Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さつまいものゴマ和え

2009-01-20 | やさい&おいも
今の季節、おいもが甘くて本当においしいですよねぇ^^*

ただ蒸したり、茹でたりするだけでもおいしいけど

たまにはちょっとアレンジしてゴマ和えに。

お砂糖と醤油はかなり控えめ。
そのかわり、ゴマをたーっぷり使いました。


*さつまいものゴマ和え*



1.さつまいもは3cmの厚さの輪切りして、水にさらします。

2.鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。
  煮立ってきたら火を弱め、竹串が通るくらいまで茹でます。

3.茹でている間に、和え衣を用意。
  
  黒ゴマをすり鉢で半擦り(半分は粒を残して、半分はすりゴマ)にします。
  そこに、砂糖と醤油を各小さじ1/2ずつ入れて、混ぜ合せておきます。  


4.さつまいもが茹で上がったら、ザルにあげ
  皮をむいて一口サイズの大きさにします。
  なるべくあたたかいうちに、3のすり鉢に入れ、和えます。



  さつまいもを一口食べてみて、お砂糖と醤油の量を調節してくださいね^^

  ゴマは大さじ2~3くらい使ってます。



  ほかほかでも美味しいですし

  冷たくなってからでも、味が馴染んでいて美味しいです



***

遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とっても励みになってます


***

 asacopちゃんが、アップルシナモンロールと、
      ココアバナナクリームを作ってくれましたー!

      しかも、ココアバナナクリームを、シナモンロールの要領でパンに入れて
      ココアバナナクリームロール(長いね。笑) を作ってくれましたー!
      もうー大感動!

      しかも、ロール加減が絶妙!
      ほんとに・・・私が教えてもらいたいくらい、きれいな出来栄えです!
      もしお時間ある方は、asacopちゃんの記事を見てみてね^^
      asacopちゃんの記事はこちら→

      asacopちゃん いつもありがとう~



***




すり鉢のまま食卓に出してもよかったんだけど

この前本屋さんで立ち読みした雑誌に
『かわいい写真を撮る方法』というのが載っていて、それを試したくって・・・
わざわざ器を変えてみました^^* (それが、TOPの写真。)

大学時代、写真部に入っていて、いろんな写真を撮っていたのですが
人物と風景、雑貨ばかりを撮ってたんですよね。
(そのころ、お料理をする趣味はなかったんだよねー。)

料理ブログを始めてから、お料理の写真の難しさを知りました。

盛り付け方法も、美味しく見せるにはどうしたらいいか工夫したりね


今もまだ全然納得のいく写真が撮れなくて、日々練習中。
(その前に、お料理の腕がついていってなかったりして^^;)

写真がとっても上手なブロガーさんのお料理写真を見たりするのもとっても勉強になるんだけど
素人ですし、たまには本を見て、コツを学ぶのもいいかもしれないですね。



ちなみに、本で見たコツというのは、
★ 写真をアシンメトリー(左右非対称)にすること

もちろんもっといろんなコツが書いてあったんだけど
わたしにはこれが特にビビっときたみたいで、頭の中にメモメモ(雑誌は買わず^^;)

今日のTOP画像は、そのポイントを意識してみました~



今までわたしが気をつけてきたポイントを自分用メモも兼ねて挙げてみると・・・

★ 平たいお皿に盛り付けするときは、あまりたくさんの量を盛らない。
  高さのある器に盛るときには、こんもりと盛る。
  基本的に、中央を高く盛りつける。
  (これは、写真を撮らない場合でも、お料理が美味しく見えてオススメだよ~)

★ お料理を引き立たせるために、まわりに余計なものが写らないようにする。
  (もちろん、わざと余計なものを置いて、お料理を引き立たせるのもアリ!)

★ 角度を変えて何枚か撮る。寄ったり引いたりして撮ってみる。
  寄って撮った写真は、背景がボケるように工夫を。

★ ホワイトバランスを変えて撮ってみる。

(ちなみに、コンパクトデジカメだと、難しいかもしれないです)




こうやって、挙げてはみたものの・・・
実際やってみると、とっても難しいんですよねぇ。

まず・・・夜に写真をうまく撮るってのがどうやってもうまくいきません。
(昼間家に居ないわたしにとって、これは致命的です^^;)

実は、夜の撮影用にスポットライトを買ったりしたんだけど、なかなかねぇ・・・。



日中、日の差し込む部屋で撮る写真は、やっぱりきれい。

どう頑張っても、昼間の写真みたいには撮れないんです。



となると、仕事してるかぎりは、難しいかもな~^^;


・・・って、今日は写真のことをいろいろと
アツく語ってしまったぁ!


相当、写真を撮ることが好きなんでしょうね・・・


写真を練習中とは言っても

がんばって撮ろうという気持ちはなくて、

気がついた時には熱中してて、楽しんでいる感じがします。


お料理もそんな風にできたらいいのになー♪





長々とお付き合いくださりありがとうございましたー


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごぼう入り*サクサク♪ベジス... | トップ | ウインナーロールパン*で休... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモは一本かな? (asacop)
2009-01-20 00:23:18
いいですなあ。
イモ。
近々やりたいっす。

写真もお料理もお互い頑張ろうねえ。
私も写真、苦しんでます。
(楽しいけど)
デジイチの説明書見てないもんね・・
明るさは何段階か変えて取ってるけど・・・
うん、やっぱ昼間の写真がお気に入りだよ。
「光」命だなあーやっぱ。

パンもクリームもレシピありがと。
上手に焼けてた??
雑な人間なのでほめられると
とってもうれしいわー♪


Unknown (タラゴン)
2009-01-20 10:53:06
ごま和えよくやる~。すきすき。
おいしいよね。食べ過ぎちゃう!

写真、盛り付けって難しいよね。いつも困っちゃうよ。
学生の頃、カメラの授業(さすがマニアック美大!)があったけど、難しくてなかなかプロのようにはいかないのが現実。
夜とるときのライティングはライトに一枚紙をかぶせたりして直接当てないといいよ。
かわい~~~☆ (なま)
2009-01-20 12:44:53
く撮れてるよぉ~~
これ、おやつにもいいね~♪
ごまがたっぷりでおいしそうだぁ~~☆

yukariちゃんは、いっこのお料理につき、何枚
くらい撮るの?たくさん?
Unknown (yako)
2009-01-20 16:11:55
ごま和え美味しいよね^^
お弁当にもいいかも!

写真、私も学んでみたいなと思ったことある!センスのある写真が撮りたいな~^^

私も夜ごはんの写真だから夜に撮ることのほうが多いよ。
しかもカメラはフツーのデジカメだし。。

小物も色々工夫したいけど、写真撮るために
料理してるわけじゃないから、どうしても
作ったらすぐ食べたい、あったかいうちに食べたいと
思っちゃうのよね~。。
それでただ撮るだけになってしまっているよ。。
(ただ食いしん坊なだけ?笑)
asacop* (yukari)
2009-01-20 17:00:11
パン、すごくきれいだったよ~
どうやったらあんなにきれいにロールできるの!!?
今度教えて~!

おイモは1本弱だよ^^
でも、おイモによって大きさがだいぶ違うと思うから(甘さもきっとだいぶ違うと思う!)
調味料は味を見て足した方がいいかも!

写真、やっぱり『光』命!だよねー^^*
お互いがんばろう!
タラゴンちゃん* (yukari)
2009-01-20 17:02:29
えぇー!
そんな授業受けてたのー!?

っていうか、マニアック美大・・・ってのが気になった(笑)^^
どこ・・・?(笑)

そうかぁ~
スポットライトに紙一枚!
今度やってみようかなー
アドバイスありがとう~♪
なまちゃん* (yukari)
2009-01-20 17:05:07
どうもありがとう~
ほんと、いつもかわいく撮れればいいんだけどねー!

いつも何枚くらい撮ってるか・・・

それは・・・



おなかのすき具合による!(笑)

ぐーぐーの時は、2枚とかだね(笑)

さつまいものゴマ和え、確かにおやつみたいだったよー
夫が、『ハチミツかけたい』って言ってたぐらい!
yakoちゃん* (yukari)
2009-01-20 17:08:09
確かにコレ、冷めても美味しいから、お弁当にいいかもしれないよ~
ぜひ試してみてー!

わたしもねぇ、基本的に食いしん坊よっ!
上にも書いたけど・・・
おなかグーグーなってるときは、写真パパってとって終了。→即ごはん。(笑)

たまに、何枚も撮る日もあるけどね
それはおなかグーグーじゃないときね。^^*

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。