Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

根菜のコチュマヨソース

2009-03-05 | やさい&おいも
皮をむくのはちょっと面倒だけど

むいてしまえば、こっちのもん♪


あとはレンジでチンして、混ぜるだけ~ の簡単レシピです。


* 根菜のコチュマヨソース *


--材料--
1.じゃがいも(中くらい) 2個
2.れんこん       15cm

◎コチュマヨソース(合わせ調味料)
マヨネーズ  大さじ1
コチュジャン 小さじ1
醤油     小さじ1
豆乳     小さじ1

--作り方--
1.じゃがいもは皮をむいて一口サイズの大きさに切り、水にさらします。
  れんこんも同様にします。

  合わせ調味料を合わせておきます。

2.ボウルにジャガイモとれんこんを入れて、ふんわりラップをして
  レンジで加熱します。

3.竹串がとおるくらい柔らかくなったら、合わせ調味料と和えて出来上がり。

  お好みで、七味唐辛子をふってくださいね♪




明らかに、七味かけすぎ。笑


ひぃーひぃー言いながら
でもシャキシャキホクホク美味しくって
奪いながら食べる夫婦。笑

夫はお酒、妻はごはんを左手に・・・

忙しい食卓でした。


コチュマヨソースは、じゃがいもとレンコンにかぎらず
どんなものでも合うと思います。

鶏肉とかごぼうとか、麺にも合っちゃいそう! 

次回は何と合わせようかな~♪

妄想ふくらむソースです




帰り際にぜひポチっと! おねがいします。



とても励みになってます

遊びにきてくださってありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホットケーキミックスで♪黒ゴ... | トップ | 男の鶏ぺぺ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチュ!!! (なま)
2009-03-05 23:14:51
あーー!!コチュの新しい味だぁーーー!!
コチュポテトはほんと驚きのおいしさだったから、
コレもすっごく魅かれる~~☆いいれんこんが
あったら作ってみるね♪

プレゼントしたパンダ付きのパン、すてきだねー。
もう、ほんっと、感動した!そういうひとにならねばーー。
コチュ!!! (asacop)
2009-03-05 23:38:15
私もなまさんと一緒に叫んでみたよ(笑)

妄想ふくらむソースってうける!
たしかに~

ジャガもレンコンも大好きよ♪
皮むくの・・・私、レンコンすらもピーラーでやっちゃうのよ!
ジャガも、メークインならピーラー!
とにもかくにも皮むくのが苦手なの!!!
こんばんは~。笑 (そらのカナタ)
2009-03-05 23:56:59
なんだか久しぶりのコメになってごめんなさいです。
体調はすっかり良くなりましたが。暫くバタバタしそうな予感です。
ブログ更新も不定期になりそうです。はい。
見捨てないで下さいませ。。

レンコンのコチュマヨ♪美味しそう!!
名前がかわいいね~。お気に入り。
私は辛いのが苦手だから、ココまで辛く出来ないかもしれないけど。
食べてみたくなる~。今度作ってみよう!!
旦那様のおつまみにピッタリね~♪
Unknown (タラゴン)
2009-03-06 13:19:38
ハロー、コリアンです。
・・・ってしつこいよね。ごめん。

これ、好き~。とりあえずメモった。
ちょっと最近胃の調子が悪くて...昔から悪いんだけどね~。早くよくなってほしいわ。
なまちゃん* (yukari)
2009-03-06 19:51:19
こんばんは^^*

うんうん。これはねぇ、コチュポテトよりずっとクリーミィな感じだよ★
ポテトよりも、れんこんのシャキシャキが目立つ感じかなぁ~
簡単だから、ぜひ試してみてね^^

パンダ。ブログにのるなら、もっと真面目に描けばよかったーなんて思ってたんだけど(笑)
なんか、そういってもらえるととっても嬉しいよ♪
ありがとう~^^*
asacop* (yukari)
2009-03-06 19:53:38
コチュ!!

私も叫んでみた。笑


このソース、ほんとに妄想がふくらむの~
コチュジャンとマヨネーズって、合うよね~!
早くほかの具で試したくてしょうがないわ。

皮むきするときは、心を無にするといいよ。笑
やだなぁー皮むき・・・とか思うと、遅くなるから。笑
かなごん* (yukari)
2009-03-06 19:57:36
おひさしぶりんごです~★ゆかりんごです~★笑

かなごん、ずっとダウンしてるのかと思って
心配してましたよぉー!
そうですか。もうだいじょうぶなんですね^^
よかった~♪

そんなそんな!見捨てたりなんか、しないですよ~
この前みたいに、更新されてなくても、コメントしちゃいます、私。 笑

実は私も辛いのがちょっと苦手で
七味かけない方が好きだったんですー。
今回は、辛いもの好きな夫仕様にしてみました^^
七味なしでも、ぜんぜんイケますよ~
作ってみてください~!
たらごんちゃん* (yukari)
2009-03-06 20:00:12
ちょっとー!!
コリアンです なんて言ってる場合じゃないじゃん!!笑

だいじょうぶ~?

私もたまに、胃が痛くなることあるよ。私の場合はたぶん食いしん坊だからだと思うんだけど。笑

そんなときは、薬局で買ってきてある『せんぶり粉末』を、オブラートにくるんで飲むの。
8割の胃痛は、これで治る!
Unknown (Rina)
2009-03-06 22:25:12
同じく胃腸が弱いRINAです。。。
今病んでます。blog感染?笑
胃腸が強くなる食べ物って何かしら?
おなかはすいてるのに、食欲がないー。
とりあえずうどん、豆腐、フルーツで生きてます。

七味、ぜんぜんかけすぎじゃない!笑
私の七味の使い方は、すごいですわよー。
(胃が痛いときはガマンするけど・・・)
あぁ、だから胃があれるのかなぁ。
コチュも大好きだし。

asacopさん、私もピーラー使いまくりですよー
ムリに包丁使うよりピーラー使ったほうが、
ロスが少ないこともあるし!便利ですよね~
でも人参やさつまいもは皮ごと食べることが多いかな。しんじゃがは皮もおいしいし★

Rinaちゃん* (yukari)
2009-03-07 22:19:10
Rinaちゃんも胃が辛そうだねぇー!
なんでだろう。風邪かなー?>_<
心配だねぇー。

Rinaちゃんって、辛いもの好きだもんねー!
え?これでかけすぎじゃないって?笑
うっそおー!笑

わたしなんか、下のほうの、
七味がかかってないエリアを一生懸命探して食べたくらいよ。笑
辛いの、ほんとに苦手なの。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。