Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

とろとろ焼き茄子の生ハム巻き

2012-10-17 | モニターレシピ
今日はレシピブログさんのモニターでいただいた
イタリアパルマ産生ハムを使ったおかずをのせたいと思います^^

レシピブログの「イタリア パルマ産生ハム『パルマハム』のレシピ投稿中」

パルマハムの料理レシピ




生ハム=切り落とし の我が家(´ェ`;)
こんなに大きい生ハムをまな板の上に乗せたことがなく
途中で何だか慌ててしまいました(苦笑)

そしていつもちまちま使いがちだったのですが(あ、ここに生ハムがある!みたいな料理ばかりでした。笑)
せっかくなので、生ハムの味がメインになるようなレシピを考えてみました。

とろっとなるまで焼いた茄子に
生ハムを巻いて、ドライトマトを乗せた簡単おかず。

いつもは和風の味付けになりがちな茄子ですが
生ハムで巻いてオリーブオイルを垂らすだけで
イタリアンのおかずに.+:。(*´v`*)




とろとろ焼き茄子の生ハム巻き

◎材料(3~4人分)
茄子 4本
パルマハム 1パック(100g)
セミドライトマト 適量
オリーブオイル  適量
ハーブソルト   適量
粗挽きコショウ  適量

◎作り方
1.茄子は1.5cmの輪切りにして塩を振り5分ほどおきます。
  水で洗い流し、水気を切っておきます。
  生ハムは縦と横に4等分にします。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、蓋をしながら茄子を焼きます。
  オリーブオイルを足しながら両面焼き色がついて、しんなりとするまで焼いたら
  ハーブソルトを振りかけて、冷ましておきます。

3.2の茄子に生ハムを巻きつけて器に盛り付け
  セミドライトマトを散らし、オリーブオイル、粗挽きコショウを振って出来上がり。


本当は2人分と思って作ったのですが
生ハムって、塩がきついからたくさんは食べられないものですよね。
(いつもちまちま使いだったので、忘れてました。笑)

結局、2日に分けて食べました。



冷やしても美味しいのですが
今の時期は、冷蔵庫から出して
しばらく置いてからの方が美味しいかもしれません^^





*お願い*

レシピブログさんの「サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」で
私のレシピが投票審査にエントリーされることになりました!

大変お手数ですが、もしよろしければ応援よろしくお願い致します(・ω・*)

投票ページはこちら→


*投票の仕方*
投票ページの真ん中より少し下の方に、レシピ名を検索するところがあります。
まず部門を選び、下記のレシピ名で検索をお願いします。
右側のバナー『このレシピに投票する』をクリックしてください。

自家製フルーツブランデー部門 …『ラフランス』で検索すると、2つのレシピが出てきます!
●ラフランスのシナモンフルーツブランデー
●りんごとハチミツのスパイスフルブラ

ドリンク部門…『カフェモカ』で検索すると出てきます!
●りんごのフルブラが香る*簡単カフェモカ

料理部門…『ブラウニー』で検索すると出てきます!
●フルブラりんごとナッツのホワイトブラウニー


レシピブログに登録されていない方でも投票できます!

大変お手数ですが、応援よろしくお願い致します。







ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2012-10-18 11:08:37
ゆかり~ん!コメありがとう~~!!
最近子供が病気ばっかりしてて、バタバタやったけどおかげで別のブログを立ちあげられたり。笑
ブログのかけもちって言っても、おっそいペースで更新してるから全然大丈夫なんよ。ゆかりんの応援、嬉し過ぎるわ!!ありがとうね~~~

RSウイルスって熱が長引くし、座薬を入れても38度以下にはならなかったり・・・重い風邪やんな><
ゆかりんの息子くんも入院までいかんで良かったなぁもしRSやったら入院する子も多いって聞いたから・・・
日本脳炎のワクチンで男の子が急死したってニュースも怖かったね・・・

生ハムをナスに巻くって考え付かなかったわ!
おされ~~~うちにも生ハムとナスがあるからさっそく作ってみよ!!

エントリーもおめでと~~~投票してくるで
久々に絵文字使ったら楽し~~~!!連打。笑
ちぐちぐ* (yukari)
2012-10-18 14:24:58
絵文字がぁぁー(笑)
そうそう、最近使ってなかったよね。うんうん。
使ってみよう・・・
ほんとだ。楽し~~~!!(笑)
これとかこれも懐かしい~(笑)

ウチも最近病気がちだよ。今日も朝から何だか怪しい…
そういう季節なのかもしれないね。
何度も風邪引きながら強くなっていくのかもしれないけど
とにかく入院だけは避けたいよねぇ
お互い自分にもうつらないように注意しなくちゃね

投票ありがとう~!嬉しいよ~!!
でもなんか意外と面倒らしくて・・・忙しいのに申し訳ないねぇ
いっこ投票した (tamakidaphne)
2012-10-18 14:26:41
もう一個はまた!


フルブラ興味あるんだけど、
とある場所(わかるね)で少しいただいたら
酔っぱらっちゃって。

好きなのに、クラクラ。

でもお菓子やドリンクに少し使うならいいね!!

漬かってた果物もおいしいよね。
アルコールがさらに強いけど。

やりたいな~
応援! (ひめひめ)
2012-10-19 05:41:46
生ハム=切り落とし、我が家もです(笑)
切り落としでない生ハムは、お客様の来訪時だけかも(汗)

とてもおいしそうだし、それこそ、お客様の来訪時にはもってこいの一品かも♪
イタリアーンな気分の時に食べたいな。

そして、エントリー、おめでとうございます。
もちろん応援させてもらいま~す♪
それにしても、エントリーだなんてすごい!!!感動~。
tamakidaphneさん* (yukari)
2012-10-19 06:21:07
ありがとう~^^*ほんと忙しいのに・・・嬉しいよ~!
ブランデーは酔うよね^^;
私なんか香りだけで酔ったよ(笑)
でも、漬けた果物とお砂糖を加熱してアルコール飛ばすと
ホントにお菓子にピッタリで(アルコールもきつくなく・・・)
美味しかったから、また作りたいなって思う^^
お酒はラフランスのが美味しいみたいだよ^^
ラフランスって、もともとの香りがいいもんね~
ひめひめさん* (yukari)
2012-10-19 06:24:26
生ハム=切り落とし、ひめひめさんのところもでしたか(笑)
ウチなんかお客様にも切り落とし・・・のことが多いです~(汗)
サラダにちょこっと混ぜたりするだけなので、いいかな・・・なんて^^;

応援ありがとうございます!!
レシピ検索したり結構面倒みたいで^^;何だか申し訳ないです~(汗)
エントリーされたのは、たぶん・・・
ただ単にレシピを3つ以上出したからだと思います^^;

コメントを投稿