from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

てんかん発作が起きました 2023夏 ②

2023-07-09 | ラーラ(医療・健康)

2023/7/8

事業所でお昼過ぎにてんかん発作を起こしてから、家に連れて帰ったあとのこと。

ノートパソコンでzoomを繋いでリビングから見守ることに。

(長くなるのでこれは別の投稿にしよ)

夕飯、どうしよ。

ここで偏食が効いてくるー。

消化のいいもの、なにやったら食べれる?

おかゆとか雑炊とかあかんし、汁物食べへんのがきつい。

こんなときに、揚げ物あかんやん?

お肉も刺身もやめといた方がいいやん?

うーん…悩んだ挙句にうどん!

家にある讃岐うどんでも五島うどんでもなく、こういうときはスーパーのやわらかいやつ。

買いに走って、だしにうどん入れてちょっと長めに煮る。

食べ過ぎたら戻しそうやから、おつゆ茶碗に少しだけ。

持って上がって見せたら、めっちゃおなかすいてたんやろね。

ちゅるちゅる~ずるずる~っと、そんな勢いよく食べる?って感じであっという間に食べてしまう。

けど、これがあかんかった…。

1時間ぐらいは経ったんかな?

枕元に置いていたバケツに見事に出してしまいました。

自分で顔起こして上手にバケツに吐いたよ。

うどん、元の姿を保ってました…。

噛まずに飲んでる。

普段から、ほぼ「食べる」=「飲む」なんだろうな。

咀嚼って、今さらやけど教えることできへんのかな?

1日目は、これにて終了。

夜もぐっすり眠ってました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿