人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

Yさんとのランチ会

2014年04月27日 18時19分02秒 | 交友 出会い
”ラ・ブラスリー”テラス席

新緑の中で心地よい風が吹いていた青空の下での食事は最高ですね。

 この季節になると思い出されます出来事は、私が病気に倒れて以来、私と私の家族の事を心より心配してくださったYさんが、私の会社復帰のお祝いの会をしてくれた事です。そして、昨年は子供の就職内定のお祝いの会をしてくれた思い出です。
 今日はYさんへの感謝を込めて、Yさんとランチ会を行いました。
私達の近況を報告し、Yさんから近況をお聞きしました。Yさんはサラリーマンとしての大先輩であります。三年半後に定年を迎える私にとって、リタイアされたYさんの近況は、これからリタイアするに私にとって大いに参考となりました。

 さて、お店は、私達のお気に入りの”ラ・ブラスリー”行きました。本日は青空で太陽の下、新緑の中での最高の環境でランチ会ができました。そしてワインを持ちこんで食事をしながら歓談して、懇親が深まる楽しいランチ会となりました。

Yさんへ

ご健康に注意されまして、リタイア生活をお楽しみください。
そして、いつまでもサラリーマンの大先輩としてご指導、ご助言をお願いします。


お店: ”ラ・ブラスリー”

この緑をくぐるとレストランがあります。

ワイン:


お料理:
『鴨のコンフィ/CONFIT DE CANARD』


以前にも紹介しました『鴨のコンフィ/CONFIT DE CANARD』について説明致します。
フランスのビストロでは秋になると人気メニューになるそうです。 『鴨のコンフィ/CONFIT DE CANARD』についてご紹介します。

[説明 ]出典:ウィキペディア

コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。コンフィにする食材は肉と果物であることが多く、肉の場合は油脂を、果物の場合は砂糖を用いて調理するのが通例である。密閉して冷所に保管すれば、コンフィは数ヶ月の保存に耐え、さらに繰り返し再加熱することにより保存期間を延長することができる。コンフィは食物を保存するための最も古い方法の1つで、類似の調理法はヨーロッパの他地域や中東、北米でも見られる。
この言葉は、フランス語の動詞「コンフィル」("confire"、「保存する」)を語源とする。「コンフィル」はラテン語で「行う、生産する、作る、準備をする」ことを意味する「コンフィケーレ」("conficere")が語源である。フランス語の動詞としてのこの語は、中世に果物を砂糖の中で調理保存したものに対して使われ始めた。

食肉をコンフィに加工する場合、油脂に素材を浸し、揚げ物にするよりも低い温度でゆっくりと加熱して調理する。

 Confit de canard (ガチョウのコンフィ)伝統的な肉のコンフィには、ガチョウやアヒルのような水鳥と豚肉の両方がある。アヒルの砂嚢(砂肝)も一般にコンフィとして調理され、様々なコンフィがフランス南部の至る所で作られている。
 伝統的に肉の保存にコンフィが用いられてきた「コンフィ文化圏」は、オクシタニアの域内にある。この地域では伝統的にガチョウの脂肪を調理に使用してきた。これは、おなじオクシタニアに位置する地域でもオリーブが豊富で安価であったプロバンスでオリーブ・オイルが調理に使われてきたのと対照的である。ガチョウ脂肪文化圏であるラングドック地方では、ガチョウを肥育してフォアグラを生産するのが盛んで、そのときに得られる脂肪を多量に含んだ肉の部分をコンフィにして保存食として活用してきた。
コンフィ文化圏は何の肉をコンフィに用いるかによって2つに大別される。

 ガチョウのコンフィは、ベアルン地方、バスク地方で伝統料理のカスレおよびガルビュールと共に供される。
アヒルのコンフィはサントンジュ地方やブラントーム地方でしばしばジャガイモやセイヨウショウロと共に供される。
今日、食べたコンフィは、サントンジュ地方やブラントーム地方風のコンフィだったようです。

記録

 天気: 快晴。
最高気温(℃)[前日差]   23℃[-1]    
 最低気温(℃)[前日差]   15℃[+1]
体調:昨日の疲労感は残っていないようでが、体が硬くなっています。 
 血圧: 114/63/65
<行き>
 自宅出発 11:20:30 
 烏山駅着 11:22:30 
 タイム:22分00秒 
<帰り> 
 自宅着 : 17:25:00  無事到着。 
 歩行距離:3km

星と太陽と青空に願いを』

明日には左足の疲労が回復していますように。
GWは太陽と青空の日になりますように
家族の花粉症が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように


訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日は、会社、元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。