郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

岡山馬屋上郵便局

2019-02-21 | 旧郵便局探訪

http://www.chikipage.net/postoffice/database/data.php?postcode=54316

廃止から25年ほどでありながら跡地がよく分からない岡山馬屋上郵便局(54316/ 1994(H6)-3-21廃止)。
いまから10年前の時点でもよくわからなかった記憶がある。

なにせ廃止翌日に岡山吉宗郵便局(54450/1994(H6)年3月22日開設)が設置されており実質は移転改称に近い。
すぐさま更地にしていることから余程何かあったのだろうか。

住所は岡山県岡山市(現 岡山市北区)富吉2625-3。

ポストマップを見るとそれらしきJA(廃止済)にポストが設置されている。

1970年ごろの地形図にはやはりこの農協近くに〒マークが有る。

最近撮られた空中写真には農協と農業倉庫、それに立派な一軒家がある

十字のところにある茶色いものは近年設置されたポリカーボネートのカーポートである。

しかし、1980年代の同地点にはグレー屋根の建物が建っているのがわかる。
農協の大きさと比較してこれが岡山馬屋上郵便局だった可能性が高い。

かなり道路に迫って建っており、今よりも道幅が狭い。
岡山空港に近く、県道の拡幅が急務とかでその過程で潰されたという可能性も無きにしもあらず。
農協が簡易局を受託してくれなかったけど、せめてポストは置いてくれたんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。