Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ピンクペパーがかわいい★ごぼうとささ身のゆかりポン和え

2009-06-17 | やさい&おいも
ささ身とゆかり、と言えば・・・

あの、舌を噛みそうなレシピ、『ささ身とセロリのゆかりサラダ』を思い出してしまうのですが

今回は、大好きなゴボウを加えて

いかにも私らしいレシピに仕上げてみました。笑



マヨネーズにポン酢を加えて、さっぱり味に♪

アクセントに、大好きなピンクペパーを乗っけてます


作り方というほどのものではないですが

簡単で美味しいのでオススメです♪



* ごぼうとささ身のゆかりポン和え *



★材料★
ごぼう    1/2本
鶏ささ身   2本

酒      大さじ1
ピンクペパー 適量
ブラックペッパー 適量
(水菜など   あれば)

◎和え衣
ゆかり    小さじ1
ポン酢    小さじ2
マヨネーズ  大さじ1



★作り方★
1.ごぼうはささがきにして水にさらし、ザルにあげます。

2.ささ身は器に入れて酒をふり、ラップをしたら
  電子レンジで加熱して、割いておきます。

3.ごぼうもレンジで柔らかくなるまで加熱して
  柔らかくなったら、ささ身と調味料(和え衣)と一緒に混ぜ合わせます。

  器に水菜を入れて、上にごぼう、ささ身を盛りつけ
  ブラックペッパーを振りかけ、ピンクペパーを乗せて完成。

 冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しい~です
    ピンクペパーが無い場合は、ブラックペッパーを多めにかけてくださいネ。




ゆかりの紫色と、ピンクペパーのピンクの色合いがかわいいサラダになりました

このサラダ、ゆかりマヨとポン酢の酸味のおかげで、
ごぼうがちょっと苦手な方にも、食べやすい味なのではないかと思います。

実際、ごぼうがそんなに好きではない夫も
何も言わず完食してました

ほどよい酸味もあるので
これからの季節、食欲のないときにもオススメです

香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


 luneちゃんが、タイムが香る♪ごぼうのカレーマヨサラダをつくれぽしてくれました~
      なんと!ゴーヤとツナ入りで作ってくれたんですよー
      うんうん。これはゴーヤ入れても合いそうだよねぇ~!!
      今度わたしもやってみるー
      luneちゃん、作ってくれてホントにありがとう

 たごさくさんが、長ネギだけで作る☆オニオングラタンスープを作ってくれましたー
      たごさくさんは、ベーコンとたまねぎ入りで作ってくれたそうです。
      うーんダブルネギだとまたまた美味しそうー!
      めちゃおいしかったー!なんて、嬉しいコメントをありがとう
      私こそ、めちゃ嬉しいですーホントにありがとうございました。




いつもあたたかいコメントをありがとうございます

涙ふきふき、拝見しております



遊びにきてくださってありがとうございます。


そして・・・応援ポチポチありがとうございました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaeda)
2009-06-17 22:41:28
あははーーほんとだ噛んだ!
三回唱えて三回噛んだ 笑

にしても可愛いです!!サラダとは思えない可愛らしさ!ゆかり和えってだけでおいしそうなのにさらにこの見た目は最高です♪♪

あとリンクいただいてもよろしいでしょうか?!これからも仲良くさせてきただけたら嬉しいです☆
それから、千種ちゃんとのコメントのやりとりがおもしろすぎる 笑 いいなぁ絵文字機能!
Unknown (ta5_sack)
2009-06-17 23:26:50
おっ、ごぼうの新しいレシピ!!

ゆかりって調味料代わりに使えるのねー
ご飯に混ぜるだけでなく...

今度やってみます!
おいしそうだ。

ピンクペッパー、それだけで食べたことなかったかもー
お菓子に使うのもかわいいね。
乗せてるだけでもラブリー

ちぐちぐさんとの絵文字のやり取り、
面白すぎ!!

ちゃんとストーリーにもなってるし!

私も負けずに、絵文字使いまくるー

↑これ、ざしきわらし??
おおー (asacop)
2009-06-18 10:14:23
私も昨日(具が全然違うけど)
こういうあえたサラダだった!!
ホールはないから普通の粗挽き胡椒で!
私ももっとゆかりを積極的に使ってみよっと!!!
ほんとっ!! (なま)
2009-06-18 16:04:09
きれいな色のサラダだねー。
こういうのテーブルののってると
楽しい気分のご飯になるね~♪
ピンクペパー、買いに行きたくなった!笑!
yamaedaさん* (yukari)
2009-06-18 21:36:51
あらぁー。
yamaedaさん。
3回唱えちゃいましたかぁ。笑

ほかのネーミングにしようかと思ったんですけどね
全然浮かばなかったんですよー

サラダ、かわいいーだなんてありがとうございます
yamaedaさんにそう言っていただけると・・・
ホントにうれひぃーです


リンクさせていただきましたー
声をかけてくださってありがとうございます

これからもよろしくおねがいします
たごさくさん* (yukari)
2009-06-18 21:44:09
ゆかりごはんも美味しいけどね~

たまにはこういう使い方も
なかなかいいですよ~

ごぼらーな、たごさくさん。笑
ぜひ試してみてね


ピンクペパー、ほんとにかわいくてねぇ
すごくお気に入りなんです

ほかのスパイスレシピものせなきゃーと思いつつ、
ついつい、2連続なっちゃいました。

ちぐちぐとの絵文字のやりとり
なぜか話題になってるね~。笑

でも密かな楽しみなのー

←ざしき って書いてあるー!笑
asacop* (yukari)
2009-06-18 21:46:07
おぉー!
それは奇遇だねぇ

で、どんな具だったのかな???

ゆかりって・・・
最近ごはんにかけなくなっちゃったなぁ。笑

たまには、ゆかりのおにぎりを作って食べようかな~
なまちゃん* (yukari)
2009-06-18 21:47:11
うん^^*
色合いが、なんだかいい感じでしょぉー

でも、ピンクペパーがなかったら
たぶん寂しい感じなんだと思うの。

なまちゃんも、ぜひ試してみて~
Unknown (sato)
2009-06-18 23:04:34
yukariさんのゆかり和えおいしそうです~♪
ポン酢とマヨですね!!
これは簡単~!!!
そしてまたまた写真がかわいいです
satoさん* (yukari)
2009-06-19 10:58:15
そうでしたね
yukariのゆかり和え。ぷぷぷ。笑

これ、簡単で美味しくてオススメですよ~

最近、ごぼうを買ったら必ず作るおかずなんです。
オウチにゆかりがあれば、試してみてくださいな

コメントを投稿