YROOMY

普通のブログです。

日本最南端の映画館

2015-11-13 15:55:28 | 旅行
今日はダイビングの中日。
というか、夕方の便で宮古島から石垣島へと移動なのです。

ホテルのフロントに荷物を預けてから、所在無さげに街を歩いているとところどころにこんなポスターが・・・






時間的にちょうど良かったので行ってみることにしました。
ぐぐってみるとすごく近くにあるみたいなのに、今まで全然映画館があるなんて気がつかなかった。

でも、グーグルマップの示すところの、路地を覗き込んでみると、ちゃんとありました!!





正式名称は『よしもと南の島パニパニシネマ』というみたい。
どうやら経営危機で一度倒産しかかったようなのですが、地元の人たちの寄付と、命名権を売った資金でなんとか再出発が出来たのだそうです。
無事にたどり着いたので、上映開始まで後5分、
階段をいそいそと昇ると、入り口の扉を開きます。





すると、お店のかたが『いらっしゃい!!映画ですか?じゃあ上映しますね」とのこと。
そうなんです、11時から上演の朝一の回の観客がまだ来ていなかったので、準備がまだだったんです。

でもそうですよね〜、観光地のしなびた歓楽街の路地裏で、地元の人は働いたり学校に行ってるだろうし、観光客はダイビングだのゴルフだの、忙しい時間ですもんね。

明かりをつけてエアコンも入れてくれて、中に入らせていただきました。





映画館の方が、ステージに上がって撮っても良いですよということなので、お言葉に甘えて。






雰囲気があって、良い映画館です。
値上げばっかりしている大手の映画館とは大違い。

後方の壁には、いろいろな人たちの想いのつまった寄せ書きが見えます。






そして、上映されていた映画は『ロマンス』。
私は新宿武蔵野館で観ていたので2回目になります。

でもね、今回新しい発見があって、観てよかったとか思った笑。

この映画館、映画だけではなくてミニライブや講演会などでも利用されているようですが、なんとか地元の人たちに映画を楽しんでもらう習慣が根付けば良いのですけどね。
そして終演後、階段を降りながら気がついたこと。





他の時間に上映しているアンパンマンの映画も、『ロマンス』に主演している大島優子さんが声優で参加されているじゃないですか。
この映画館の人たちの大島優子さんに託している気持ちがすご過ぎる笑。

大島優子さん、日本最南端の映画館存続の成否は、どうやらあなたの双肩にかかっているようです笑。

そんなこんなで、ひょんなことから訪れた日本最南端の映画館、良い思い出になりましたとさ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。