Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

りんごのフルブラが香る*簡単カフェモカ

2012-10-10 | モニターレシピ
だいぶ涼しい気候になってきましたね^^
少し前までは、氷をたっぷり入れたお茶を飲んでいましたが
最近やっと、あたたかい飲み物が飲みたい!と思うようになりました(。・ω・)

何度かこのブログで書いていますが、私はコーヒーよりも紅茶党で(・∀・)
日常飲んでいるのは紅茶ばかりなのですが
カフェモカだけは特別で、自家製カフェモカの粉を常備しているほどなんです。

先日ちょっと思いついて、モニターで作ったりんごのフルーツブランデーを
少し垂らしたカフェモカを作ってみました。
香りがよくて美味しいですし、体もあたたまるのでこれからの季節にピッタリ。

息子のお昼寝中の、密かなお楽しみになりつつあります(*´∀`)



りんごのフルブラが香る*簡単カフェモカ

◎材料(1人分)
インスタントコーヒー 小さじ1
砂糖入りのココア   小さじ1
牛乳         1カップ
りんごとハチミツのスパイスフルブラ 適量

◎作り方
1.あたためた牛乳に、コーヒー、ココアを入れます。 

2.フルブラを垂らして、スプーンで混ぜたら出来上がり。



コーヒーとココアは少し少なめかもしれません。
お好みの濃さがあると思うので加減してください。
1:1の割合にすると、カフェモカ風の味になります。
(よりカフェモカっぽさを出すには、シナモンを振るのがオススメです^^)

フルブラの量もお好みで。
私は一応ティースプーン2杯くらいにしています。
夕ご飯の支度が出来なくなるといけないので…(笑)

カフェモカの隣に添えたのは、自家製のセミドライプルーンです。



実は、生のプルーンを初めて購入しました。

セミドライプルーンのレシピが本にのっていたので
時季になったら作ろう!と思っていたら、八百屋さんで発見^^

いつも食べているドライプルーンよりも
甘さ控えめでジューシーな感じ。
水切りヨーグルトと一緒に食べたりしても美味しそう♪(。・ω・)




そして今回下に敷いたランチョンマット。
実は息子のために作ったものなんです(。・ω・)

今週からお弁当が始まるので
急きょ、家にある布で作ったのですが
何だか妙に女の子チックで…(笑)
布もそうですが、カエルも失敗だったかな(;´Д`)
でも、せっかく作ったし…!少しの間、これでガマンしてね~(汗)


自家製フルーツブランデーの料理レシピ





ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェタイム (ひめひめ)
2012-10-11 06:17:26
素敵な時間ですね~。
お家カフェ、いいです◎
そういう時間は、育児をしているママさんにとって大切だと思います。

そして、手作りのランチョンマットも素敵◎
まさか手作りとは思いませんでした。
手作りと思えないほど上手です!
愛情たっぷりですね~。
ひめひめもそういうこと、できるかしら?!
最近手作り、してないです(汗)
ひめひめさん* (yukari)
2012-10-11 22:07:24
嬉しいコメントありがとうございます^^
でもこのランチョンマット、出来栄えはイマイチなんですよ~
適当に作ったので本当にひどいです・・・
布が波うってますし(笑)
でも生地が私好みなので^^;
今度は自分用のランチョンマットを作ろうかななんて思ってます。

ひめひめさん、とっても器用そうなイメージなので
ちょちょいのちょい!なのでは???^^

コメントを投稿