Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ごぼう入り*サクサク♪ベジスコーン

2009-01-19 | ラクおやつ * ベジおやつ
ごぼうをお菓子の中に入れる
ってのは、ベジおやつマニアの中では基本、だそうで

ごぼうを甘く煮ると、なんだかドライフルーツみたいになります

って本に書いてあるのがずっと気になっていたので、やってみました。


たしかに、ごぼう。

でも、たしかにドライフルーツみたいな食感。

サックサクのスコーンの中にしっとりごぼう。
たまにあらわれるアーモンドのカリっと感がたまりません。


* ごぼう入り サクサク♪ベジスコーン *



--材料--(6㎝の大きさのもの・5個分)
ごぼう 60gくらい
水   200ml
砂糖 大さじ2

アーモンド(無油・無塩) 7粒

A 小麦粉 150g
A ベーキングパウダー 小さじ2
A 黒糖 大さじ2
A 塩 ひとつまみ

エコナ 大さじ2
牛乳 50ml



--作り方--

1.ごぼうは、皮をむいて縦に4等分したあとに
  5mmくらいの幅に切り、10分ほど水にさらし、ザルにあげる。

  小鍋に、ごぼう、水、砂糖を入れて火にかけ
  煮立ったら火を弱めて10分煮る。

  10分たったら、ザルにあげて、冷ましておく。

2.アーモンドを3等分して、アルミホイルに乗せ、トースターで焼く。
  (香ばしい香りがしてくるまで焼いてください。)

3.ボウルにAの材料を入れて、手でざっと混ぜあわせる。
  そこにエコナを加え、両手で擦り合わせるような感じで混ぜる。
  
  サラサラになってきたら、牛乳を加える。
  あまり練りすぎないように気をつけながら、まとめていきます。
  耳たぶくらいの固さを目安に、足りないようなら牛乳を少し足す感じ。

  生地がまとまってきたら、麺棒で2~3㎝くらいの厚さにして
  型で抜く。(または、手で形を作っちゃっても大丈夫。)

4.オーブン(180度)で30分前後焼いたらできあがり。


焼いたあとは、ラップなどをせずに常温保存でOKです。
冬だからかな、3日くらいは大丈夫でした^^
ラップしちゃうと、サクサク感が減っちゃう気がします。


オイルは健康エコナを使用。
しかも、大さじ2しか使ってないからヘルシーでしょ?^^*

オイルはほかのものでも、だいじょうぶだと思います。
でもオリーブオイルなどを使うと、ちょっと味が変わる可能性があるので
普通のサラダ油で作ってください。

お砂糖は全部で60g使ってますが
最初にごぼうを煮る作業で、全部のお砂糖を吸っちゃうわけじゃないので
おそらく大さじ2~3の範囲で収まったんじゃないかと思います^^





ごぼう、結構たっぷり。


味のイメージとしては・・・

ケンタッキーのビスケットって食べたことありますか?

あれを、もっとカリッカリにして、密度を濃くした感じです。


オススメの食べ方は、というと・・・
トースターでこんがり焼いて、ハチミツorメイプルシロップをかけて食べる!
(せっかくお砂糖少なめなんだけどね・・・ 美味しいの・・・。)

あっさりしているので、朝ごはんにもピッタリです。



普通のスコーンだと、バターを刻む作業があったり
バターが溶けないように手早くやる必要がありますが
サラダ油だと、そんな心配もなくてとっても楽ちん。

もちろんバターの風味はありませんので
そういう味を期待している方にはオススメできないかも。




でも、夫&母に『美味しい!』と言ってもらえたので

成功した!って言えるんじゃないかなぁー




ベジおやつ、だんだんハマってきました!

次は何を作ろうかなー♪




1クリックおねがいします^^*


いつもありがとうございますー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるねえ (asacop)
2009-01-19 10:44:25
ゴボウがねえ。
こんなお菓子に!

気になるわ・・・!!!

お願いがあるの。
バレンタイン向けの
ベジおやつ、ヘルシーおやつを
ぜひ開発してください!!!
返信する
Unknown (yako)
2009-01-19 11:50:43
ごぼうをお菓子に入れるなんて考えたこともなかったけど、
ベジおやつマニアのなかでは基本なんだね~
ドライフルーツみたいになるなんて!
勉強になるわ~^^そして気になる~!!

返信する
ごぼう~~! (なま)
2009-01-19 13:49:47
ごぼうのお菓子、基本なんだ~・・・。
へぇ~・・・。食べたことない~!
おいしいんだね~、アーモンドがポイント?
油が少ないっていうのもいいね!!
返信する
asacop* (yukari)
2009-01-19 17:14:56
あらあらそんな大事なお願いごとを私に!!!?^^*

うーん。そうだねぇ~
チョコって、基本的にカロリー高いもんねぇ。

私が意外と好きなのは、チョコがけイチゴだよ。

イチゴにチョコをつけるだけで簡単だし!
美味しいし、ほとんどイチゴだからカロリー低めで・・・
何より豪華に見える!

でも、asacopのことだから、もっと凝ったのがいいよね?^^
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-01-19 17:16:13
そうなの~
ベジおやつには、よく登場する野菜なんだって。

素朴な味わいで、なかなかよかったよ^^
ハチミツかけて食べたら、ウマウマでしたっ♪
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-01-19 17:18:42
ごぼうだなんて、たぶん、ほとんどの人が食べたことないよね^^
パウンドケーキとかに入れても美味しいんだって。

アーモンドがポイントよ~!
せっかく油が少なめだから
アーモンドも少なめにしちゃったんだけど
もーっとゴロゴロしててもいいかなって思う^^*
返信する

コメントを投稿