ウカツで雨女で

もうあまり雨女じゃない

帆布のリュック

2012-03-31 | 買った
安物リュックを買った。
それに、あちこちにバラけて置いてあった災害時避難グッズをまとめたよ。
水2リットルペット2本、タオル2枚、トイレットロール、ティッシュ、濡れティッシュ、非常食、懐中電灯、軍手、バンドエイド、綿棒、小さい石鹸(旅行の際ホテルの備品を持ってきたもの)、爪切り、メモ&ペン。
後は、水なしで磨ける歯ブラシと緊急時用トイレを用意するんだ。

安物リュックは、帆布のシンプルなタイプ。
常に部屋の隅に置いて視野に入るものだから、あんまりゴッツリしたものを買っても目に煩くなっては困るし。

ここんとこ、買い物が多い。
いろいろと溜めがちなストレスを発散しているのだよ。

ミネ卜ン力のモ力シン

2012-03-30 | 買った
ス工ードじゃないよ。
鹿の革だそう。
とても柔らかくてフカフカな幸せの履き心地。
私のアンティーク携帯による画像では分かりにくい・・・てか、まったく分からないけど、モ力という穏やかなベージュカラーだよ。

バレ工シューズを完全に拒否る私の足に、ペタンコな靴としてモ力シン導入は良い選択だったのかも。
ただ、とても柔らかいだけに、サイズ選びはジャストフィットもしくは小さめでもいいってくらい伸びやすいそうなので、早々にパカパカ脱げる始末になるかもしれないなあ。
幅広甲高外反母趾の三重苦なので、アドバイスに逆行してサイズを上げて買ってるし。
厚手靴下でピッタリ、素足ではユルユルな感じ。

海外の、特に手作りのものって、サイズ選びが超難しいよな。
靴とかランジェリーとか。
結局は職人の感覚に因るところが大きいから、同じシリーズの同じサイズ表記でも微妙に大きさが違ったり。
元の骨格も違う人種のものだから、自分の足に上手くハマるのってないと思ってもよさゲ。
この靴は、フカフカの革心地を買ったと思えばいいし、小さいよりは大きい方が修正も効く。
爪先の余裕は、足指の踏ん張りを可能にするしね。
この先パカパカは目に見えてるけど、そうなった暁にはジェルパッド等を中に敷く。

とりあえずムヒ塗った

2012-03-29 | 日常だ
仕事中、不意に膝が痒くなり、ボリボリかいてたら更に範囲を広げて痒くなるぞ。
これは乾燥のせいかしらと思うも、膝だけ?

自宅で膝を見たら、虫に刺されてた。
こんな時期に、えええー。
そう言えば、自宅でもここんとこ小さい羽虫を3匹ほど叩いた。
啓蟄と言えど今年はとっても寒かったから、やっと今、動き始めたところなのかしらねえ。
まだ寒いから、もっと隠れていればいいのに。
むしろ、一年中隠れてろ。

何巻まで読んだんだっけ

2012-03-28 | 日常だ
仕事の合間のお喋りで、私の足が幅広・甲高・外反母趾だと言ったら「何その三重苦みたいな」という突っ込みをされ、そこからガラかめの話になった。
三重苦→奇跡の人→Water!→北島マヤ ね。
20代後半が最年少という、いい年した男女が集まる愉快な職場でしょ・・・

第一話でマヤがチケットを拾うのに冬の川に飛び込むシーンの流れを話す男性、その話の間違いを指摘する別の男性、劇中劇のシーンを再現する女性、その他もろもろ。
詳しいのはスマフォだけじゃないのね・・・

泥饅頭だの狼少女だの聞かされて、途中まで読んだ部分は何となく思い出した。
続き、機会があれば読んでみたいなぁ。
最終巻が出たら、まとめ読みかなぁ。
・・・終わるのかなぁ。

どれがいいの

2012-03-26 | 日常だ
携帯に繋げてたストラップ的なものが、千切れてなくなった。
組紐のようなもので、経年劣化によりもうすぐ切れそうになってたのが結構頑張ってたんだが、とうとう。
もうちょっと持つかと思ってたんだけどな。
「これが切れたらスマフォに変えよう」とボンヤリ決めてたので、唐突にその時が来てしまったよ。

周囲から“アンティーク”と呼ばれるブ厚い携帯をずっと使ってた自分ゆえ、スマフォなんて代物、何がなんだか。
そこはほら、その手の機器に必要以上に詳しい人々が集まる部署にいるアドバンテージが私にはあるし。
なんて考えた私が悪うござった。
チョロリと訊いてみたら、出るわ出るわアレやコレやと・・・!
私に合わせた単語・用語を選んで説明してくれる心意気は伝わるが、やっぱり解説の内容が伝わらないよーう。

何が一番欲しい機能なのか訊かれ、通話とメールとネットができるって以外わからんので。
お財布ケータイは?
いりません。
ワンセグは?
いりません。
防水は?
あればあった方がいいかも。
そんな遣り取りの結果が、「ガラケーでいいんじゃん」。

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

地図は欲しい。
ナビとか、あーゆうの欲しい。
何が何でも地図と道案内を頼む。
力いっぱい、地図の必要性を主張した。

「iPhoneもアンドロイドも地図あるから、どっちでも」

だよねえ。
でも、それで決められないんだから相談してんじゃん・・・!

部署は圧倒的にiPhone率高し。
操作で分からなければ、頼れるアテが豊富と思えばiPhoneのがいいのかも。
柔らか銀行の企業イメージも好きじゃないなんだけど。
あうにすればいいのか。
しかし、メアドが変わるのはメンドーくせえなあ。
ぼちぼち、そっち方向へ移行するようにしよう。

あまりに地図の必要性を強調したので、方向音痴のレッテルを張られたかもしれない。
道に迷う以前に、人生の迷い人なんだけどな。フッ。

春よ来い

2012-03-25 | 日常だ
真冬用の厚手コートをクリーニングに出してきた。
ロングとショート各1枚ずつ。
つまりは真冬物全部。
ここから先は暖かくなるものと信じ、真冬並みに寒い日があってもトレンチで我慢のココロ。

京菓子セミナーとボストン美術館展

2012-03-24 | 観た聴いた(東博)
東博で行われた京菓子に関するセミナーを聴いてきたよ。
講師は、京都の某老舗和菓子店の技術長。
何かしら特別展がある時はいつもこの和菓子店が平成館に出店するから、そのご縁だね。

講演は京菓子の紹介的な30分映画を挟んで、講師のお話。
和菓子の技術というのはその歴史も含めてもう既に芸術の域であることは周知であるけれど、そんな小難しいことは置いといて、技術長のシンプルな情熱が伝わってきて良い講演だった。

講演は15時に終わった。
今日の閉館時間まで3時間あることから、ボストン展を観ることにした。
17時閉館なら間に合わないので次回にしようと思ってたんだ。

展示品は最初から飛ばす飛ばす!わースゴイ!きゃー見事!の連続。
いやあ、素晴らしいねボストン美術館。
仏教美術から始まり、日本人の漫画好きはこんなとこから!な遣唐使・吉備真備が主人公の「吉備大臣入唐絵巻」とか、刀剣や着物とか、どれもテンション高く鑑賞したよ。
もしも日本にあったら、重文や国宝の指定は確実だろうと思われるものもチラホラ。
若冲も、鸚鵡図と十六羅漢図(のうち4点)があった。
若冲の鳥の絵と人物画を敢えてピックアップして並べるなんて、ニクイことするねえ~。ニヨニヨしちゃう。

会場内は思いのほか空いてたよ。
こないだの北京とか、どうしたんだというくらい。
割と長い開催期間の初っ端にあたる時期でみんな悠長に構えてるのか、外は寒い雨なせいか。
どっちにしろ有難かった。
屏風や襖絵が多いので、人が多いと離れて鑑賞することができないんだよね。
一つの視野に屏風双幅を納める眼福。
今回の展覧会のメインディッシュ、曽我蕭白のコーナーは正に襖絵と屏風の連続。
てか、私、蕭白の作品で大物以外の記憶があまりない・・・

蕭白の絵は、どうも好きになれなくてなぁ。
よく狂気とか異端とかその手の言葉で表現される絵だけど、主張というか灰汁というか気合が強すぎて、その絵を知ろうとがぷり四つを組む前に張り手で倒される感じがする。
近付けないんだよ。
特に人物画は、薄墨の陰影を付けられた顔に“やり過ぎ感”を持ってしまう。
でもまあなんだ、今回の展覧会でちょっと好感度があがったよ。
『商山四皓図屏風』は、たぶん初めて観るデフォルメされた人物画。
気合がいい感じに抜けた蕭白の絵は、ホッとするより驚きの方が強かった。
締めは、今回の展覧会のキービジュアルになっている『雲龍図』。
これはもう想像を遥かに超えて圧巻。
すごい、すごいよ蕭白!
襖絵八面からなる横長の大きな絵をソファに座って、疲労を感じるまで延々と眺める至福。
胴の部分一面が失われているとのことだった(ボストン美術館に収められた時には既になかったそう)が、それが絵の迫力に影響しているほどのことに思えず。
もちろん絵の繋がらなさは分かるけど、「小せえことはいいんだよ!」と手で払う程度の欠損だ。

展示のボリューム感は、正直なところ物足りないかも。
でも、これくらいがちょうどいいとも思うなぁ。
あんまり色々と詰め込まれると頭に残らないものが増えるだけだし、何しろ立ち続けの状態に疲れてしまうんだもの。



※画像は、平成館と本館の間から見えるスカイツリー
 これで夕方6時近くとは、日が長くなったなぁ

Shit!

2012-03-23 | 隠してる
某バラエティタレントの離婚の記事を隣席の人が口にし、元夫について「欧州で活躍のダンサーだって」と言った。
その瞬間、私の脳内では“欧州”を“奥州”とウッカリ変換してしまい、レッツパーリイな兄さんが改造早馬でGuysと呼ばれる足軽を引き連れて駆け抜けていったよ。
その上で、「沖縄や仙台をベースにするバンドみたいなもんか」とウッカリのまま勝手に話を進めてしまった私の脳みそ。
ちょっとしてから、「ああ!ヨーロッパの“欧州”か!奥州伊達の奥の州だと思ったよ。笑」とこれまたウッカリ口にしてしまい、周囲から「今そう呼ばないし」とツッコミを受けた。
ウッカリも大概にするでござる>己

一応、「今読んでるものが歴史モノなので」という言い訳はしておいた。

アイシャドウばかり増える

2012-03-22 | 美容がらみ
アイクリームに引き続き、登場回数トップのアイシャドウがなくなってきて、眉頭下のシャドウ用アイシャドウもなくなってきて、冬用チークもなくなってきた。
どれもまだあるけど、パキッとヒビが入って崩れてしまう頃合いではある・・・
いつそうなってもいいように、後継のモノを揃えておこう。
備えあれば憂いなし。

今使っているそれぞれが、既にもう廃番となっているんだよね。
チークと眉頭下シャドウ用はあるかもしれないけど、どーかなぁ、あるかなぁ。
別のでもいいというか、むしろ別のを使ってみたい。

そういうワケで、上の画像のラインアップとなった。(見づらいでしょうが)
ピンクのチーク、アイシャドウ、眉頭下用シャドウ、ついでにハイライト用のアイボリー色のアイシャドウ。
春に向けて良い買い物をしたと悦に入っていたのだが、写メ撮った後、まじまじ見たらアイシャドウの締めカラーの色味がなんか違う。
買った時はグレーと思って買ったのに、今、部屋で見ると濃い紫に見えるんだが。
画像はグレーだけど、現物は紫に見えるんだが。
やっちまったかしら・・・?

今使ってるアイシャドウがピンクとグレーのセットで、まんまその組み合わせを使えるようにと思って買ったのにー。
なくなりそうなのがピンクで、締めのグレーはまだいっぱい残っているから、それを組み合わせて使えばいいか・・・
だったら、ピンクの単色を買えばよかったんじゃなかろうか。
あーもう、メイク用化粧品はなるべく数を増やしたくないのにー。

数回使ったきり使わなくなったメイク物(主にアイシャドウ)って、どうしたらいいんだろ。
捨てるには勿体ないなぁ。

ドンピシャだったらしい

2012-03-21 | 日常だ
会社の仲良い友人の一人に、有川浩の『阪急電車』をプレゼントした。
その彼女が恐らくは最も共感しそうだったから。

包装を開いた彼女が激しくビックリしてた。
「すごく気になってる本で、映画も見ようかどうか気になってて」だと。
偶然だけど、それは良かった!

めちゃくちゃ気になってた具合を話してくれたのだが、そこまで気になってたなら買えばいいのに。笑

上げ底過ぎる

2012-03-20 | 美容がらみ
使ってたヘレナのアイクリームがなくなり、ランコムのに変えた。
画像の左がヘレナ、右がランコム。
何を使おうと、あまり変わらないんだけどね。
でも、肌が敏感じゃない分、色々あれこれ迷ったりする楽しさはあるよ。

これで内容量は同じなんだよ。
やり過ぎだ・・・やり過ぎだよ、ヘレナ。

いつか、虹の向こうへ/伊岡瞬

2012-03-19 | 読んだ
カテゴリとしてはハードボイルドで暴力描写もあるにはあるのだけど、どこか柔らかくて爽やかな感じを受けるのは徹頭徹尾ブレがない主人公のお人好しさというか優しさのせいか。

話がどんどん進むので、途中ダレることもなく完走した。
主人公が自宅に3人の居候を無償で置いている設定も、それぞれ好き勝手に生活しているけど、疑似家族感があっていいなあと思ったり。

作中の絵本『虹の種』が、悲しいけど美しいお話で印象的だった。
これももちろん作者の創作物なんだよね、きっと。
このお話を読んだ主人公がラストに思う“いつか、虹の向こうへ”。
いい終わり方だった。

絶賛するほどではないけど、とても面白かった。

ご祝儀が惜しかった

2012-03-18 | 日常だ
結婚式とその披露宴に出席。
他の友人からは、「なんで呼ばれてんの?仲良かったっけ?」と訊かれた。
私も、なんで呼ばれたんだか分からないわソラン。
嫁側の出席頭数揃えと思われるご招待だね。

新婦は職場の知り合いで、正直なところ、滲み出る下品さが不快なタイプで距離を作ってたんだよ。
近しく付き合ってた人が結構迷惑を被ってるのを見聞きもしてたし。
が、距離を作ってたのが仇となり。
近しかった人達がたぶんいなくなってしまったんだろう、直のトラブルがなかった私に招待の声が掛かってしまったのだね。

大人なので「これもお付き合い」と割り切って出席したけどさ。
これきりのご縁にしてくれるといいな。

で、行ってみたら、本当に今までの彼女の職場での人間関係が露わとなった披露宴だったよ・・・
彼女の職歴は15年だそうだ。(今日、司会の人が言ったので知った)
そんな長い時間、どんな人付き合いをしてきたのだろう。
そう思うと、この結婚の縁を作ったというお友達が今日欠席したのも、つい穿った考えが過ってしまう。



髪のセット、予約時間より15分も遅刻してしまった。
それでも笑顔でちゃっちゃかと綺麗に仕上げてくれた美容師さんが、本日一番綺麗で輝いて見えてたわ。笑

最終回イヴ回にやっと

2012-03-17 | 隠してる
ソフィアさん来た!
ウィナもいた!
シルヴァーナで来たー!
待ってた色んな意味で!
シルヴァーナとシルヴィウスが同じ場所に・・・鳥肌モノだわ。
BGMも一期のだよね、あれ。テンション超アガる。
ウルバヌスのラムアタック何ソレ。
ディーオの「りょーかぁーい♪」大判振る舞い。
一期組じゃないと、もう盛り上がらないのよこの30分番組・・・

星型が雑魚のように・・・TT
ディアンの攻撃がえげつなくてステキ。

で、クラウスの車椅子(?)の事情は来週教えてもらえるのかしら。
え?ファムのおじいちゃんがサドリ?ってとこの事情は、別にどうでもいいわ。

ソルーシュ、しれっとw