☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

NY心霊捜査官

2014年09月20日 | ★★★★

【DELIVER US FROM EVIL】 2014/09/20公開 アメリカ R18+ 118分
監督:スコット・デリクソン
出演:エリック・バナ、エドガー・ラミレス、オリヴィア・マン、ショーン・ハリス、ジョエル・マクヘイル

“戦慄の実話”を完全映画化。
容疑者は
人間ではない――
 

霊感を持つニューヨーク市警巡査部長ラルフ・サーキの手記「エクソシスト・コップ NY心霊事件ファイル」を映画化したホラー・サスペンス。
監督は『フッテージ』『地球が静止する日』『エミリー・ローズ』のスコット・デリクソン。霊感を持つ刑事にはエリック・バナ、久しぶり~。

怖がりのくせに実話の憑き物系はわりと好きなので観てきました。
観る前にR18+というアナウンスで...え?すごく怖いのかしら~とドキドキしてましたが、思ったほど怖くはなかったです。それよりも憑かれた演技をする俳優さんたちの怪演のほうが怖かった、、、。

現代の悪魔祓いという感じで面白かったです。
憑き物ホラーだけど憑かれた人がガタイがいいので取り押さえるのも一苦労。なかなか迫力のある作品でアクション映画を観終わった後の感じに似てます 笑。

冒頭、舞台はイラク、そこでいきなり銃撃戦が始まってビックリ。でもイラクからとんでもないものをアメリカに持ち込んじゃいましたね。

憑物によくありがちなシーンが多くあるけど見せ方がうまいんだと思う。見えない音とかであ~この後来るぞ来るぞ...とお約束な展開なんだけどドドキしてしまう。効果音や音楽、うっすら手ブレする映像がいい感じに怖がらせてくれる。
そしたら『フッテージ』『エミリー・ローズ』の監督さんだったという....なるほど。

悪魔祓いには神父さんが付きもの。でも見た目は全くそうは見えない。昔ドラッグやったりしてても改心して本気になればなれるもんなんですね。
エリック・バナが演じる霊感を持つ捜査官とそうには見えない神父さんのコンビが現代らしさが出てて良かった。

後半の悪魔祓いはやってることは同じパターンだけど似たような作品とは違った迫力があり見入ってしまいました。憑かれた人の頭がぴきぴき言ってたから頭がパカッとなるんかと思ってドキドキしたわ。

どこまで実話なのかわからないけど実話をもとにした作品としてはなかなか面白かったです。それに捜査官と神父さんのコンビが合ってたので、できたらシリーズ化なんかしないかなぁ。実際にこの後いろいろやってるようだし....

ただ、悪霊がなぜ心霊捜査官には取り憑かなかったのかが気になる。
それとイラクの洞窟....気になる。

★★★★(雰囲気が好みだったのでオマケあり)
 

[Story]
ニューヨーク市警のラルフ・サーキ刑事は、動物園で女が我が子をライオンの檻に投げ捨てる事件や、男が妻に暴力を振るうDV事件に遭遇する。どちらの事件も、加害者は何かに取り憑かれたかのような異常な振る舞いをしていた。捜査を進めるサーキは、誰にも聞こえない音が聞こえ、自分だけに見えてしまう何かがあることに気づく。そんなサーキの前に神父のジョー・メンドーサが現われ、別々と思われた一連の事件の背後に悪霊が関わっていると指摘する... (allcinema ONLINEより)

 

NY心霊捜査官 [DVD]
エリック・バナ,エドガー・ラミレス,オリヴィア・マン,ショーン・ハリス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

NY心霊捜査官 [Blu-ray]
エリック・バナ,エドガー・ラミレス,オリヴィア・マン,ショーン・ハリス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

エクソシスト・コップ―NY心霊事件ファイル
Ralph Sarchie,楡井 浩一
講談社

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マチェーテ・キルズ | トップ | 猿の惑星:新世紀(ライジング) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2014-09-21 15:45:39
悪魔祓のシーンはちょっと今までのとは違った雰囲気で、
かえって見いっちゃったね。
イラクからとんでもないものお持ち帰りしちゃって、、、
悪魔には国境はなかったのね(笑
えふさんへ (yukarin)
2014-09-21 23:15:25
悪魔祓いのおはなしはよくあるけど今回はちょっと違ってたよね。
まさかイラクから持ち込んだとはびっくり。
ほんと悪魔には国境も宗教もないのね.....と思った作品だったわ
終盤のシーンで (ituka)
2014-09-22 21:17:35
額から血がにじみ出てきて、さらにゆっくりアップして行くもんだから
ワタシも絶対額から割れるんだと構えてましたよ(笑)

B級っぽい邦題だけど中味はなかなか良かったです。
Unknown (mig)
2014-09-29 16:29:51
あはは!
昔ドラッグやってても本気にぬればなれる

笑えるー!ほんとそうだよね。
元々霊感強いにしても神父になるなんてねー
それに私書いたけど
ふつーはなかなかしぶといのに、
悪霊退治簡単にやっちゃったから
ちょいあっけなかった
呪文覚えて聖水と十字架で私でもできそう。
なせばなる (りお)
2014-09-30 15:46:36
そんなんでエクソシストになれるってのも、不思議ですが(笑)

シリーズ化、しそうですね。
エンディングテロップで、サーキは警察辞めちゃって、神父と一緒に活動しているとあったし。
itukaさんへ (yukarin)
2014-10-08 16:11:07
ね、そう思いますよね!!
割れてほしかったなぁ 笑
migさんへ (yukarin)
2014-10-08 16:13:19
何事も本気が大切 笑
悪霊退治はあっけなかったけど、それだけ強いってことで。
弱い悪霊なら誰でも退治できたりしてね 笑
りおさんへ (yukarin)
2014-10-08 16:33:34
映画なので不思議も可能ということで 笑
この2人はいい感じなのでもう一度見てみたいです。

>神父と一緒に活動しているとあったし。
そうそこなんですよね^^
こんばんは! (ヒロ之)
2015-02-09 01:38:41
ストーリーの怖さよりも、取り憑かれた人の演技の方に怖さが勝っていました。
悪魔祓い中に首が伸びるシーンが好きです。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2015-02-13 12:56:54
こんにちは。
この手のものは取憑かれてる人の演技がうまいですよね。

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事