from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

国民年金の納付書が届いたよ

2018-05-28 | ラーラ(福祉サービス・行政)

ラーラ宛に年金事務所から封書が。
国民年金の納付書。
20歳になったら納税の義務があるもんね。
今は、学生だろうが関係なく、20歳から。
でも、慌てて払っちゃいけなーい!
ただいま、障害基礎年金受給の申請中。
申請書を提出する際にも、言われました。
しばらくしたら納付書が郵送されるけど
しばらく手元に保管して、慌てて納付しないでねと。
年金の支給が認定されるかどうか、数ヶ月かかるそうなんで。
夏まで、なくさず持ってられるかな…。
どこにいったかわからんようになってる!
に一票!

提出物はさっさとね…尿検査は提出日にね。

2018-05-18 | ポー(学校行事・中学校編)

おうっ。
提出日、まだやないかーいっ!
昨日、私の帰りが遅くてもう帰宅して塾行ったあとで
机にプリント重なってたけど、検査キットは見てなくて
寝る前に聞いたらパパに渡してるって言うし
トイレの目につくとこにセッティングしてくれてるんやなって
朝は私が一番弱いから、寝起きすぐの尿検査は2人が覚えといてくれたら間違いないかと
その時点でヒトゴトに。
で、今朝プリント改めて見てみたら
提出日、来週やけど…。
もしや、と思ってパパに電話してみたら
「今朝ちゃんと持って行ったで」って。
おうっ。
ど、どうする…。
黙って持って帰ってくるかな?

普段から
提出物はさっさと出そう!
期限より早くてもいいから、すぐ出そう!
を目標に掲げてますけども…
尿検査は提出日じゃないとね。

20歳を境に、備忘録。

2018-05-15 | ラーラ(福祉サービス・行政)
20歳を境に、備忘録

1.特別児童扶養手当が打ち切られます。
2.障害児福祉手当が打ち切られます。
3.ETC減免更新の際に本人名義のETCカードへ切り替えが必要です。
4.障害基礎年金の申請
5.特別障害者手当の申請
6.療育手帳の更新窓口がこども家庭センターから更生相談所に変更になります。

児童から成人になり1.が4.に、2.が5.に変わる感じですが、スムーズに切り替えが認められるかどうかは障害や生活状況の程度によるのでしょう。
障害基礎年金と特別障害者手当の申請にはそれぞれ診断書が必要です。手当の受取口座は障害者本人名義の口座になります。
あくまでも本人が申請者。親は代筆することはあっても申請者ではないので、本人の委任状がいる場合もあります。重度の知的障害者が委任状を書けるかってことはさておいて、そういうシステムです…。

障害基礎年金申請してきました。

2018-05-15 | ラーラ(福祉サービス・行政)
やっと役所行ってきました。
診断書さっさと書いてもらったのに、誕生日来ないと出せないし…。
そう思って寝かしてたら、寝かせ過ぎた。
誕生日来てから1カ月。
ま、3ヶ月以内なら問題ないんやけど。
いざ提出するとなると、ドキドキ。
申立書(私が書くやつ)、とりあえず診断書の参考のために走り書きして、改めて清書しようと思って鉛筆書きのまんまにしてたけど
結局見直す気力なく…コピーして提出しました。
ハンコだけコピーした紙に押したら問題なく受け付けてくれました。
診断名が「自閉症」で、「知的障害」ではないからうんたらかんたら…言われましたねぇ。
知的障害だと初診日認定がいらなくて出生日が発症日ってなるけど、自閉症だと初診日の証明がいるかも…と。
区役所の受付の方も、認定されるためにはっていう善意で対応してくれてるんやけどね。
主治医の先生も障害名はコード表記せなあかんから「自閉症」になるって言ってたし。
もう一回診療予約取ってやり直す余裕もないし。
うーん、最初の申請は大事やけど、多分大丈夫だろうと。
もし、自閉症と診断された初診の証明がいるって言われたら、大学病院にもらいに行けばなんとかなるんだろうし。
だって、20歳前の発症にはどう転んでも違いないし、現状の生活実態もガイドラインのマトリクスに則っても疑いなく1級やし。
これ、しんどいなぁ、手間だなぁと思う人は、社労士さんに頼むべきだろうなぁ。
なんぼでやってくれるんか相場が明確なら、依頼しやすいのにね。
仕事してて平日役所に何回も行けんわっ!って人は、なおさら。
あ、申請と同時に国民年金加入の手続き、支払い猶予の手続き、合わせて行えました。
この辺の案内もすごく丁寧で親切対応でしたよ。
役所の窓口対応、一昔前とは大違い。
かつてはひどかったもん…泣いたり怒ったり、穏やかに帰って来れたことなかったもんなぁ。
よい時代になりました。
感謝感謝ー。
あ、結果は3ヶ月ぐらい先らしいです。
お盆明けまで待って連絡なかったら問合せせんと。
リマインダーに登録しときました。確実に忘れ去る期間ですもん…。

野外活動(雨男…)

2018-05-13 | ポー(学校行事・中学校編)


ポー、今日から二泊三日の野外活動!
ボストンバッグと補助カバンいっぱいの荷物をひっさげて出発しました。
登校時はかろうじて降ってなかったけど
朝からなかなかの豪雨だわ。
はい、中学生になっても雨男ぶりは健在。
そういう学年、なのかなぁ…。
この間の学年保護者会も、部活の保護者会も、雨やった。
初日の今日は、奈良での班行動らしいけど
どしゃ降りの中の観光、かわいそう…。
たった今、学校からの一斉メールで
「奈良公園に到着しました。あいにくの雨ですが、バスの中でお弁当食べて…」と。
そうだねぇ。
レジャーシート広げるとこ、ないよねぇ。
おにぎりにしといてよかった。
明日とあさっては、雨上がるみたい。
楽しめるといいねー。