from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

障害基礎年金支給決定

2018-07-24 | ラーラ(福祉サービス・行政)

先日、年金の支給決定通知が届きました。

思っていたより早くてびっくり。

申請時に、役所でお盆前ぐらいには…と聞いてたので。

「一級」です。

更新は、3年後。

また診断書を書いてもらわないといけません。

おかげさまで健康そのもの、情緒も安定してるので

通院の必要ないのがいいのが悪いのか…。

また、それだけのために診察予約をしないとな、です。

更新のタイミングでハガキか封書かで通知がくるらしいので、

忘れてても大丈夫、かな?

さすがに3年後のスケジュールを入力しとくのもな…。

スマホ変わってもアプリが生きてるのかもしれないけれど。

 

ほんまに安定のラーラ。

平和です。

今日も、お風呂上りに自分で(適当に)からだ拭いて

勝手に引き出し開けてパンツとTシャツ(弟のやけど…)出して着て

伸び放題の爪切ろか~言うて爪切りさせてくれて(嫌々やけど)

ほんまにね。

「裸族」の時代が長かったから、パンツ履いて寝てるっていうだけで

ものすっごい進化。

熟睡してる真夜中に爪切ってたから(一日ワンカット?)

一気に手も足も終わっちゃうのが夢みたい。

言うても自立には程遠いから、障害基礎年金を受給させてもらうねんけど。

「自立も大事やけど、支援を受けやすい人に育てよう」

未就学の時期から明確に目標を見つけることができたから、ありがたかった。

もっとできることを増やしてあげることができたんちゃうか?

もっとがんばらせてもよかったんちゃうか?

迷うこともあるけど、こじらせずに今いれてることは、ひとつの正解かな。

あははは~。

基本の顔が笑顔なラーラ。

おかげでまわりも笑顔になるから、しあわせ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿