Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

タラゴン風味の☆エッグカップサラダ

2009-06-18 | 豆腐・豆類・卵
今回は、タラゴンを使ったレシピをのっけます。


実は、タラゴンを使うのは初めて

お店でも食べた記憶がなく、わたしにとってタラゴンは、
本当に、未知のハーブなのでした。


で、とりあえず封を開けて

香りを嗅いでみて浮かんだのが、このレシピ。


エビをちょこんと乗せた、卵サラダです


甘くてスパイシーなタラゴンの香りが加わって、
とっても上品な味に仕上がりました。

かわいく盛りつければ、パーティにもピッタリ



* タラゴン風味の☆エッグカップサラダ *




--材料--(2人分)
卵         3個
冷凍むきエビ(小)  6~10個くらい

マヨネーズ     大さじ1
塩コショウ     少々
タラゴン      少々


--作り方--
1.茹で卵を作ります。
  
  硬茹で卵の作り方memo

   卵は5分ほど室温に置いておきます。
   鍋に卵を入れて、かぶるくらいの水を注ぎます。
   塩と酢を少々加えて火にかけます。(中火)
   沸騰するまで菜箸でコロコロ転がします。
   沸騰したら弱火にして、8分間茹でます。
   茹で上がったら冷水にとり、完全に冷めたら殻をむきます。

2.海老は軽く塩コショウして、酒を振りかけレンジで加熱します。

  ゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。
  カップの底になる部分を少し切り、安定をよくします。

3.黄身にマヨネーズと塩コショウを振り、タラゴンを入れて混ぜあわせます。
  白身に盛り付けたら、海老をちょこんと乗せ、
  仕上げにもう一度、タラゴンとコショウをふりかけます。

  食べる直前に、塩をパラパラ振りかけて出来上がり。


ゆで卵の茹で方は、自分用memoです。
    茹で方を書いてしまったので長くなってしまいましたが
    本当はとっても簡単なレシピです。




タラゴンの香りがさわやかな
かわいいエッグカップサラダが出来上がりました


実は今回のモニターの狙いは、タラゴンだったんです。

だって・・・タラゴンといえば、あの、タラゴンちゃんなんですもの。

一体、どんなハーブだろう・・・と
すごく気になっていたので

今回は絶対当たりますように~!!と、祈っていました。


たらごんちゃんは、こんな品のあるハーブが好きなんだね~

なんだか、イメージどおりのハーブで、嬉しくなったよ


わたしはまだまだ初心者だけど
これからいろんなお料理に、タラゴンを使ってみようと思います



遊びにきてくださってありがとうございます。

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです


とても励みになっています


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいー (ta5_sack)
2009-06-18 22:47:51
かわいい!たまごが行進してるみたいだー

タラゴン...私も未知のかおり。

スパイスを使いこなせたら、すてきですねー
興味あるわん。
Unknown (lune)
2009-06-18 23:07:39
私もタラゴンといえばあの方を…(≧∇≦)
そそ。
卵に合うって書いてあったよね。
ゆで卵、ちゃんと黄身が真ん中に来ないと
見栄えが微妙になっちゃうね~
私さ、ホラ、ほったらかしの
「エコ茹で」してるから…(笑)
私みたいな雑な人でも
ちゃんと真ん中にできるかなー(゜Д゜;)

こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-19 00:13:56
可愛い~~♪
とってもyukariさんらしい一品ですね♡
簡単な物ほど丁寧に作らないと
台無しになっちゃうと思います。

タラゴンって卵と良く合いますよね☆
クリーム系とも相性良いですよ。
私もあの独特の優しい香りが大好きです。

相互リンクありがとうございました*^^*
Unknown (miyo)
2009-06-19 11:43:13
すっごくかわいいね~!!
わたしも、タラゴンって使ったこと無い!
使ってみたくなりました。
どんな香りなんだろう。。。
買った際は、yukariちゃんレシピを参考にさせてもらいます~♪

わたしもリンク、頂いて帰ります!
今後ともどうぞよろしくお願いしますね~★☆
Unknown (Hana)
2009-06-19 13:51:22
こんにちはーーーん。
yukariしゃん、いつもコメントありがとうございます♪

タラゴンさんの料理はいつもいつもいつも!
おいしそうですもんねー。
そして、おしゃれ!!
このエッグカップサラダも、ゆで卵なのにー(笑)そう見えないー!!!

>たこ焼き器は関西人の必須アイテムなので☆
ブレーカー(笑)
4台はきついかも(>_<)
Unknown (タラゴン)
2009-06-19 16:15:49
ゆっかり~ん。ほ~、やほほ^^。
ちょっと最近忙しくって疲れてアホになってるわ。
ってランチとか行ってるからいけないんだよね。
そうそう、昨日行ったお店ねオーガニックですっごく雰囲気もいいとこで、きっと気に入ると思う。意外と近いよ。今度一緒に行こうよ^^
詳しくはメールでね♪あ、HPも7か8月しようね。

タラゴンは独特の薫りするよね。
卵カップサラダ、デビルドエッグって呼ばれていてイースターの時期に食べられるんだよ!

幼稚園がカトリック教会だったから、イースターの時期のお弁当にはデビルドエッグがよく入っていて、母はタラゴンとピクルスを混ぜたのをよく入れていたの!仕上げにパプリカね♪
久々に食べたくなっちゃった~♪

ほんのひと手間でゆで卵もおもてなしだね!!
(って長過ぎた、ごめん!!!!!)
たごさくさん* (yukari)
2009-06-19 17:16:09
うふふ
そう言われてみるとたしかに、行進してるみたいだねー

ほんと、未知のスパイスが
まだまだいっぱいあるんだなぁーって思ったよ

もっと、いっぱい知ってたら楽しいだろうなー♪

←これかわいい!(笑)
luneちゃん* (yukari)
2009-06-19 17:21:00
やっぱね、タラゴンちゃん、だよネ。ぷぷぷ

うんー!作ったあとにパッケージ読んだら、
卵に合うって書いてあったの。
先に見ようよ・・・って感じね。笑

わたしもさぁ、いつもは真ん中にくるように茹でてないんだ
全く気にしたことなかったの。笑
でも…これはさすがに、真ん中にきてないとやりにくいよなぁって思って。
初めてネットで調べてみた。笑

luneちゃん、全然雑じゃないよー!!
っていうか、最初コロコロ転がすだけだからね、簡単だよ

(゜Д゜;)←これカワイイ
えみさん* (yukari)
2009-06-19 17:24:22
わたしらしい一品だなんて
ありがとうございますー

そうなんですよねぇ。
茹で卵って、普段は適当なんですけど(笑)
今回は、ちゃんと作ってみました^^*

タラゴン、クリーム系とも相性がいいんですかー!
知らなかったです~!

ホントに未知のハーブだったので
ほかにも何かオススメあれば、教えてくださいー

こちらこそ、リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
miyoちゃん* (yukari)
2009-06-19 17:27:43
miyoちゃん
(って、ちゃん付けでもいいのかなー)
こんにちは

タラゴン、甘さの中にスパイシーさがあって
卵とはホントに相性がいい感じでしたよ

まだまだ、分からないことだらけなので
これからいろんなレシピに挑戦してみようと思ってマス★

こちらこそ、リンクありがとうございましたー
今後ともよろしくお願いします

コメントを投稿