from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

高校の体育祭写真

2020-10-19 | ポー(学校行事・高校編)
ポーの高校の体育祭、保護者の観覧は無し。
コロナだからしょうがないね。

たまたま、一年生でPTA委員の当たりくじを引いた私は、当日ベルマーク集計のお仕事があって見ることができました。
ラッキー?
練習時間もあまり避けないし、三密回避で走る競技がほとんど。
ポーは学年競技のむかで競争と部対抗リレーに出てました。
むかで競争は時間が合わず見られず。
お昼からの部行進と部対抗リレーはばっちり見れました。

で、日にちが経って思わぬサプライズ。
学校から保護者向けのメールで
体育祭の写真を、オンラインの掲示板で公開していますとのこと。
アカウントとパスワードがいるものの、入ると全写真を見ることができる。
すごい量〜。
学年ごとに大雑把にフォルダ分けされてる。
ありがたい〜。
その中から、部対抗リレーの一場面を拝借。
ここに載せるの、わが子しか写ってないからいいかな。
トラックの中から撮ってるから、いい写真。
コロナ禍の、先生方の工夫と配慮が嬉しいなぁ。
むかで競争も、顔は写ってないけどポーだと分かる写真がありました。

テスト難い〜。
部活やめたい〜。
もっと遊びたい〜。

日々ぼやいてますが、なんだかんだ楽しそうに学校行ってくれて、何より。

あ、そうそう。
学食がうまい!
これ一番喜んでる。
弁当いらんで、と言われ(言ってくれて?)全く作ってない。
これは本心なのか、母への気遣いなのか、いつか大人になったら聞いてみたい。


終わりましたの報告してた

2020-10-16 | ラーラ(進路・就労)
何年かぶりに長男の作業の様子を見学させてもらいました。
今の生活介護の事業所に通い出して4年目。
できることは「並べること」
外部の企業から委託を受けた内職のような仕事をしています。
製品になるものだから、いい加減な出来では納品できない。
ちゃんとできるところだけを任せてもらっている。
バリ取りと、検品前の並べが専門。
数をカウントできないので、製品の大きさに合わせたシートを用意してもらって、その上に並べていく。
向きと表裏は律儀に揃えて並べることができるみたい。
作業中、支援員さんは全体に目を配る。
ラーラだけを見ているわけではないから、時々ぼーっとしていても気づかれにくい。
ひとつの作業が終わっても、気づいてくれるまで黙って待ってたり。
それがいつからか、自ら立ち上がって「終わりました!」をアピールするようになったんだそうで。
10個並べたらスタンダップ!
検品してもらったら箱に入れて次にとりかかり、また10個並べたらスタンダップ!




ちょっとこれ、感動したわ。
ほんとにスモールステップなんやけど、できなかったことができるようになってる。

家帰って「ラーラ、凄かったね。終わりましたって立って伝えるんやね。」
って言ったら、かすかにやけど、ドヤ顔されました。

ラーラが携わったパーツ、世に出る姿はどんなかな?
買えるものなら買ってみたいけど、どうもこれ車の一部とかみたいやし、無理かぁ。

22歳の自閉症くん。
環境に恵まれて、コロナ禍にあっても安定の毎日を送ってます。
感謝。