Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

豆腐とセロリのマスタードサラダ

2009-02-15 | ごはん・丼・ワンプレート
中途半端に余ってしまったお豆腐と
冷蔵庫にあったセロリを使って、簡単なサラダを作りました。

このサラダ、何だかとてもハマる味!

セロリも酸っぱい味も苦手な夫に
恐る恐る出してみたら、なぜか完食してました。


あれ?セロリいっぱい食べられないんじゃなかった?

美味しかったんだ?

って聞くと、変な笑みを浮かべる夫。(不気味ね。笑)


たぶん、美味しかったんだと思います。(笑)


* 豆腐とセロリのマスタードサラダ *



--材料--
1.豆腐    1/4丁
2.セロリ   1/2本
3.マヨネーズ 大さじ1
4.マスタード 大さじ1強
5.塩     ひとつまみ

--作り方--
1.豆腐は1.5㎝角に切ってからペーパータオルにくるみ、
  10分以上置いてしっかりと水きりします。

2.セロリは筋を取り、幅1㎝くらいの斜め切りにします。

3.豆腐とセロリをボウルに入れて、マヨネーズ、マスタード、塩の順に加え
  その都度よく混ぜ合わせたら出来上がり。




このサラダの味の決め手は、もちろんマスタードなんですが
少量入れるお塩もポイント。
お塩は最初に入れてしまうと、水分が出てきてしまうので、最後に入れています。
(最初にマヨネーズの油分でしっかり具をコーティングすると、水分が出にくくなります。)


今回は、余ったお豆腐で作りましたが
今度は倍量で作ってみようかな~



遊びにきてくださってありがとうございます
もしよろしければ1クリックお願いします。


とても励みになってます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケる~ (asacop)
2009-02-16 06:49:02
変な笑みって!(笑)
うけるんですけどー!!
想像できるから!

これいいですね!
ちょうど生セロリの食べ方に行き詰ってたので

ぜひやりたいです★
返信する
Unknown (Rina)
2009-02-16 09:57:26
私も私も~
セロリが残ってる!
そしてお豆腐とマスターどはいつもある。笑

嫌いだったものも、
それを使ったすごく美味しい料理に出会って
大好きになるってことありますよね。
きっともう数年したら、
ダーリンは嫌いなものなくなりますよ
返信する
Unknown (yako)
2009-02-16 10:46:03
セロリ、実はうちの夫が嫌いなの。
私は大好きで、スティックにしてマヨつけて
ポリポリよく食べたりしてたんだけどね~
結婚してからはまだ一度も買ってない。。

セロリが苦手なyukariちゃんのだんな様が
完食したこのサラダなら大丈夫かも?

←ブックマークしてくれてありがとう☆
私もリンクさせてね^^
返信する
asacop* (yukari)
2009-02-16 13:34:20
あはははー(笑)

変な笑み、
浮かんじゃった?

ごめんごめん。笑

セロリと豆腐って、意外な組み合わせでしょー?
でも、さっぱり系でなかなか美味しいよ。
ぜひぜひやってみてね~^^*
返信する
Rinaちゃん* (yukari)
2009-02-16 13:38:30
うん!うちも~!冷蔵庫にお豆腐は必ずあるかも。(特に木綿豆腐!)
で、ないと不安になるよ^^;

夫の好き嫌い克服かぁ。難しそうだなぁー!
特に、きゅうり嫌いは直せそうにないよ。

本人いわく、きゅうり以外は『うまくないけど食べられる』らしい。(笑)
返信する
yakoちゃん* (yukari)
2009-02-16 13:48:28
へぇー!yakoちゃんの旦那さん、セロリがダメなんだねー!?
香りの強いものが苦手なのかな?

うちの夫は、春菊・セロリ・シソとか香りの強いものは少ししか食べられないみたいだよ。
(と言いつつ、コレは完食だった^^;)
でもパクチーは好きなんだって。不思議だよねぇ(笑)

ブックマークの使い方、最近覚えたの^^*
とりあえず毎日遊びに行ってるブログを入れてみたよ♪
『リンク』っていう項目はないんだよね~。(使い方がいまいち分かってないみたい…)
返信する
これっ!!!! (なま)
2009-02-16 15:34:18
絶対に作るよぉ~~!!!
いつもある材料なのと、この組み合わせ
おいしそうなんですものっ!!
作りたいのいっぱいたまってるんだよね~。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-02-16 17:08:08
あらあらーありがとうー!(おばちゃん臭い。笑)
ほんとに簡単だから、試してみて~

セロリと豆腐、うちも毎日常備してるかも!
美味しいもんね^^

うちはねぇ、今夜このサラダを倍量で作る予定だよ♪
返信する
初コメです!! (そらのカナタ)
2009-02-17 23:21:18
初めまして~!!RiNAさんのブログから飛んできました!!
この豆腐とセロリのマスタードサラダを勉強に来ました!!
私も作ってみま~す!
クリーミーポークハンバーグも美味しそうでした。
コンソメ&水のアイデアは素晴らしい!!
私も今度、試してみます。
また遊びに来ますね~。よろしくです~。
返信する
カナさん* (yukari)
2009-02-18 10:18:17
コメントありがとうございますー!!
と~っても嬉しいです♪
実は・・・Rinaちゃんのところから、たまに遊びに行ってました^^*
あとでコメントさせてくださいね~

勉強だなんて、とんでもない!ですー★
私もまだまだ勉強中。
逆に、これはこうするとさらに美味しいよ~とか
何かアドバイスしていただきたいくらいです^^

こちらこそ~!どうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿