郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

全国隔遠郵便局集2017発行について

2016-12-31 | テーマ別訪問

この度、コミックマーケット91 2日目(2016/12/30)にて「全国隔遠郵便局集2017」という同人誌を発行しましたのでお知らせします。
「隔遠郵便局」とは私独自に定義した用語で、定義としては「郵政事業体(郵政省や日本郵政公社)がその局所において勤務する職員に対して隔遠地手当を支給する局所」です。
なお隔遠地手当とは「離島その他の生活の著しく不便な地に所在する局所に在勤する職員に対して支給する」手当のこと(出典は日本郵政公社「職員の給与の支給の基準」)。

その隔遠級数(レベル)に応じて1~6級まで存在しますが、その性質上民間人(要するに職員、日本郵便社員以外)が運営する簡易郵便局は含まれません。

2007年の日本郵政公社解散時点でリスト化されていた全国458局所の他、私の訪問経験上隔遠局に準ずると思われる簡易郵便局、その他郵便局を独自に追加プロットしています。
本書にも書いていますが、リスト自体は2000年時点のものがベースとなっており、その後開局等で追加はされているのですが、廃止等による削除はされていませんでした。

一言で言えば「行きづらい、特に訪問しがいのある郵便局を公式ベースにまとめた本」です。

今回はコピー本となります(前回の離島郵便局全集のように印刷会社が印刷、製本した立派な本ではなく、個人で印刷製本したものです)
表紙はパロディですが、中身は既存リストを引用・編集した以外は完全オリジナルで(残念ながら?)パロディ要素はありません。

★ご希望の方は

メールアドレス sscmodels0123≪あっとまーく≫yahoo.co.jp

か、Twitterアカウント@chamitterのダイレクトメッセージ機能にてお知らせ下さい。

お代は1冊300円です。
送料は1冊120円です。
2~4冊140円
5~6冊180円(ゆうメール)
それ以上はその都度計ります(^^;)
1冊30gくらいです。

折り返し口座番号(ゆうちょ振替口座)をお知らせいたします。

(追記 2017/1/5)
ご希望者多数につき、自分のネットショップにこの商品を追加しました。VISA、マスターで決済出来るので便利です。
システムの都合上送料に関わる価格体系が異なりますのでご了承ください。

こちら↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nf6kn6qitumjc5oxrh53qreodq/zeqzc4ngt0.html 

 

★訂正(版によっては発行時点で修正されています)
4ページ下から4行目 「本州最北端・」→(削除)

7ページ真ん中辺り (補足)乗鞍山頂簡易郵便局は現在一時閉鎖中です。2016年夏のシーズンは営業されませんでした。

14ページ上から7行目 「全てレベル○になっている」→「全てレベル5になっている」

多少の印刷ヨゴレはご容赦下さい・・・
落丁やページが抜けている等はもちろんお取り替えしますのでお問い合わせ下さいm(_ _)m 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特定有人国境離島地域への運... | トップ | 地域区分郵便局まとめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テーマ別訪問」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事