人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

地中海型食事法

2014年05月25日 17時10分05秒 | 健康管理・予防
『地中海型食事法』

最近、地中海型食事法と健康の関係について知りました。よく調べてみるとダイエットと健康に驚くべき効果があることがわかりましたので参考までにご紹介します。

参考 出典サイト: 地中海式ダイエットと健康

地中海式ダイエットといえば、1960年始めのギリシアのクレタ島や南イタリアの伝統的な食事法をさして、定義することになっています。第二次世界大戦の終了後、WHO(世界保健機構)などが主体となって、伝統的な健康食とは何か、という討議を続けてきた末に、下に示す地中海式ダイエットのピラミッドが考案されました。世界規模の疫学調査、臨床試験の結果、栄養学的に最良の食事は、地中海地域の食事と共通する構成をもつことが明らかになったのです。

▲地中海式食事法のピラミッドとは  


地中海式食事法のピラミッドは、その最下層から頂上まで、全9層の食物グループから構成され、毎日(Daily)、週に数回(Weekly)、月に数回 (Monthly)食べるべき食品が、順に上に積み上がっています。それで、各グループの食物の適正な割合はどのくらいか、どのくらいの頻度で摂取されるべきかが、一目でわかる仕組みです。ワインなどのアルコール類は、食事中に適量飲むことが薦められます。

1 季節の野菜と果物、また穀物など植物性食品を豊富に摂る。
2 主たる脂肪源として、オリーヴオイルを日常的に使う。低脂肪の乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)は、毎日適量摂取する。
3 魚介類を習慣的に摂取する。
4 獣肉の摂取は少量にとどめる。
5 食事中に適量(グラス1-2杯)のワインを飲む。
6 日々の身体活動 (Daily Physical Activity) を欠かさない。

このピラミッドの食事構成がなぜ優れているかは、地中海式ダイエットの名付け親とされる、アンセル・キーズ博士の先駆的な疫学研究によって、クレタ島など地中海地域では、1960年当時、アメリカや他のヨーロッパ諸国を抜いて、成人の平均余命が世界最高であったことからも説明されます。この時代の衛生環境の劣悪さ、南欧諸国の社会的貧困を考えたとき、この結果は世界中で驚きをもって迎えられました。

現在の私の食生活は、地中海式食事法のピラミッドを実践しています。退院して以来、風邪ひとつひかず、血圧も低くなっています。ワインも毎晩飲んで心も体もリフレッシュですね。美味しい野菜も食べいています。
私達は”地中海人”です。


▲サレルノ養生訓:ご参考までに、意味深いです。

サレルノ:西洋最古の医学校発祥の地

古代ギリシアに活躍したヒポクラテスは、医学の父として知られます。この養生訓は、ヒポクラテス以来の伝統医学につらぬかれ、健康と食生活、さらに衛生に関わる生活様式のすべてを考察対象としている、地中海式ダイエットの精神をよくあらわしています。養生訓の書き出しは、第一次十字軍遠征にも出かけた、イギリス王(ノルマンディー公ロベール)への医学的助言で始まります。

出典:「サレルノ養生訓、地中海式ダイエットの法則」 佐々木巌 柴田書店刊

第1話  イギリス王への手紙 (序文)

サレルノ学派の医師団はイギリス王に手紙を書き送り、
健康についてあらゆる知識を授けて、こうアドバイスしました。

気苦労を背負い込まず、烈火のごとく怒ることは避けなさい。

ワインの痛飲は止め、晩餐は軽くとり、さっと目を覚ましなさい。

食事が終わっても横にならず、午睡は避けるのがよいでしょう。

生理的要求(便意)を感じたら、我慢してはいけません。
なぜといって、それはとても危険なことですから。

これからは三つの習慣があなたの医師代わりとなります。

1.まずゆったりくつろぐこと、
2.次にくよくよしないこと、
3.最後によい食事をとることです。

野菜と果物

ワイン


地中海式食事法で私達のこれからの人生はバラ色です


参考 
地中海型食事法

地中海式とは

挑戦者とカメラマン(妻)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。