今日(5月21日)は、「リンドバーグ翼の日」
1927(昭和2)年5月20日の朝7時52分に、ニューヨークを、飛び発った「スピリット・オブ・セントルイス号」は、33時間30分後の5月21日にパリのル・ブールジェ飛行場に着陸した。飛行距離は約5800km、25歳の無名のアメリカ青年チャールズ・リンドバーグの快挙である。大西洋の無着陸横断飛行”単独”では、初めての出来事である。パリの飛行場には10万人を超える群集が押し寄せた。これをモデルにした映画が「翼よ、あれがパリの灯だ」である。
この映画は、彼が執筆したその時の回想録「The Spirit of St. Louis 」をもとに、米国で、ビル・ワイルダー監督によって同名で映画化(1956年)されている。主演は、ジェームズ・スチュワート。「翼よ!あれがパリの灯だ」は 1957年 日本公開時の邦題である。この有名な言葉(邦題)は、リンドバーグが、日の落ちたパリ郊外でエッフェル塔の上を旋回し 街路を眼下に見ながら 着陸地に向かう心情をよく表しており、まさに、映画にぴったりの邦題といえる。
”単独”での大西洋の無着陸横断飛行はライト兄弟がはじめて有人飛行を行ってから24年後の快挙であった。しかし、大西洋横断飛行そのものはこれまでにも、何人かが成功していたようであるが、それは水上機などを使った横断であり、無着陸”単独”横断飛行では誰一人成功した者はいなかった。
何人もの飛行士が無着陸飛行を試み、失敗している中、第一次世界大戦の予備役を務めたことはあるものの、無名の 航空郵便士であったリンドバーグが、大西洋単独無着陸横断飛行に挑戦したのには、ニューヨーク~パリ間の2都市を、最初に無着陸で飛んだ者に2万5千$の賞金が、かかっていたかららしい。
無名の青年が、今までの常識を覆し、飛行機は単発機とし、燃料を積むために無線機、燃料計も取り外し、副操縦士もつけづに、単独飛行を行うことに対して、多くのアメリカ人の失笑を買い、ばか者呼ばわりまでされていたようだが、とにかく、この成功により、一躍世界の英雄となった。
その後、1929年5月、中南米親善飛行の途中知り合ったメキシコ駐在大使の娘、アン・モローと結婚、アンは夫の副操縦士となって一緒に各地を飛行している。1931(昭和6)年には、北太平洋経由で日本にも飛来し、翌年には、北極探検飛行をも成し遂げている。この日本への旅の模様をアン夫人が本に書いている(日本語版「翼よ、北に」)
1931(昭和6)年8月26日午後2時過ぎ、霞ヶ浦の海軍飛行場にリンドバーグ大佐夫妻の乗った水上機が着水した。前日、根室に着水、26日午前8時過ぎに根室を出発していたものだ。夫妻は7月29日に、ワシントンを出発、1万2300キロを18回着水し、28日間かけて飛行時間80時間33分を要しての飛来。飛行場には、フォーブス駐日米大使、安保清種海相、小泉又次郎逓相はじめ官民の大群衆が2人を出迎えた。
1931年のこの当時は、3月事件( 軍部のクーデターによる軍事内閣樹立未遂事件)が発生しているなど、物情騒然とし始めた時期である。9月には、満州事変が勃発している。このような時期に先に述べた根室に来る前に、千島の計吐夷(けとい)島、択捉島、国後島などあちこちに不時着したことになっているが、後年、この不時着は地形調査のための軍事上の目的があった偽装着陸ではないかと取沙汰もされたという。リンドバーグが、元々、空路調査のためにやってきたものであれば疑われても仕方がないことだろう。彼は、北極探検飛行後、軍顧問として戦線に赴き、空中戦にも参加している。
因みに、霞ヶ浦で出迎えた中の一人、小泉又次郎逓相は、全身に「昇り龍のいれずみ」を彫っていたことで有名で、1929(昭和4)年から浜口雄幸、第二次若槻礼次郎の各内閣で逓信大臣をつとめ、「いれずみ大臣」の異名をとっていた。刺青は、鳶(とび)職の父親に、鳶の道に生きることを示した行為といわれている。ある時、民権派の旗手・板垣退助の演説を聞いて、政治家を志し、新聞記者や神奈川県議を経て政治家になった。その養嗣・小泉純也(元国務大臣)の息子が現内閣総理大臣である小泉純一郎であり、又次郎の孫にあたる。あの向こう意気の強さは、鳶職の血を受け継いでいるのだろうね~。
(画像は、映画チラシ『翼よ!あれがパリの灯だ』1966年リバイバル時のもの)
参考:
航空史資料館:航空史ドキュメント
http://www1.interq.or.jp/mmi/history.htm
横断飛行、チャールズ・リンドバーグ
チャールズ・リンドバーグ
http://www1.interq.or.jp/mmi/gui/lind.htm
今日生まれの偉人傅:チャールズ・リンドバーグ(1902~1974)アメリカ、飛行家
http://www.eonet.ne.jp/~m-hirose/ijinden/2gatu/0204.htm
1927(昭和2)年5月20日の朝7時52分に、ニューヨークを、飛び発った「スピリット・オブ・セントルイス号」は、33時間30分後の5月21日にパリのル・ブールジェ飛行場に着陸した。飛行距離は約5800km、25歳の無名のアメリカ青年チャールズ・リンドバーグの快挙である。大西洋の無着陸横断飛行”単独”では、初めての出来事である。パリの飛行場には10万人を超える群集が押し寄せた。これをモデルにした映画が「翼よ、あれがパリの灯だ」である。
この映画は、彼が執筆したその時の回想録「The Spirit of St. Louis 」をもとに、米国で、ビル・ワイルダー監督によって同名で映画化(1956年)されている。主演は、ジェームズ・スチュワート。「翼よ!あれがパリの灯だ」は 1957年 日本公開時の邦題である。この有名な言葉(邦題)は、リンドバーグが、日の落ちたパリ郊外でエッフェル塔の上を旋回し 街路を眼下に見ながら 着陸地に向かう心情をよく表しており、まさに、映画にぴったりの邦題といえる。
”単独”での大西洋の無着陸横断飛行はライト兄弟がはじめて有人飛行を行ってから24年後の快挙であった。しかし、大西洋横断飛行そのものはこれまでにも、何人かが成功していたようであるが、それは水上機などを使った横断であり、無着陸”単独”横断飛行では誰一人成功した者はいなかった。
何人もの飛行士が無着陸飛行を試み、失敗している中、第一次世界大戦の予備役を務めたことはあるものの、無名の 航空郵便士であったリンドバーグが、大西洋単独無着陸横断飛行に挑戦したのには、ニューヨーク~パリ間の2都市を、最初に無着陸で飛んだ者に2万5千$の賞金が、かかっていたかららしい。
無名の青年が、今までの常識を覆し、飛行機は単発機とし、燃料を積むために無線機、燃料計も取り外し、副操縦士もつけづに、単独飛行を行うことに対して、多くのアメリカ人の失笑を買い、ばか者呼ばわりまでされていたようだが、とにかく、この成功により、一躍世界の英雄となった。
その後、1929年5月、中南米親善飛行の途中知り合ったメキシコ駐在大使の娘、アン・モローと結婚、アンは夫の副操縦士となって一緒に各地を飛行している。1931(昭和6)年には、北太平洋経由で日本にも飛来し、翌年には、北極探検飛行をも成し遂げている。この日本への旅の模様をアン夫人が本に書いている(日本語版「翼よ、北に」)
1931(昭和6)年8月26日午後2時過ぎ、霞ヶ浦の海軍飛行場にリンドバーグ大佐夫妻の乗った水上機が着水した。前日、根室に着水、26日午前8時過ぎに根室を出発していたものだ。夫妻は7月29日に、ワシントンを出発、1万2300キロを18回着水し、28日間かけて飛行時間80時間33分を要しての飛来。飛行場には、フォーブス駐日米大使、安保清種海相、小泉又次郎逓相はじめ官民の大群衆が2人を出迎えた。
1931年のこの当時は、3月事件( 軍部のクーデターによる軍事内閣樹立未遂事件)が発生しているなど、物情騒然とし始めた時期である。9月には、満州事変が勃発している。このような時期に先に述べた根室に来る前に、千島の計吐夷(けとい)島、択捉島、国後島などあちこちに不時着したことになっているが、後年、この不時着は地形調査のための軍事上の目的があった偽装着陸ではないかと取沙汰もされたという。リンドバーグが、元々、空路調査のためにやってきたものであれば疑われても仕方がないことだろう。彼は、北極探検飛行後、軍顧問として戦線に赴き、空中戦にも参加している。
因みに、霞ヶ浦で出迎えた中の一人、小泉又次郎逓相は、全身に「昇り龍のいれずみ」を彫っていたことで有名で、1929(昭和4)年から浜口雄幸、第二次若槻礼次郎の各内閣で逓信大臣をつとめ、「いれずみ大臣」の異名をとっていた。刺青は、鳶(とび)職の父親に、鳶の道に生きることを示した行為といわれている。ある時、民権派の旗手・板垣退助の演説を聞いて、政治家を志し、新聞記者や神奈川県議を経て政治家になった。その養嗣・小泉純也(元国務大臣)の息子が現内閣総理大臣である小泉純一郎であり、又次郎の孫にあたる。あの向こう意気の強さは、鳶職の血を受け継いでいるのだろうね~。
(画像は、映画チラシ『翼よ!あれがパリの灯だ』1966年リバイバル時のもの)
参考:
航空史資料館:航空史ドキュメント
http://www1.interq.or.jp/mmi/history.htm
横断飛行、チャールズ・リンドバーグ
チャールズ・リンドバーグ
http://www1.interq.or.jp/mmi/gui/lind.htm
今日生まれの偉人傅:チャールズ・リンドバーグ(1902~1974)アメリカ、飛行家
http://www.eonet.ne.jp/~m-hirose/ijinden/2gatu/0204.htm