Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴボウがたっぷりクリーミィ♪ゴマシチュー

2009-03-29 | 麺・パスタ・スープ
我が家の定番料理、ゴボウのシチューに
すりごまをたっぷり入れて、ゴマのシチューを作ってみました。

お肉なしなのに、ゴボウとゴマの濃厚な味が
クリーミィなシチューにコクを与えてくれて、大満足な一皿。

トロトロんなネギ入りです。


* ゴボウがたっぷりクリーミィ♪ゴマシチュー *



--材料--(4人分)
1.ゴボウ 1本
2.玉ねぎ 1個
3.長ネギ 1本
4.すりごま 大さじ4
5.牛乳・水 適宜
6.シチュールウ 適宜
7.ゴマ油
8.コショウ

--作り方--
1.ゴボウは包丁の背で皮をこそげ、斜めに切ります。
  長ネギも斜め切り、玉ねぎは薄切りにします。

2.鍋にゴマ油を入れて熱し、玉ねぎを炒めます。
  しんなりするくらいまで炒めたら、ゴボウとネギを入れてさらに炒め、すりゴマを入れます。

3.ゴマのいい香りがしてきたところで、ひたひたの水を入れます。
  10分ほど煮込んだら牛乳を入れ(だいたい、水と同量)
  沸騰してきたら、火をとめてルウを入れて溶かします。
  5分くらい煮込んで出来上がり。

  お皿に盛りつけたあとに、コショウをふって
  ゴマ油をひと垂らしするのがオススメです。







このシチュー、ほかの具でもOKなのですが
やっぱり、ごぼうを入れるのがオススメ^^*

ゴマとゴボウでコク&旨みがUP~♪


まだまだ寒い日が続いているので
こういうスープがまだまだ登場しそうな予感


早くあったかい季節になってほしいですね








さて♪明日からまた1週間が始まりますね~

うちの夫もそうなのですが・・・
1日から、新しい職場という方も多いのではないでしょうか。

私は、特に何も変わりませんが^^;
ここ2、3日、外食ばかり続いているので、また明日から心を入れ替えて
夫に栄養のあるものを作ってあげなくちゃ~と思っているところです。


週末はバタバタしてしまい
コメントのお返事などが遅れてしまってごめんなさい。

明日からまた、お返事&訪問させていただきますね





帰り際にぜひポチっと! おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。





 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガとセロリの鶏ひき炒め | トップ | さつまいものハニーシナモン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2009-03-30 13:20:29
こんにちわ♪

胡麻とシチュー絶対美味しいですね!!
胡麻大好きなので早速試してみますね♪

>そうなんですよ~
旦那さんは調理人なんです♪
なので結構料理はしてくれるので助かってます!ただ・・・二人とも洗濯や掃除は嫌いなのでたまる一方です
Unknown (RINA)
2009-03-30 16:17:05
出た!ゴマとごぼうのコラボレシピ。
ゴマ油のてんてんがカワイイ!!
あ、これ作る材料ある~作ろう!

そうそう、桜さいてきてるのに、
まだ寒くてシチューな天気ですよね。
・・・とか言っても、
シチューは大好きだから一年中同じ頻度で作ってる。笑
ゴマ油~ (なま)
2009-03-30 23:10:45
を、ひと垂らし、って、新鮮~~!
なんか、うわーーー!!って思った!
栄養たっぷりでいい感じ~♪
かおりんさん* (yukari)
2009-03-31 10:09:38
シチューにゴマを入れると
ホントにコクがでて、美味しくなるんですよ~♪
ぜひぜひ試してみてくださいっ!

旦那さん、料理人!!!?なんですかー!!?
すっごいうらやましーい!
一緒にお料理とかしたら、楽しそうですね^^*

うちは…私が掃除苦手。夫がキレイ好き。笑

それも結構、困りますよ~(笑)
いっそのこと、二人とも掃除苦手な方がいいのかもって思います。
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-31 10:11:45
せっかくゴマたっぷりなシチューだから
ゴマ油をテンテンと垂らしてみたよ♪

ゴマ油を入れると
より一層、ゴマの香りが強くなって好き★

私もよく考えてみたら・・・
季節関係なく、シチュー作ってるかも。笑

暑い時期のシチューもなかなかよね。笑
なまちゃん* (yukari)
2009-03-31 10:13:50
ゴマ油を垂らしたら、いい感じになったよ~♪

本当は見た目をよくしたくて垂らしたんだけどね…^;
香りがすごくよくなって~
気に入っちゃった~♪

栄養あるけど、カロリーもUPしちゃうよね~。やっぱ、ゴマは油分が多いもんなぁ。
・・・でも、やめられない。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。