今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

民放テレビスタートの日

2005-08-28 | 記念日
今日(8月28日)は「民放テレビスタートの日」である。
1953年(昭和28)2月1日にNHKが放送を開始し、続いて8月28日には、日本テレビ放送網 ( NTV ) がテレビの本放送を開始した。
最初に放送したのは日本テレビで、午前11時20分からの放映で、初のテレビコマーシャルは、服部時計店(今のセイコー)の正午の時報スポットであったが、フィルムが映写機に裏返しにセットされたため、3秒ほどで中止されてしまったということである。テレビ放送開始直後は受像機(テレビ)の価格が高く、なかなか普及しなかったので盛り場や、駅、公園などにテレビを設置した。これらの街頭テレビには大勢の人が集まり、プロレスやプロボクシングに熱狂した。
このテレビは、その後、日本の経済成長と価格の低下により、やがて電気冷蔵庫や電気洗濯機とともに、3種の神器として家庭のなかに取り入れられた。そして、ニュース、ドキュメンタリー、教養番組、ドラマなどの多彩な番組が放送されるようになり、テレビは、急速に普及し始める。特に、1959(昭和34)年は、皇太子(現天皇)ご成婚の年であり、ご成婚の模様を見たいと、白黒テレビの普及は200万台を超えた。このビッグイベントでテレビは広く国民に認知され、テレビ放送開始から半世紀、初期の街頭テレビの時代から一家団欒の時代、そして今は一人一台の時代へと普及したのである。今思い出すと私が子供の頃など、テレビは扉つきで床の間に鎮座していたな~。
ただ、テレビが普及したのは良いが、最近は、テレビの内容がかなり、低俗化してきており、私は、最近、ニュースやスポーツなど以外は余り見ることが少なくなってきた。しかし、それでも見もしないのに、テレビはつけっ放しになっている。見なくてもテレビがついていないと寂しい。テレビは、ひとつの中毒現象まで起こしているのではないだろうか・・・(ーー;)。
TV番組も時代によって、流行がある。一時は流行った歌謡番組などは最近殆ど見られなくなった。これには歌謡曲の低迷、それと、それぞれの価値観の変化、音楽業界の著作権の問題などもあるのだろう。そのため、今の時代には、昔のようにみんなで歌える歌がなくなってしまったのは寂しい。しかし、変らないのが、料理番組だね~。美味しいものが食べたいと思う気持ちは誰しも共通なのだろう。この料理番組は、我が家でも役に立っており、食卓にTVの料理番組で紹介されたものが並ぶことも多い。それと、最近、健康ブームにより自分の健康に対し気を配る人たちが増えてきた。そのため、テレビでも「サプリメント」ブームである。「Supplement」とは本来「補足」という意味で、今ではそれが転じて「普段から不足している各種栄養素を補うための食品」と解されているが、TVなどでは、頭の方のボケ防止的なサプリメントの番組が多くなってきた。一時流行ったクイズ番組的なもので、例えば伊東四朗(サプリマスター)の「脳内エステIQサプリ」のような番組。引き金となったのは大人気となった日本テレビの「伊東家の食卓」なんかじゃ~ないかな~。ちょっとお役に立つ番組が視聴者に受けることに気がついたのではないだろうか。それと、最近は癒しのための犬や猫などのペットブームから、動物を扱った番組も増えてきた。これも心が癒されるのでよい。昔、「TVを見ていると一億総白痴化する」と誰かが言っていたが、私も、ここのところのバラエティーを中心とする馬鹿げた番組が多くなってきたのを憂いていたが、ほんの少しでも、何かの役にたつ番組へ転向してくれるのは喜ばしいことだ。特に、日本テレビの昨日の夜から今日の夕方にかけて放送されている年に一度のチャリティー番組「24時間テレビ」は良いね~。今年は第28回目となるようだが、メインテーマーは「愛は地球を救う」。SMAP他多くのタレントもこの日は、奉仕精神で協力している。最大の見ものはチャリティマラソン。ランナー には今、TV界でも大人気の丸山和也弁護士 が挑む。今までの最高齢59歳という。凄いよ。この番組、第1回目は 1978年8月26日・27日に行われ、そのときのメインテーマー は「 寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を! 」だったそうだ。チャリティーで寄せられた寄付金などで、第1回目より特別仕様の福祉車両などの贈呈が続けられてきた。このチャリティー番組に刺激されてか、他の放送局でも、年に一度大掛かりなチャリティー番組を行っている。このような良いことはどんどん真似してやって欲しい。しかし、こうして、TVのことを振り返ってみると、やはり、日本TVには、パイオニア的なところがあるね~。民間テレビはCM収入によって、成り立っている。だから、視聴者(見てくれるもの)や企業の顔色を見ながら番組を制作しなければならない弱みもあるだろう。しかし、どこかの人気番組で今人気の出っ歯のお喋りタレントがやっているような、ちょっと記憶力の薄れ掛けた高齢者を集めて、いろいろ簡単な質問をし、それにまともな答えが出来ず頓珍漢な答えをしている年寄りを笑いものにしているのを見ると、反吐がでる。最低の番組だ。それを提供している企業も最低なら、そんな番組を見て笑う視聴者がいることを情けなく思う。人間誰しも高齢になると身体は元気でも記憶力などは衰えていく。それを笑い者するような馬鹿げた番組は是非作らないようにしてもらいたいものである。それは、放送側のモラルの問題だ。今日(8月28日)は「テレビCMの日」でもあるそうだ。このことについては又、次回に触れよう。唯一つ、言えることがある。「中身の良い番組、質の良いCMを流している会社は良い会社だ。その逆、低俗な番組、低俗なCMを流している会社は低俗な会社である。」・・・これは、絶対に、間違いない!。
(画像は、「05年の24時間テレビTシャツ」。)
参考:
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/
サプリメントの定義
http://cgi28.plala.or.jp/genki-ag/main/main_2/what_supplement.html
CMのCMキャンペーン - 日本民間放送連盟による。8月28日の「テレビCMの日」にちなんだキャンペーン。
http://www.enjoy-cm.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段 (Linda)
2005-08-28 11:40:10
よーさん、お早うさんです。

僕は根性がひん曲がっているのでチャリティー番組に出て馬鹿騒ぎをしているタレントに「あんたら、普段から何か福祉活動をしているか?TVの画面に写っている間だけではアカンで」と突っ込みを入れてしまいます。自分自身を振り返ると、特に何もしていないのですけどね。
返信する
福祉活動 (よーさん)
2005-08-28 16:34:39
Lindaさん、だれでもなかなか福祉活動はで来ませんよ。たとえ、年1回でもこのような番組に」参加し、福祉について考え、協力するのもいいのじゃ~ないですか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。