Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ひよこ豆のエスニック風サラダ

2009-06-28 | 豆腐・豆類・卵
お豆の中で、枝豆の次に好きなのがコレ。

ひよこ豆です


いつもはカレーに入れたりしてるひよこ豆を
今日はデリ風なかわいいサラダにしてみました。

ナンプラーも入れてちょっとエスニック風に。



* ひよこ豆のエスニック風サラダ *



☆材料☆
ひよこ豆    1/2カップ
玉ねぎ(小さめ) 1個 ・・・みじん切りにしておく。
にんにく    1片 ・・・     〃

醤油    小さじ1
ナンプラー 小さじ1/2
カレー粉  小さじ1/2
チリパウダー 少々
タイム    少々

☆作り方☆
1.フライパンに油を入れて熱し、ニンニクを炒めます。
  香りが立ってきたら玉ねぎを入れて炒めます。

2.玉ねぎがクッタリしてきたら、ひよこ豆を加えて炒め
  調味料を入れて1分ほど炒めたら出来上がり。




今日のレシピはいつも以上に簡単なレシピですね



これ、カリカリにトーストしたパンに乗っけて食べても美味しいんです

あと・・・ちょっと違うものになってしまいますが
ひよこ豆を、角切りのジャガイモに代えて作っても◎



ナンプラーが苦手という方にはダメかもしれませんが・・・

ナンプラーの香りは醤油と一緒に使ってあげることで、ほとんど気にならなくなります。

もしどうしても苦手…という場合は省いてもそんなに問題はありません

ぜひ試してみてくださいね




今週末はバタバタしていて、今日は更新がちょっと遅くなってしまいました ゴメンナサーイ

コメントのお返事も明日ゆっくりさせてくださいね。


ではではおやすみなさぁーい




遊びにきてくださってありがとうございます。



応援クリックおねがいします


毎日の更新の励みになります

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

先日のせた『タラゴン風味の☆エッグカップサラダ』が
↑こちらのページにピックアップされています
レシピブログさんありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaeda)
2009-06-28 23:02:53
こんばんわ~~~
おひさしぶりです☆☆

かぁわいらしいサラダですねぇ^^

ヒヨコマメのイメージにぴったりだ^皿^

タイムって使ったことないんですよねぇ
ナンプラーとも相性がいいんでしょうね~~

Unknown (ミっちゃん)
2009-06-28 23:21:19
yukariちゃん、こんばんは♪

今日のスタイリングも可愛いなぁ*^^*
わたしもひよこ豆大好きです!
あのほっこり感たまりませんよね~♪
カレー粉とナンプラーってやったことないんですが、スパイシーなエスニックっておいしそう~!
うんうん、ジャガイモでも絶対おいしいですね♪えーん、迷う迷う…笑
簡単だから、こうなったらひよこ豆とじゃがいも、両方作るのもいいかも^m^

Unknown (タラゴン)
2009-06-29 06:03:15
yukari~n、おはよ。
こういうのすっごく好き!
大好きだよ^^
カレー粉とナンプラーいいね。

そうそうずーっと前だけど牛蒡とじゃがのサラダ
作ったんだ!あれ、好き~。

やっと峠をこしたわ^^
こんちは~♪ (そらのカナタ)
2009-06-29 10:08:53
おぉ!ひよこ豆レシピ・・・・

この豆可愛いよねーー私もだーーい好き

いつも、カレーの具に使うことが多い。
こうして、サラダにするとオシャレだね~

ここで!ナンプラーの登場かーー
ナンプラーって、まだ買ってないの。

キッチンの下の戸棚の中は、調味料やら、食材やらでゴッチャゴッチャ

アレをキレイにしてからに、しよーかな。
…って、いつになる事ニャら??

↑ミッちゃん♪ タラちゃん♪ お疲れさま~
Unknown (lune)
2009-06-29 12:45:31
マメマメマメマメ~
豆大好きー♪
でも戻すのが面倒でなかなか食べないなー
ヒヨコマメって缶詰でもあるよね。

ナンプラー、いっぱい余ってるので
こういうレシピがあるとうれしいわ♪
ナンプラーとタイムも合うのね!
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-06-29 14:39:46
ひよこ豆、私も大好き♡
乾燥のを買って来たのは良いけど
暑くて煮るのがめんどう・・・
でも、食べたい・・・(どないやねん!!)
ナンプラーとの組み合わせが新鮮ですね☆
トーストにのせるの、おいしそう!!
ゆかり~ん!!! (千種)
2009-06-29 15:15:54
久しぶりになっちゃって、ごめんねぇぇ
私もしかして・・・夏バテしてるかも?!
いつもよりやる気がでなくて料理する気がおきない。。
やったーーー今年は楽して痩せられるかも!!!(そんなことばかり考えてます・・

ひよこまめ、ナンプラーとあわせるのは未経験~♪両方大好きだからめっさ食べたい!!!
タイムもあるし~~
ひよこまめ探してこよー!!

>そうそう、かなごんにもいつも手作りおやつすごいって言ってもらったんだけど、毎日作ってへんし、市販のお菓子も買ってるでしかし
私が頑張って作ったプリンやゼリーより、息子はみかんの缶詰が1番の好物やわ
悲しいねぇ~~~

☆今日は絵文字控えめにしてみました!!(笑)


こんにちは。 (ton)
2009-06-29 17:30:30
ひよこまめは、
グリーンサラダに入ったものを食べることが多いです。
目をつけると本当にひよこみたいにかわいいお豆さんだよね。
トーストにのせて食べると美味しそう~

>アボガドとトマトの組み合わせ好きです。
アボガドとトマトとたまねぎにお醤油かけて食べるのも大好きなんですよ。
Unknown (sato)
2009-06-29 21:00:33
こんばんわ~♪
お豆なら大豆でもいいかなぁ~
でもじゃがいもでもかなりおいしそうですね❤
じゃがいもたくさんあるので作らせて下さいね
Unknown (Rina)
2009-06-29 21:33:23
はろ~う★
私も週末いそがしくしてて、
ご無沙汰しちゃったわーー。お元気?!

ナンプラーもカレー粉も大好きだけど、
こんなふうにあわせて使ったことはなかったなぁ!すんごく気になるこのレシピ!

ひよこ豆も大好きだよー。イギリスにいたとき、ご飯がわりにひよこ豆を食べてたよ。
ふりかけをかけて食べたこともあったよ。笑
あ、おいしいから。レッツトライ。

コメントを投稿