香港にいるUさん:以下原文
  『香港では紅葉が見られないので少しさびしいです。11月ですが、まだ長袖シャツ1枚で過ごせる気候です。』

5.ヴェトナムいるSさん: 以下原文
  『一部のベトナム人も、紅葉という言葉は知らないまでも、山が赤くなるのは綺麗だと言っております。(表現が微妙ですが)
  こちらも、最近寒くなってきており、例年と比較して冬の到来が早く感じます。』

6.マレーシアにいる青年Oさん: 以下原文
  『こちらは一年中最高気温:33℃、最低気温:25℃の気候で全く変わり映えが有りません(苦笑)
  今は雨季なのか、午後になると必ずスコールに見舞われます。日本で言うところの「ゲリラ豪雨」は、こちらでは日常茶飯事です。
  9月末に日本へ出張しました。日本は空気が綺麗=マレーシアの空気は汚いと言う事を、改めて実感しました。』


7.出向中の若手Oさん: 以下原文
   『私は変わらず完成車現地物流事業の新規市場開拓に時間を費やすことが多く、以前お話ししたアフリカ諸国のみならず、
   イランまでも担当することとなり、今月初イラン出張をして参りました。』

青空の成田空港

青年Oさん出張を終えて成田からマレーシアへ戻る際、あまりにも青空が綺麗だったので思わず写真を撮ってしまったそうです。
マレーシアではこの様な青空を見る事は出来ないとのことで感激されました。

海外に駐在されている皆さんは、日本から離れてみて実感する事で、日本は空気が綺麗で食事も美味しく、四季折々の楽しみが有る。。。やはり日本は良国であること再認識されていました。
私はまだまだ、遠方には行けませんが日本にいる幸せを感じて生活したいと思います。

異国の地また、国内にいます私の応援団の近況報告を聞きますと、単調な毎日に負けないように私も気合いを入れて頑張らなくてと思いました。
多くの皆さん返信ありがとうございました。

異国の地にいます私の応援団の皆さまへ

異国の地で毎日健康で、安全で平和に過ごせますように心からお祈りいたしております。

国内で業務に精励されている皆さん、定年生活、育児生活の方へ

私のリハビリ活動が少しでも皆さまの生活の励みになれば嬉しいです。
そして、毎日健康で、安全で平和に過ごせますように心からお祈りいたしております。

挑戦者とカメラマン(妻)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷のイルミネーション | トップ | 今月を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

交友 出会い」カテゴリの最新記事