Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ジャガとセロリの鶏ひき炒め

2009-03-28 | やさい&おいも
冷凍の鶏ひき肉をそろそろ使わなくちゃ!
ってことで、パパっと作れる炒め物にしてみました。

ジャガイモとセロリ、マイタケを一緒に入れて

鶏ガラスープでちょっと中華風に♪



* ジャガとセロリの鶏ひき炒め *



--材料--
鶏挽肉    200g
生姜     1かけ
セロリ    1本
ジャガイモ 3個
舞茸    1パック
鶏ガラスープのもと 大さじ1/2
醤油    適量
サラダ油  大さじ1

--作り方--
1.ジャガイモは皮をむいて一口大の大きさにします。
  セロリも適当な大きさに切って、ショウガはみじん切りにします。

2.フライパンに油を熱し、ショウガを炒めたら
  挽き肉を入れて、パラパラになるように木べらで炒めます。

3.火が通ったら、ジャガイモとセロリ、ほぐした舞茸を入れて
  ざっと混ぜたら酒(分量外)をふり、蓋をします。

4.ジャガイモが柔らかくなったら、鶏がらスープのもとを入れ、醤油で味を調えます。

  5分ほど少し火を強め、味を染み込ませて出来上がり。



時間がなかったので、強火でバ~っと炒めたら、20~30分くらいで出来ました。
ポイントはジャガイモを小さめに切ること^^*
時間がかなり短縮できます。


セロリを入れて正解~でした◎^^

生でも美味しいですけど、こういう炒め物、煮物にも
セロリって合いますよねぇ~♪

ますますセロリ好きになってしまいます~♪




帰り際にぜひポチっと! おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。





 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもーーー♪ (なま)
2009-03-28 23:00:45
このお料理の材料、どれもー、だいすきだよー!
で、出来上がった姿もおいしそうだーー☆
いいね!いいね!
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-03-30 10:31:04
うれしいコメントありがとう~♪

ジャガとセロリ、最高だったなぁ^^*
セロリってホント美味しいよね。

今はねぇ・・・
なまちゃんの、セロリが入ったスープが飲みたい。
ハーブをいっぱい入れて♪
返信する
Unknown (RINA)
2009-03-30 16:19:41
私もいためたセロリ大好きなのー!
炊き込みご飯やパスタに入れるのも好き。
たまねぎの代わりによく入れるのだけど、
あの独特の香ばしい味がアクセントになって
とてもはまるのー。

あ、スープもいいなぁ。
なまちゃんセロリスープ、きになる!!
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-31 10:18:41
炒めたセロリって、美味しいよね~
私も大好き!
なまちゃんみたいに、スープに入れるのも美味しいよ^^

炊き込みごはんには入れたことなかったなぁ!
今度やってみたい!!
鶏肉とか豚肉も一緒に入れたりしたら美味しそう♪
返信する
Unknown (ton)
2009-05-05 18:43:16
これは美味しいそうですね。
わたしの好みだと思います。
セロリの炒め物大好きです。

これ、クリッピングしますね。
クリッピングしすぎで、
作るのいつになるかわからないけど
気長に待っていてください。
返信する
tonさん* (yukari)
2009-05-07 09:51:09
過去のもの、検索してくださったんですねー★
うれしいー

ジャガイモもセロリも舞茸も
ぜんぶ私の大好きなものを一気に入れて
炒めてしまいました。
そしたら、やっぱり美味しかったです

クリッピングしてくださってありがとうございます。

…私も、クリッピングしすぎてます・・・。笑
『こんなに作れないかも…』と思いながら、
でも、いつかお料理のヒントになるかもしれないので
気になったものは全部クリッピングするようにしています。
返信する

コメントを投稿