Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

タイムを使って*えのきとしめじのクリーミィうどん

2009-06-27 | 麺・パスタ・スープ
いつも作っている、きのこクリームうどんのアレンジレシピ。

・・・と言っても、麺つゆの量と生クリームの量を変えて、
ハーブを足しただけのアレンジですが

いつも使うマイタケを、えのきに替えて作ってみました



少し爽やかな、クリームうどんの出来上がり


* えのきとしめじのクリーミィうどん *


--材料--
うどん(冷凍)   2玉
しめじ      1パック
えのき      1パック
ベーコン     3枚
サラダ油     大さじ1/2

麺つゆ      30ml ・・・3倍濃縮タイプを使用(6/29追記しました。ゴメンナサイ!)
生クリーム    50ml
タイム      小さじ1/3
コショウ     適宜

--作り方--
1.キノコは食べやすい大きさに切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

2.大きめのフライパンに油を入れ、ベーコンを炒めます。
  香ばしい色がついてきたら、きのこを炒めます。

3.少ししんなりしてきたら、冷凍うどんを入れ、蓋をします。
  きのこの水分がなくなってきたら、ちょこっと水を足して
  うどんがほぐれるまで蓋をします。
  ※ きのこの水分が多ければ、足さなくてもOK。

4.うどんがほぐれたら、タイム、生クリーム、麺つゆを加え、すぐに火をとめます。
  
  器に盛り付けたあとに、粗挽きコショウをかけて出来上がり。




ちょっと、写真が暗め・・・。

しかも、カルボナーラみたいに見えますよね^^;


でも、麺つゆと生クリームなので、カルボナーラとは違う味です。

ハーブとクリームは、やっぱり大好きな組み合わせ~☆

麺つゆに合うかなー?と思ったけど、すごく合ってました

タイムがなければ、バジルやタラゴンなどお好みのハーブでOKです。


いつものキノコクリームうどんも大好きだけど
これもなかなか~◎
これからはこっちもレパートリーに加えちゃおー



遊びにきてくださってありがとうございます。



応援クリックおねがいします


毎日の更新の励みになります

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

先日のせた『タラゴン風味の☆エッグカップサラダ』が
↑こちらのページにピックアップされています
レシピブログさんありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はろーーん☆ (そらのカナタ)
2009-06-28 16:53:54
今日は、何だか涼しい一日
午後から雨が降ってきたから、少し肌寒いよーー

キノコクリームうどんの兄弟レシピだね~これもおいっしそう☆

タイムが入ってるのね!!…私はタイムって使ったことない!!

ハーブってホント色んな種類があるのね~

ハーブを入れるか入れないかで、風味が全然違うものね!!
ハーブ入りで食べてみたいわ♪これもチェック~~~

そうだ!!ユカリンの『シャキシャキレタスのっけ☆豆腐ゴマサラダ』を作ったよーー
さっぱりしていて美味しかった~。。
豆腐もこうやって食べると、サラダ感覚で食べられてGOOD
明日の記事に紹介するね!!笑

そっかー。ミカンちゃんはご実家にいるのね~。
てっきり一緒に暮らしているのかと思ってたよーー
動物はいいよね~。ホントに癒されるから
トラの写真は、いーーーーーーっぱい!!あるのよ。でもブログで紹介しているのは、ほんの一部。笑
今度、可愛い写真のっけるね~
うどーん!! (ta5_sack)
2009-06-28 17:06:30
こんにちはー

お久しぶりで、ご心配おかけしました。

クリーミィうどん、おいしそー
パスタでもおいしそうだけど、
うどんなのがポイントなのね!

ハーブやスパイス、バジルの苗買ってから
興味でて、ほかのものも育ててみようかと思ってます。
バジルひとつあるだけでお料理の幅が広がったので、楽しみ
Unknown (marron)
2009-06-28 21:43:20
yukariちゃん、こんばんは~。
yukariちゃんこそ~!!
タイムと生クリームと麺つゆの組み合わせを思いつくなんて凄い!
私だったら黒こしょうたーっぷり挽いて
はい、完了!みたいな。(笑)
ほんと、素敵なアイディアが満載で勉強に
なります。^^
これからもよろしくねー。
かなごん* (yukari)
2009-06-29 08:47:31
ほんと、なんか一日中ジメっとしてたよねー。
でもでも!今日は、予想外の晴れで朝から嬉しくなっちゃった~
早速、大量に洗濯してきたよ~

そうなの。あのうどんの兄弟レシピなんだ。
タイムがなければバジルでも
もしかしてバジルの方が食べやすいかもしれないなー

で、なになに?豆腐ゴマサラダ、作ってくれたのー!!!?
うれしいぃー ありがと

記事楽しみにしてるねぇ~

トラちゃんの写真、いっぱいあるんだね~
見たい見た~い
今度トラちゃんギャラリーやってやって!
たごさくさん* (yukari)
2009-06-29 08:51:56
たごさくさぁーん!
おはよう~

たごさくさん、体調はもう大丈夫???
心配でコメントしてしまいました。

そうなの。これはパスタじゃなくてうどんで^^
でも、パスタでも美味しいと思う~!
麺つゆ+生クリームは、間違いない味に仕上がるよ

たごさくさん、ほかのハーブにも挑戦するのー!!?
いいねぇいいねぇ
やっぱ、手作りっていいもんだよねぇ
marronちゃん* (yukari)
2009-06-29 08:55:39
おはようぅー

生クリームと麺つゆって、なかなか美味しいよ~
ちょっとカロリーなんだけど・・・
簡単すぎるから、忙しい時にピッタリ!我が家の定番メニューなの

いやぁ、勉強になるだなんてー!
照れますぅ~(´∀`♥)笑←本気にしてる。笑
こちらこそ、これからもよろしくね
わー (asacop)
2009-06-29 11:12:20
アレンジ大歓迎!

これ、リピ率高いから!
たのしみよん♪
asacop* (yukari)
2009-06-29 12:15:00
うふふ。

こんなアレンジのっけるのはどうかと思ったけど~
美味しかったからのっけてみたよ^^

今度はバジルで試してみる予定~

コメントを投稿