T&Yファーム農作業奮闘記

米の成長記録。その他。

やっと刈り取り終わりました。

2010年09月23日 | Weblog
昨日刈り取りが終わりました。最後の田んぼは車が入ってゆけない谷津田です。毎年袋とりの作業が二日かかります。きょうは乾燥が仕上がったものを籾摺り作業です。思わぬトラブルがありました。籾摺り機のスワロー部分に小枝が引っかかりモミつまりを3度も起こしたのです。まわりが森でイネは倒伏していましたので、小枝まで収穫してしまったのでした。復旧までに時間がかかりましたが、昼過ぎにやっと終了です。ご覧の画像はグレンタンクにホースをつなぎもみを張り込むところです。

最新の画像もっと見る