ウカツで雨女で

もうあまり雨女じゃない

昨日・今日と連発

2015-05-30 | 日常だ
ここんとこ、体感できる地震が多いね。
震源地がそれぞれ離れているし、静かに揺れが収まるのを待てる規模だから、さほど心配はしていないけど。
震度4くらいじゃ慌てない日本人クオリティ。
でも、やっぱりちょっと大きめだとガス栓閉めたり窓開いてるのを確認したり、3.11以来緊急避難リュックは常備しているよ。
中身のチェックは大分長らく怠っているから、そろそろ水や食品とかの期限が切れてるのもあるかも。
そういうのは入れ替えておかないとな。

上人でつい「一人っていいよ?」が浮かぶ

2015-05-29 | 観た聴いた(東博)
鳥獣人物戯画、観てきたよ。

昼過ぎに行って、正門にあった表示によると平成館の展覧会場に入るまでに80分で目玉の甲巻の待ちが170分待ちだったかな。ヒィイイイ
まぁ、先週に状況を目の当たりにしてたので覚悟はできてたし、最近は時間があるなら待つのも「仕方ない」と受け入れられる。
年取って丸くなったのかなー・・・なんて。
東博絡み以外では、一切待たないけど。
でも、雨の中ってのは少々シンドかったかな。
実質80分は待たなかったけどそれに近い時間は待ったので、それなりに疲れた。

平成館は真ん中に階段があって、2階両翼に展示がある。
甲巻の待ちを踏まえて、観る順番を決めないと。
要は先に待つか後に待つか、なんだけど。
入るまでに散々待ってて少々足が痛くなってたからまた立ちっぱはツライし、まずは明恵上人や高山寺ゆかりの品が並ぶ左翼側へ行き、展示物を眺めながら歩いて足を休めることにしたよ。

展覧会のテーマがピンポイントだと、展示物も割とピンポイント。
やたら善財童子の旅の絵巻が集められてた。
『王羲之』の時の蘭亭序ほどの集めっぷりじゃない、ほどほどの量だったから飽きずに観られたよ。
善財童子って言ったら、あの子、去年の国宝展でメインキャラ張ったあの子。
快慶のあの子より、絵巻の姿の方がすっ呆けててカワイイ。

時間はあるし、足は疲れてたしで、会場内のソファで休み休みしながら結構楽しく観て回った。
会場の所々で目にする高山寺の画像が凄く綺麗で、近いうちに行ってみたいと思った。
できれば、初夏の雨上がりにその場に立ってみたい。

で、右翼側。
さてどうしよう。
こちらは、巻物四巻全て展示されている。
うち、甲巻が行列せねばならず、乙・丙・丁と4枚の断簡はフリー。
この違いはなんだ。
前を歩いていた人がスィーっと列に並ぶ方向へ歩いて行ったのに釣られて、私も列に並んだ。
待ってる間用に持ってきた本を読むことにした。



・・・・・・・・・本当に170分並んだ。ぴったり170分だった。マジか。
最後の方は足が痛くてもう、左右順番に片足立ちになってみたり足首から下を振ってみたり。
スリッポンを履いていってこれだから、ヒールだったら足が壊れてたな・・・



それだけ待ってやっと観た絵巻は、その価値があったかというと・・・どうだろう?
足が痛い、腰も痛い、座りたい、でも目の前に広げられた紙上の獣たちのはしゃぎっぷりが本当にテンション高ッ!めっちゃ楽しんでる!
イメージよりも一体一体のサイズが大きかった。
表情が豊かなのもよく描かれている。
観ているこちらの表情もユルくなる。
文字がなくても場の愉快な空気がバンバンに伝わってきて、自分も秋の野で一緒になって囃し立ててる気分。
これはなんだ、あれだ、山王戦のセリフがなくともビリビリと緊張感と無心が伝わってくるあれだ・・・
恐るべし、日本の漫画文化。
列を我慢して観た甲斐はあった。
けど、もういいや。

乙・丙・丁と断簡のエリアも、人でぎゅうぎゅう。
でも、ここまできたら皆んなも全部観たいよな。
私も時間を気にしないで、ちゃんと観ることにしたよ。

全部観終わった時が、ちょうど閉館時間の20時。
甲の列は更に伸びてて、待ち時間220分とかになってた。ヒィイイイイイイイイイ
終電間に合わない人もいるんじゃないの?

私が平成館の外で待っている時に、大声で入場の案内をしてた男性が、まだ同じ役をやってた。
声が掠れてた。
お疲れ様です。

あの4時間は夢だったのだ

2015-05-28 | 働いた
よくさ、「数時間掛けてせっかく作ったファイルをうっかり消しちゃった」とかいう失敗談あるじゃん。
私、あれ、ウソとは言わないけど、どうやったらそんなことになるのか、イメージばできるけど実際にそれをやるってのはよくわからなかったんだよね。
レスキューだってできるだろうに、と。

今日、オノレがそれをやらかした。
作業時間4時間がパア…
詳しくは書けないけど、パア…
レスキューも試みたよ、必死で。
でも、無駄な足掻きだった。
デスクで一人、顔を覆う以外にやれることはなかった。

解説陣追加

2015-05-26 | 隠してる
秀徳と海常、待ってたよ。
なんだか緑間と高尾君見てちょっとホッとしたよ。
でも、ドカドカ進んでるから、お久しぶりって程でもないかな。
おかげで、あっという間に黛君攻略…
まだだ!まだ終わらんよ!


OPで、レオ姉がシュート撃った後にジャンプの衝撃緩和でぐっと体下げるとこ、妙に気に入っている。

怒った

2015-05-25 | 働いた
本日、イライラするとかムカつくとかを軽ーく乗り越えて、本気で怒った。
ここで怒りを表に出さないと吐きそう、吐くと思って。
それでも言葉はかなり選んだし、全部を出したわけじゃないけど。

言わなきゃいけない時に言わないとと思うんだ、最近。
「病んでた」と表されるあの頃、色んなことを全部飲み込んで、なかったことにしたフリして溜め込んで我慢してたんだよね。
その結果が「病んでた」だもの。
自分を守るためにも、強い感情が波打つ時は表に出すよ。
職場で怒ったのは初めてだったし、今後もできれば怒らないで済ませたいけど。

私が怒った相手は、前々から言動がおかしくて、頻繁にヒステリーっぽくなるし、ちょっと問題あるよな…という人なんだ。
私以外にも部の殆どの人が迷惑や被害を被ってるけど、直ぐの上司が事勿れだからなー…
今度から、問題あると思ったシーンは内容をメモしておこう。



しかし、滅多に怒らない人間なので、一度怒るとその怒りをどう処理していいのか分からなくて、持て余してしまうな。
なんかずっとモヤモヤしてて、胃が痛くなってきたよ。



怒りを表に出す時、頭に黒子君が浮かんでたよ。
冷静に、でもちゃんと怒ろうと意識したら、黒子君だったよ。
これ、進撃のエレンやジャンだったらエライことになってたな!

観るけどね

2015-05-24 | 隠してる
そう言えばHQ二期、MX深夜らしいね!?
ちょっとびっくりした。
イズムですらない・・・

人気あるだろうに、なんでだろうね?
劇場版までやってんのにね?
IGなだけあって作画も良かったし。
あ、でも、制作会社が変わるってこともありえるな。
そもそもTBS日5からMX深夜じゃ、制作予算は大分減るだろうし。
うーん、映像の魅力が減るとテンション下がってしまいそう。
映像で色々と紛らわされてた部分が、私には結構あるからさー。

実を言うと、HQ、嫌いじゃないし楽しんでたけどストーリーの先があまり気にならないんだよね。
この感じ、大振りの時と似てる。
話の展開が少女漫画っぽいような気がして。
こうなるんじゃないかな(良くも悪くも)→こうなった
ここでああなっとかないと・・・→ああなった
みたいな。
これは別に少女漫画じゃなくてもあるんだけど、そのスパンや幅の小ささ、頻度が少女漫画のそれっぽい。
それと、大振りと同じく、作者のキャラ愛というか、男子高校生がきゃっきゃっしてんのカワイイ!愛でよう!みたいなのを根底にそこはかとなく感じる。
なんかそれが時々気になるんだよね・・・試合中はそんなのブッ千切ってるからいいんだけど。
(原作はそこら辺が何となく鬱陶しく感じて、一旦読むの止まってる。)

そういう仄かに感じるマイナスの諸々を、カッコイイ映像が全部蹴散らしてくれる!
二期は谷内ちゃんが登場するし、潔子さんのフランクなとこも拝めるし、全く楽しみにしていないわけじゃない。
山口君の葛藤も二期に含まれるし・・・って2クールやるよね?
なんか色々心配になってきた。

すごい陽気

2015-05-22 | 日常だ


朝一で職場の下の子がIMで「やってみて」とurlを投げてきたので、やってみたら上の通り。
周囲の皆んながスイスだフランスだと欧州の国々の中、私だけ南米。私だけ南半球。陽気。
一年前まで「病んでた」と言われるような人間だったのに、この変わりようったら。
通勤のBGMが、T0KY0 N0.1 S0UL SETだったせいじゃろか。

しっかし文言が恥ずかしくて、反応に困ったよ・・・
他国の文言も結構大概だったけど。

時間考えろ

2015-05-21 | 日常だ
爆睡真っ盛りの朝4時半、もんのすごい轟音で目が覚めた。
覚醒しきらない頭で「近所で爆発かな?」なんて抜けたこと考えてたら、また寝ぼけた脳みそをつんざくスゲエ音。
雷だった。
音の前にピカッて光ったしね。
光と音の間がすごく短かったから、近くに落ちたのかも。ツリーとか。
雨が結構強く降っている音も聞こえてきた。
トドメの三発目がバリバリ鳴って、そこで完全目が醒めちゃったよね。

夕べ寝たのが午前1時半頃。
3時間しか寝てないのに、そこから後は精々うとうと程度にしか眠れなかった。
おかげで今日一日、眠いんだか眠くないんだかダルいしもうね。

もうちょっと鳴る時間を弁えて欲しいよね、雷も。
超迷惑。

東洋館で昼寝

2015-05-20 | 観た聴いた(東博)
用が合って午後半休取り、余った時間は東博。
鳥だの獣だのがハシャギまくってる巻物、まだ観てないんだよね。
超有名だし現物を観たいよねそりゃ。
明恵上人ゆかりの品々、興味あるよね。
だからって、平日昼間に2時間待ちはないだろう・・・ないだろう・・・!

到着した時点で既に疲れてたからさ、そこから立ちっ放しで2時間はムリだし。
展覧会の他の展示物を観る時間もなくなりそうだな。
本館のロッカーが全て埋まってる辺り、平成館の混雑は想像するに容易い。
空いてる時はなさげだからそれは諦めるとしても、もうちょっと元気がある時に出なおそう。

とりあえず来ちゃったからには、適当に楽しんで行こうか。
静かなとこと思っても法隆寺館は改装中でクローズだから、東洋館へ行ったよ。
めっちゃ草臥れてたのか、人気のない展示室の椅子に座ったらちょっとウトウトしてしまった。
展示を楽しむどころか睡眠を楽しんでしまった・・・

でもまぁ馬蝗絆を観たから満足。

青磁独特のまろみある肌に鉄の鎹の妙。
この修理跡に係る逸話もステキだよ。

さくさく・・・過ぎない?

2015-05-19 | 隠してる
アニバスの黛君、毒づきが緩和されてる・・・
エフェクトが白いのも残念。
漫画と違ってフルカラーの映像だと、黒いエフェクトは邪魔になるのかもな。
まぁ、赤司君にパス出すとこ、とても綺麗に描いてもらえたからオッケーだ。


さくさくっぷりが、マイナスに感じてきた。
原作をマルっとやると助長してしまうんだろうけど、微妙だなー。
色々とシーンやセリフを端折って、間もあまり持たせないから、赤司君のダンクもサクッと流れた感じ。
もっと演出をこう、人間離れしているというか有り得ない感が欲しかったなー。
もっと恐怖感というか絶望感というか、ね。



EDやっぱ変えてきたね。
先週までが高校入って直ぐくらいの描写だったから、そこからを順々になぞっていく仕様なんだな。
アツシ、ちゃんと練習してた絵があってよかったわ。
次は夏合宿の頃くらいかな。
こういう今までの振りかえりは、OPもだけど、物語が終わろうとしてるんだなあ。

その通りだけど

2015-05-18 | 働いた
別部署の友人二人とお昼を一緒していて、部署異動の話になった。
私の時の話になって、友人一人が私を指して「あの頃、病んでたもんね」と。


え・・・え!


いや、まぁ、病んでたっちゃ病んでたけど。認めるけど。
傍から見てても病んでたのかー!
これはまたお見苦しいところを・・・すんません。

木綿のハンカチーフは最後まで聴いてこそ

2015-05-17 | 観た聴いた(その他)
畠山さんのライブ行ってきた。
前回と同様に『夢で逢いましょう』のカバー曲をメインに、いくつかオリジナルとCDに含まれてないカバー。
『おんな港町』のアレンジが素晴らしくて迫力。
久しぶりに聴いた『眠ってしまいたい』が切なくて、帰りの道すがら頭の中でノンストップになってたよ。

昭和の歌謡曲は歌詞先行って話の中で、『時の流れに身を任せ』の出だしの歌詞に「今は普通の暮らしをしてないってことだよね!」に「おお!なるほど!」と大納得した。

次は11月の恒例ライブ。
バンマスがラボさんとのことで、懐かしい曲が聴けるかも。