パン教室 シェルブランジェ ~パンのおうち~

2008年3月に自宅にて小さなパン教室を開講しました。
焼きたてパンの香りに包まれて
優しい時間をご一緒に♪

洋菓子コースPart.2~ミルフィーユ~

2017-02-28 17:31:56 | JHBS洋菓子コースPart.2

今日で2月も最終日
今月分レッスンのアップを終わらせないと
先週の金曜日24日は、洋菓子コースPart.2のレッスンでした
バターの折り込みパイのケーキミルフィーユです
クロワッサンやデニッシュの様にシートにしたバターを生地の中に包んで折り込みを途中冷却のお休み時間を取りながら
何度も何度も折り込んでバターの層を作って焼き上げるので、ちょっとお手間で時間が掛かるケーキです
自分で作った出来立てのミルフィーユのサクサク感は、ビックリの美味しさなので頑張りましょう

サックサクの層が見えますか?
とっても綺麗なパイが焼けました
パイ生地を焼いて冷ましている時間に
前日作った試食用ミルフィーユでティータイム


カットするのに少々手こずりましたが皆さんのお手伝いにより無事カットできました
ナイフとフォークを添えて
ちょっぴり上品なティータイム
ナイフを入れるとサクサクッと美味しい音が聞こえます
お二人のミルフィーユも立派に完成です

Tさん
Mさん
きっとご家族の皆さんママの手作りと聞いてびっくりでしょうね
もう直に暖かな季節になりますが、寒い1日ゆっくり自宅でバターの折り込み作業も楽しいですよ
是非おうちでも作ってみてくださいね


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

-->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿