from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

水分補給は大事です

2020-07-22 | ポー(学校行事・高校編)
次男、コロナ明けの完全登校から1ヶ月が過ぎてようやく高校生らしい日常生活を送ってます。
入学して初めての定期考査になる期末テスト。
眠気覚ましにコーヒー飲みながら夜遅くまで勉強してみたり、高校生気分味わってましたよ。
学校内の学力差が少ない中で、結果がどんなもんか親も子も気になるところです。

期末テストが昨日で終わって久々の部活。
どうやった?って聞いたら
 普段の練習じゃなくて講習があってん。

 ???

涼んで落ち着いてからゆっくり聞いたら
各部から2名ずつ参加の講習会が毎年あるそうで
普通は2年生の部長、副部長とかで参加するみたい。
柔道部、今年は2年生がおらず1年生も2人。
どっちかが部長でどっちかが副部長。
じゃんけんで決めよかーとか言うてるみたい(笑)
で、その2人で出たそうな。

熱中症対策の話聞いて
くそまずいOS-1(経口補水液)飲まされて
塩分チャージタブレットもらった

一年からいい経験できてよかったやん。

高校入ってから中学以上に教科書やノートの量が多くてリュックぱんぱん。
せめて水筒はスリムなものを、と探して買ったのが写真のボトル。
ほぼ私の好み。
中身は家で沸かす万能茶。
これからの季節、スポーツドリンクも別に持たせるかどうか考え中。

毎朝、出がけにアイスコーヒーを飲むのが日課になりかけていたんだけれど
今朝は「水いれて」
コーヒーは利尿作用があるから水分補給にはならんのだそうです。
講習会で学んだこと。
ちゃんと日常におろして実践できるからえらいやん。

ほんま、昨日から夏本番の暑さ。
マスクもまだ外せへんし、熱中症気をつけないと。



療育手帳更新の連絡

2020-07-07 | ラーラ(福祉サービス・行政)

見知らぬ番号からスマホに電話。

仕事かもしれないので、とりあえず出る。

「~療育手帳の更新で~」

あーそういえば。

春に何かのついでに区役所で書類だけ書いてきたんやった。

面談の日程は忘れた頃に電話があるって言ってたな。

ほんまに忘れたころ(笑)

「キャンセルが出たので明日どうでしょうか?」

急やなぁ~。

でも、いつにしても平日の日中やったら事業所とかぶるし、明日は仕事の予定詰まってないし、いっか。

で、時間を決めて、念のために場所を聞いて。

え!?

場所が思ってたとこと違うし。

なんで?と思って電話切ってから調べたら、2017年に障害者更生相談所は移転。

へぇ~、知らなかったよ~。

それにしても、この名称…。

更生を相談したいわけではないねんけどねって言いたくなる。

悪いことしたわけちゃうしな。

 

というわけで、何年かぶりかの手帳の更新に行ってきます。

ラーラの事業所にも電話を入れて。

古い手帳だけもってきてくれたらいいですよって言われたけど、写真のラーラ、高校生です…。