パン教室 シェルブランジェ ~パンのおうち~

2008年3月に自宅にて小さなパン教室を開講しました。
焼きたてパンの香りに包まれて
優しい時間をご一緒に♪

JHBS 2009クリスマスケーキ

2009-12-18 23:50:43 | お楽しみクラス
       
今日は、私のお勉強Part.3クリスマスケーキ講習に行ってきました
毎年クリスマスケーキがスペシャルメニューとして登場しますが今年はショコラ ノワゼット ォ ノエルです
ココアのビスキュイに濃厚なショコラクリームとキャラメリーゼしたヘーゼルナッツのアクセントがとってもいい美味しいケーキです
工程ががとっても細かく複雑ー
ひとりで出来るかしら・・・
ショコラクリームの泡立て加減が難しいです
もう少しかなっと思っていると急に硬く泡だっちゃいます
ビスキュイの間のクリームの硬さ・絞り出しの固さ・ナッぺに適した硬さ
見極めが難しい~ 数作って眼で覚えないとベストなクリームを作るのは出来なさそう・・・
ナッぺに絞り出しに先生に手助けして貰いながらようやく完成

トップのナッぺは飾りのお陰で下手さもあまり目立ちませんね
可愛く出来て満足
       
       一緒に教えて頂いたカレーキッシュです
       クロワッサンの様にバターを折り込んだ生地を作って
       卵液を流して焼きます
       生地がサックサクでフィリングのカレー味がです
       折り込みパン楽しいです
       パンのおうちの中級さんは2月クロワッサンなので
       頑張って作りましょうね

ケーキに合わせて今日の紅茶は、ルピシアのオルヅォ・チョコラータ
この紅茶 紅茶葉ではなく焙煎された大麦を使っているんです
どことなくコーヒーを感じさせられる初めて飲んだフレーバーティーでした
ティーインストラクターのNさんが美味しく入れてくださったので
美味しい紅茶もさらに香り高く美味しくいただけました

試食もどこかのカフェでいただくランチの様です
ボリュームたっぷりキッシュは遅い朝のブランチにもいいですね
早速型を注文したのでおうちで作ってみます
ケーキは手際よく作らなければいけませんね
頭の中を整理して工程を頭に入れて復習してみましょう
今日もとっても楽しい時間でした

パン教室 横浜市 都筑区 JHBS 2009クリスマスケーキ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿