郵便局めぐり

郵便局めぐりの記録と雑多な記事

九州廃止郵便局予定

2016-01-25 | 妄想局めぐ

ソース http://www.post.japanpost.jp/owner/area/
既に募集終了しているものもあり。
閉鎖中簡易局の受託者募集は除く

平島郵便局 長崎県西海市崎戸町平島 2016/1募集中 未訪
堺郵便局 大分県由布市庄内町 2014/6頃募集してた 2015/4/1廃止、簡易局設置 既訪
豊崎郵便局 大分県国東市国東町 2014/6頃募集してた 2015/3/16廃止、簡易局設置 既訪
鯛生郵便局 大分県日田市中津江村合瀬 2014/12頃募集してた 2015/10/19廃止、簡易局設置 既訪
槻木郵便局 大分県中津市山国町 2015/3頃募集してた 2016/3/22廃止、簡易局設置 既訪 
湯出郵便局 熊本県水俣市湯出 2014/12頃募集してた 2015/9/7廃止、簡易局設置 既訪 
岳間郵便局 熊本県山鹿市鹿北町多久 2015/7頃募集してた 2016/3/28廃止、簡易局設置 既訪 
白糸郵便局 熊本県上益城郡山都町津留 2014/10と2015/2にそれぞれ募集してた 2015/11/16廃止、簡易局設置 既訪
西山郵便局 鹿児島県薩摩川内市下甑町瀬々野浦 2014/12頃募集してた 2016/2/15廃止、簡易局設置 既訪
大川原郵便局 鹿児島県曽於市財部町下財部 2016/1募集中 未訪

平島郵便局は離島局で、西海市にあるもののかなり五島列島よりにある局。上五島の友住からが近い。ただし船便は極端に少なく、チャーター船の利用を考えたい。

西山郵便局のある下甑島は川内ないしは串木野から行く離島。
2017年頃に上甑と架橋される(本土ではない。あくまでも列島内)予定だが間に合わないだろう。
とりあえず降格発表された時点で下甑島だけ周り、架橋されたら甑島列島を回るプランが現実的か。
→結局降格発表を待たず訪問したところ、もう局には廃止告知がありました(^^;) 詳細は上のリンクで。

http://www.city.satsumasendai.lg.jp/www/contents/1278643048523/files/138-08-09.pdf
レンタカー業者は2件ある模様。

基本的に現地ではホームページと同じ内容の情報が同じ期間だけかなり事務的に告知されるのみ(受託者が内々定してる状態では現地での告知はない場合がある模様)。しかし槻木郵便局は2015/4に訪問したところ2016春を目途に簡易化移行と局内告知有り。募集の段階でここまで告知するのは珍しい。

鹿児島県三島村にある鹿児島中央郵便局竹島分室と鹿児島中央郵便局黒島分室は2012/11/5に簡易郵便局化へ格下げが予定されていたが、村の反対により撤回されている。既に同村にある片泊簡易郵便局は三島村が受託しているので、村さえ良ければ新たに銀行代理業の免許を取得する事無く簡易郵便局へ移行出来ることになる。三島村の対応に敬意を表したい。というか、行きたい。

http://mishimamura.com/wp-content/uploads/2013/01/201210.pdf

ただ「実施予定時期につきましては、整理ができ次第ご連絡差し上げます。」
とのことであり、しぶとく簡易局化は諦めてない模様。今後金輪際整理など出来なければ良いのに、と思うのだが、いつ整理ができるのかは気になる。

(初出 2014-12-06 18:43:22)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。