人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

うどん粉病が発生して

2017年04月22日 10時10分47秒 | バラ・ガーデニング
おはようございます。

今日は曇り空


今日も4時半から起きて休日のバラ仕事をしました。今日のバラ仕事は生育状態のチェックです。

先週は、うどん粉病と黒星病を発見して。”LA VIE EN ROSE”のバラ達はここまで病気にかからずに順調に生育していましたので大ショックでした!!そして、うどん粉病を発見してからこの時期のうどん粉病の感染の広がりを心配していました。

今朝、生育状態のチェックした結果、やはりうどん粉病の感染は広がっていました。感染範囲が広がっていて、葉っぱを取り除くだけでは手に負えない状態でした。
 サプロールを散布しようと思いましたが、今日は午後から雨が降る天気予報が出ていましたので、サプロールの散布はできませんでした。うどん粉病はこのまま放置すると大変な被害となりますので、明日晴れたらサプロールの散布をしうどん粉病から”LA VIE EN ROSE”のバラ達を守らねばと思います。

1.東側

セリーヌフォレステールの葉の緑がさわやかですね。蕾もたくさんありますが、うどん粉病に感染しています。

2.”LA VIE EN ROSE”のアーチ


2.”LA VIE EN ROSE”のアーチ

です。このアーチをくぐるとパラダイスが広がります。淡い緑の葉が清々しいですね

3.南庭: 東側から西側を眺めて

ずいぶん葉が広がりましたが、ここもうどん粉病に感染しています

3.南庭: 東側から西側を眺めて


4.ダブルファンタジーのミニアーチ

生育が最も進んでいます。ラ・フランスに蕾がたくさん出来ています。生育が最も進んでいます


5.北花壇

一部に粉病に感染しています

これから本格的にバラの開花が始まります。そして、”LA VIE EN ROSE”のバラが見頃となります。私達の”LA VIE EN ROSE”バラ達を守らねばと思います。

では、皆様素敵な休日をお過ごしくださいませ!!


記録 

 天気: 曇り
 最高気温(℃)[前日差]  20℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 13℃[0]
 
挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・フランスの蕾が開いて | トップ | フランス絵画の宝庫 ランス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・ガーデニング」カテゴリの最新記事