郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

沖縄・大東島局めぐ妄想

2017-06-27 | 妄想局めぐ

南大東島~北大東島巡り案を考える

★行程案
案1.北大東一泊コース
那覇発火水木のみ。
那覇9:35~10:40南大東15:20~15:35北大東
(泊)
北大東15:20(16:00)~17:15那覇

案2.日帰りチャーターめぐ
マイルを使う場合、北大東→那覇直行便である必要があるので火水木のみ可能。
那覇9:35~10:40南大東
(漁船で南大東→北大東移動※1)
北大東15:20(16:00)~17:15那覇

※1「だいとう」が南大東島先行航路で3日目に当たった場合、
南大東14:00→15:00北大東
で「だいとう」が利用出来るが、北大東島での行程がかなりタイトになる。

漁船チャーターは2万程度らしい。

案3.片道飛行機、片道船
那覇9:35~10:40南大東
南大東14:00→15:00北大東16:00→那覇7:30

「だいとう」が南大東島先行航路で3日目に当たる場合のみ可能
北大東島での行程がかなりタイトになる。多分無理。

案4.全て船。1泊4日コース。
・南大東先行航路の場合
那覇17:30→10:00北大東
北大東16:00→17:00南大東
(泊)
南大東14:00→4日目の7:30那覇

・北大東先行航路の場合
那覇17:30→10:00南大東
南大東16:00→17:00北大東
(泊)
北大東14:00→4日目の7:30那覇

案5.片道船、片道飛行機。1泊3日コース。
・南大東先行航路の場合
那覇17:30→10:00北大東
北大東16:00→17:00南大東
(泊)
南大東11:20~12:25那覇

・北大東先行航路の場合
那覇17:30→10:00南大東
南大東16:00→17:00北大東
(泊)
北大東15:20(16:00)~17:15那覇



★費用考察
1.正規往復割引運賃で行く

○メリット
・案1が可能
×デメリット
・県補助金が2015/3/31で切れるからそれまで(→以降その都度制度は維持されています。ただしいつ廃止になるか)。それ以降はべらぼうに高くなる。

結局JALのJGC修行を兼ねて、この方法で2017年に訪問しました。

2.マイルを使う
一昨年位から大東便も特典航空券対象になった。
○メリット
・マイルがあるのなら少なくとも大東までは一番安い
JALカード会員なら2014年度は10000マイル、2015年度は9500マイル。
・無理に大東往復で使わなくても片道航空の案3、案5で東京→那覇→大東といった使い方も出来る。
×デメリット
・制度上案1が不可能。
・マイル枠が無ければダメ。漁船チャーターめぐが前提になるので、同好者を集うと同好者の間で枠の奪い合いになるかも。
・そもそもマイルが無ければダメ

3.株主割引券を使う
旧JALではRAC便は使えなかったが、再上場時から使用可能になった
○メリット
・航空を使う全ての案で可能。
・運賃が半額になる
・金券屋で4~5000円くらいで入手可能。期限切れ間近の投げ売り(次はGW明け)に期待
×デメリット
・自らの株主割引券にこだわるのなら3月or9月までに権利確定して6月or12月からでないと使用出来ない。

4.「だいとう」を使う
○メリット
・費用は航空に比べ安い。往復割引10830+島間850=11680
×デメリット
・年間70航海しかない。日程調整が面倒。危険物搭載の場合は泊港でなく那覇新港からでるのでアクセスを考える必要もある。
・日数がかかる。
・船が欠航したらアウト



他の沖縄県内の未訪局についてはこちら


鹿児島中央郵便局竹島分室が廃止か?

2017-06-27 | テーマ別訪問

九州廃止郵便局予定
http://blog.goo.ne.jp/yucho_jp/e/567cc33d7127d0ae89822542c2457506

に書いたとおり、一度2012年に廃止予定が浮上していた鹿児島中央郵便局竹島分室。

ここに来て急な展開を見せた。というのも、ハローワーク鹿児島が2016年7月15日に受理した求人募集の中に、三島村名義で「竹島簡易郵便局一般事務」(嘱託職員)というものがあったのである。現在三島村内に同名の郵便局はないので、順当に考えれば鹿児島中央郵便局竹島分室が廃止され、三島村の受託する「竹島簡易郵便局」が設置されるものと考えられる。

今まで書いてきたとおり受託者募集から約10ヶ月で局廃止→簡易局化というプロセスと言うことを考えると今年度末で廃止と考えられるが、三島村の場合既に片泊簡易郵便局を受託しており銀行代理業の免許が不要なこと、局受託に必要な窓口担当者の与信的なものは村がある程度担保出来ることを考えれば、秋から冬にかけての廃止も考えられる。

ご存じの通り鹿児島中央郵便局竹島分室がある竹島はそう簡単に行ける様な所ではない。これから台風シーズンになることを考えると、行けるときに行っておく必要があろう。

気になるのはもう一つの分室、黒島分室である。こちらに関しては何の求人も無いが、例えば村や郵政OBの活用で人が決まっているとか、村黒島出張所の既配置職員を活用するなどで、まあとにかく廃止することは十分考えられる。

実際に竹島は2017/7/10、黒島は7/24に簡易局へ格下げすることが決定しました。このブログ記事を書き、十分な訪問余裕が出来、訪問困難局ながらなんとか訪問できたのは良かったです。また行かなくては・・・

竹島の位置

求人票


乗鞍山頂(畳平)訪問に備える

2017-06-27 | 妄想局めぐ

今シーズンは台風に直撃してしまい訪問ならず。
2016年夏に再度挑戦するために備える妄想。

→2016年にはなんと一時閉鎖!(2015年の時点で受託者高齢のため今後は難しいとは言われていましたが、郵便業務だけなのに誰もやらないのでしょうか?)

→2017年シーズンも音沙汰なし。一応この間に受託者募集は出たのですが…。分室作ってでも復活すべきと思いますが、それはそれで名前が変わるので厄介。

 

■夜行快速を利用

8月の第一週はML信州は毎日運転(2015年実績)

新宿2354→立川0029→松本0432

https://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/norikurakogen/

上高地線松本 0445→新島々0509
新島々BT 0518→観光センター前0605/0610(0700)→乗鞍山頂畳平0700(0750)

局の開設時間は0800~1600

◆そのまま松本に帰る場合

乗鞍山頂畳平0905→観光センター前0955/1018→新島々BT 1105
新島々1126→松本1155 →JR

 

■特急を利用
新宿0700→松本0939

上高地線松本 1010→新島々1040
新島々1055→観光センター前1142/1200→乗鞍山頂畳平1250
乗鞍山頂畳平1305→観光センター前1355/1413→新島々BT 1500
新島々1525→松本1554 →JR

※さすがに畳平15分は勿体ないと、帰りを落とすと、2時間落としになる。
観光センター1513発があればいいのだが・・・。

乗鞍山頂畳平1505→観光センター前1555/1613→新島々BT 1700
新島々1723→松本1752 →JR


上高地線 片道700円
新島々~乗鞍高原観光センター 片道1350 合計2050円

○鉄バス乗り継ぎ割引 1750円
○往復割引3300円

観光センター~乗鞍山頂(畳平)片道1450 往復2500

合計5800円。
https://www.alpico.co.jp/access/ticket/2day_pass.html
上高地乗鞍2デーパスが5150円・・・・・。
なお、上高地局は訪問済み。

松本~乗鞍山頂の往復割引切符は無いの?


◆そのまま高山方面へ行く場合

(未稿)

※飛騨地方で局の改称、再開などの異動があった場合は要検討。

 

資料