人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

熱帯の風”プルメリア”

2015年08月08日 08時39分04秒 | 植物・動物・自然観察
 ”プルメリア”


我が家の庭にまた、新しい仲間が増えましたのでご紹介致します。

私は、病気に倒れて以来、もう、二度とガーデニングは出来ないとあきらめて、好きだったガーデニング作業をやめていましが、この春より健康な頃のように、ガーデニングの作業への気持が前向きに積極的になっています。私を充実感いっぱいにさせ、気持が前向きに積極的なったガーデニングの作業の効用:”園芸療法”の効果を今、実感しています。

 我が家の庭にまた、新しい仲間が増えましたのでご紹介致します。先週の”趣味園芸”で”プルメリア”の育て方を放送していました。この花を観たらこの花の魅力に取りつかれて、すぐに通信販売のサイトで購入してしまいました。その”プルメリア”が木曜日に届きましたので庭の日当たりの良い場所におきました。これからの生育が楽しみです。

■ 説明生育

 花名のプルメリアは、フランスの植物学者でアメリカ大陸の植物を採取・研究したシャルル・プリュミエ(1646~1704)の名前にちなんでつけられたものです。中南米に自生している原種の中には、樹高が10mを超える品種もあります。花びらは5cmほどで分厚く、花色がピンク、黄、白、赤など様々です。暖かい地域が原産なので、冬の寒さには弱く、大きくなった葉が落ちてしまうこともあります。

 ハワイやタヒチで頭・首・肩につける装飾品「レイ」として利用されており、「ジャスミン系の芳香が南国をイメージさせる」とも言われるプルメリア。南国の公園、庭園、街路、墓地などで目にすることができます。プルメリアは、優美な花姿、赤・黄・ピンクなど様々な花色があります。南国を思い出させる甘い香りがた安らぎを与えてくれ、自宅を癒やしの空間にしたい方におすすめですとのことです。

熱帯の風が吹く香りを楽しみたいと思います。

挑戦者とカメラマン(妻)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。