Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ホットケーキミックスで♪黒ゴマひじきパン

2009-03-04 | パン
毎週恒例のホットケーキミックスパン

今週の新作は~♪

黒ゴマとひじきを使った、和~な感じのパンです


黒いパンが作りたいなーと思って、ひらめいたのが、ひじき!

ひじきペーストにしてから入れるか迷いましたが
そのまんまでも、美味しい気がして、つぶさず入れてみました。

香ばしいゴマと、ふんわりひじきの香りが美味しいパン。

体にもよさそうです


* ホットケーキミックスで♪黒ゴマひじきパン *



--材料--(パウンド型 約20cmx8cm)
1.ホットケーキミックス 150g
2.豆乳      1/2カップ
3.ひじき     小さじ2 ・・・ 20分水に浸し、ザルにあげます。
4.醤油      小さじ1
5.ゴマ油     大さじ1
6.黒すりゴマ   大さじ1強
7.トッピング用いりゴマ 適宜


--作り方--
1.ひじきを電子レンジで加熱(600Wで1分)したあとに、醤油を振りかけます。

  パウンドケーキ型に、オーブンシートを敷いておきます。

  オーブンを余熱します。(170度)


2.ボウルにホットケーキミックスを入れて、豆乳を注いでざっと混ぜたら
  (ここで混ぜすぎないように注意)

  1のひじき、ゴマ油、黒すりゴマを入れて、ゴムべらでしっかりと混ぜ合せます。

3.粉っぽさがなくなったら、型に流します。
  (平らになるように、ゴムベラでならします)

  上に黒ゴマを乗せて、170度のオーブンで35分焼いて出来上がり。




黒ゴマ、かけすぎ?笑






またまたいびつな形ですが・・・。
どうかお見逃しを。笑

ひじきが入ってるの、分かりますかねぇ?

すりごまもたっぷりなので、ちょっと分かりにくいかもしれません。



ホットケーキミックスをほんのり醤油味にするのがマイブーム。

とは言っても、『醤油入ってるよ』って言わなきゃ分からないくらいだと思います。


冷めてしまったら、カットしてトースターでカリっとさせて食べてください。

これだけで、焼き立ての味がよみがえります~



yakoちゃんが、豆腐とセロリのマスタードサラダを作ってくれました~♪
     何より嬉しかったのが、セロリが苦手な旦那さんが完食してくれたこと!!!
     セロリって、結構独特の味だから…
     どんな調理法で作っても、ダメな人はダメな野菜だと思うの。
     これを機に、少しずつ克服していけたらいいね^^*
     作ってくれてほんとうにありがとう。

     yakoちゃんの記事はこちらですー → 





帰り際にポチっと応援おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒いーーーー☆ (なま)
2009-03-04 22:38:46
衝撃の黒っ!!ひじきを入れるってひらめくのがすごいよぉーーー!!トッピングのごまも効いてるーー☆
ひじきが入ってることと美味しいことの驚きが詰まってるパン♪って感じ!

ちょっとご無沙汰しちゃいましたが、なまは生きてます!笑!
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-03-05 12:22:59
はろー.コリアンです。
おーー。胡麻っぷりな一品だね。
ねえ、また餅より市よ←ひどい変換。バカMac。
持ち寄りだよねえ~。もうもう。
パン作ってきて~。お野菜系のパンあったよね。あれいいなー。

↓なんか下のコメント『マリアージュ』で盛り上がってるね。みんな使っちゃって~。
・・・って恥ずかしい??やっぱ私のブログ、言葉変かも。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-03-05 14:33:34
いやぁーなまちゃーん!
久しぶりだね~★

毎日のぞきにいってたんだけど、更新がなかなかなかったから、心配してたんだよー!
無事で何より^^*

ひじきのパン、意外だけど、すごく美味しくって!
またお気に入りのパンが増えちゃったわ~

なまちゃんと同じく、具を変えて…
作り方は一緒~っていうパンばかりだけど^^;
おいしけりゃ~いいよね★
返信する
たらごんちゃん* (yukari)
2009-03-05 14:38:32
ちょっとぉー!
仕事中、チラっと見たら・・・

はろー。コリアンです。

って!!ちょっとやめてー。笑
ぷっって吹いちゃったよ。

うんうん!近いうちにまた
持ち寄り師よ~
(わたしのパソコンだと、こう出た。笑)

たらごんちゃんのブログ、変じゃないよ!?
たらごんちゃんらしさが出てて、私は好きだなー!
表現力というか、そういうの、うまいなーって思うし!
・・・でも、おもしろい言葉が出てくると反応しちゃうんだよね。(矛盾してる^^;)
返信する
Unknown (yako)
2009-03-05 17:30:32
おぉ~!(*・0・*)
新作はどんなパンかと思ったら!!!
すごいよーyukariちゃん!
ひじきを入れるなんて思いもつかなかった!!
ほんのり醤油味食べてみたいな^^
お皿持って駆け付けるわ~(*^▽^*)♪

つくれぽの紹介ありがとう☆
うんうん^^もっと克服できるようになるかな^^
返信する
Unknown (RINA)
2009-03-05 19:13:47
yukariさん
ゴマ油、すりゴマ、いりゴマ・・・
ごまへの愛が伝わってくる一品だわ◎
私だったらさらに黒練りゴマ入れて、
真っ黒黒にしちゃうかも!笑
そしたらクワトロセサミだ。
(どっかのピザみたい)

私が好きな岩手県の南部煎餅「ごま」も
これでもかっていうほどゴマ胡麻してるの。
それ思い出しちゃった~。
返信する
みなさんスマン (asacop)
2009-03-05 19:50:05
実はひじきのパン・・・
HM師匠作のもの、ご試食致しました。
おいしかったですー!!!


タラちゃんのブログ、
言葉、いいよ!!
食感や香り、どうおいしいのかが
きちんと自分の言葉で書いてあって
臨場感あるよ。
・・・って、ここに書いてないで、
本人のとこに書いた方がいいか~(笑)
また持ち寄りしよ!
(うちのMac、ちゃんと出ちゃって逆につまんない)
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-03-06 11:10:58
ひじき入り(^◇^)ちょっと意外でしょ?
これ、なかなかイケるよ~!
ホットケーキミックスの甘さも気にならなくなるの。

yakoちゃんのだんなさんが
セロリ食べてくれた~ってだけで
わたしすごーくうれしいよぉー
ほんとに、少しずつでも好きになってくれたらいいねぇ。
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-06 11:16:45
ゴマへの愛、伝わっちゃった?
昨日もゴマだしね・・・(´▽`;)えへへ

クワトロセサミ!
すごいウケるわRinaちゃん。笑
このネーミングで何か一品考えて!

南部煎餅「ごま」
大好きだーよー!!!

南部煎餅ぜんぶ好き。
特に好きなのがあるんだけど・・・
イカ味。知ってる?

あれ、大好きなんだー!
返信する
asacop* (yukari)
2009-03-06 11:20:31
HM師匠ユカリです。笑
いやぁ、師匠だなんて、やめてけれー(笑)

うん・・・そうね。
ぜひ、たらごんちゃんのブログで
書いてあげて~(^u^)

また持ち寄りやろうね★
返信する

コメントを投稿