郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

JALどこかにマイルメモ

2018-03-10 | 妄想局めぐ

先日JALの「どこかにマイル」(どこか"へ"マイルではありません。蟹と覚えて下さい)を使用して羽田から宮崎へ往復6000マイルを使用して行って参りました。空席利用とはいえ「超」が付く程非常にコストパフォーマンスがよく、おそらくすぐに廃止/制度改正されてしまうのではないかと思い、是非皆様も早めにご使用頂く事をお勧めします。

 

羽田、ないしは伊丹を発として日付と時間帯を選択、選ばれた4箇所の候補の中から了承すれば便と行き先は日本航空が決めると言うものです。4箇所の候補はリロードすれば選び直すのが出来るので、予め自分の中で目的地の空港に対してランク付けをしておいて、4空港とも全て「○」(=すなわちどこの空港に決まっても良い)になったら申込みに進む、という算段を取るのが精神安定上最も良いかと思います。リロード数は制限があるようですが、未だに達した事がありません。私のように「日本全国どこに行っても構わない、ただし既に訪問し尽くしている地域は除く」という人間にとってはこれ以上ない素晴らしいシステムです。今後の旅はしばらくこれを標準としたいと思います。

 

言いたいのはここまでで、以下は完全個人的なメモです。羽田発日本航空(下の3空港は日本トランスオーシャン航空)の就航表でもあるので、エクセルに貼り付けてランクをご自身の物に替えて、空港選択リロードのお供にご使用下さい。

 

目的地

個人的ランク

コメント
女満別 × 行く局が無い
旭川 × 旭川郊外に未訪多数。LCC無し
釧路 × 行く局が無い
帯広 × 1.5日で回る位の局が残っている
札幌(新千歳) × 行く局が無い。LCCが充実
函館 市街地は終わっているがそれ以外未訪多数、奥尻アクセス用?
青森 津軽半島と弘前郊外が未訪
三沢 空港周辺未訪多数
秋田 大仙市に数局のみ。JRで周遊した方が良い?
山形 × 行く局が無い
名古屋(中部) × 行く局が無い
小松 × 行く局が無い。白山登山の拠点とした。
大阪(伊丹) レガシーのみのドル箱路線だが、地域的に他空港に比べると訪問方法は多数あり...
大阪(関西) LCCが充実
南紀白浜 独占路線。空港周辺は訪問済みだがそれ以外未訪多数
岡山 空港周辺未訪多数
広島 山陰方面の足がかりに。春秋就航
山口宇部 × 空港周辺未訪多数。山陰側は殆ど手つかず
出雲 大田市以西完全未訪地帯
徳島 × そこそこ未訪
高松 行く局が無い。GK就航、以前は春秋もあった。
松山 空港周辺以外未訪多数
高知 未訪多数
北九州 × 未訪多数
福岡 周辺は訪問済み。LCC充実
長崎 × ほぼ訪問済み
大分 × GK就航
熊本 × GK就航だが未訪多数
宮崎 × 先日どこかにマイル初使用はここだった→完訪しました。
鹿児島 GK就航。空港周辺は終わっているが、多すぎていつまでも終わらない。
奄美 バニラ就航。奄美本島は終わっているが、加計呂麻島が残っている
沖縄(那覇) × 行く局が無い。LCC充実。マイル使うくらいなら修行目的で有償フライトした方が良い。
宮古 × 行く局が無い。出れば当たり。
石垣 × 行く局が無い。出れば当たり。
久米島 × 行く局が無い。季節就航

 

 

(追記)

羽田発時間別就航表

時間帯は5つにわけられており、その中から選択出来ることになっていますが、毎時1本が確保されている伊丹便などはともかく、1日1本しか無いようなローカル線ではその便が就航していない時間を選んだところでいつまでたっても候補に出るはずがありません。また、うざいほど出てくるタコ就航地もある程度見極めれば排除できる可能性も考え、表にしてみました。

ソースは執筆した2017/7/28の羽田空港発着リストです。夏ダイヤなので冬ダイヤなどに比べると全体的に本数が多く特にリゾート路線に臨時便が多く就航しています。後日使用の際には気をつけて下さい。

 

出発 到着
A B C D E A B C D E
女満別
旭川
釧路
帯広
札幌(新千歳)
函館
青森
三沢
秋田
山形
名古屋(中部)
小松
大阪(伊丹)
大阪(関西)
南紀白浜
岡山
広島
山口宇部
出雲
徳島
高松
松山
高知
北九州
福岡
長崎
大分
熊本
宮崎
鹿児島
奄美
沖縄(那覇)
宮古
石垣
久米島

 

 時間帯の凡例

A・・・05:00~08:59

B・・・09:00~11:59

C・・・12:00~15:59

D・・・16:00~18:59

E・・・19:00~23:59

 

 裏技?

先得とは違い、通常の特典航空券と同様に当日予約より前の便に空きがあれば変更ができる。
このことを利用して敢えて後の時間を予約しておいて当日前の便に変更することも候補に入れよう。

例えばどうしても「行き」はA時間帯やB時間帯が人気になり、タコ路線しか出てこないことがある。
あえて昼間で余裕のあるC時間帯や現地での滞在時間が短くなるE時間帯を取って希望候補を出しておいて当日変更してしまえばいいのだ。

この技は多用されたのか、2017/11/16搭乗分からできなくなりました(涙)

が、2018/2/8から復活しました。