Wii「SDガンダム ガシャポンウォーズ」をプレイ。
いわゆるガチャポンシリーズと呼ばれるシミュレーションの最新作がWiiに登場…なのだが、中身は2005年にGCで発売された同タイトルのゲームで、Wiiリモコンに対応しているだけだったりする。
僕も色々ゲームやってきたけど、GCのこのゲーム全然知らないんだよね。
ちょうどコンシューマーから離れていた時期だったのかな?
ゲーム内容は、シナリオモードと言う名のチュートリアル。
シチュエーション設定済みの100問モード(アクションバトルのみ)。
本編であるカプセルウォーズ。
そして隠しモードの擬似不思議なダンジョンと割と豊富。
ゲームシステムはかなり簡略化されていて、名作ガチャポン戦記のように生産などは出来ない。
その代わり、手に入れたユニット(ガチャポン)がデータセーブされていて、カプセルウォーズモードではステージ毎に設定されたコスト分まで好きなユニットを連れて行ける。
なので、連れて行ったユニットが全滅すると当然ゲームオーバー。
移動したマップの色が変わる「陣取り」的な要素があり、一定以上敵に陣を取られてもゲームオーバー。それから本拠地を落とされてもゲームオーバーとなる。
結構機体の性能差があって、アクションの腕さえあればどうにかなる訳でもない。
アイテムの効果もバカに出来ないし、良く出来ているね。
ディフォルメされているけど、ガンダムキャラもたくさん出てくるので(ボイス無し)、キャラ好きの人にもおススメ。
そんな感じ。
いわゆるガチャポンシリーズと呼ばれるシミュレーションの最新作がWiiに登場…なのだが、中身は2005年にGCで発売された同タイトルのゲームで、Wiiリモコンに対応しているだけだったりする。
僕も色々ゲームやってきたけど、GCのこのゲーム全然知らないんだよね。
ちょうどコンシューマーから離れていた時期だったのかな?
ゲーム内容は、シナリオモードと言う名のチュートリアル。
シチュエーション設定済みの100問モード(アクションバトルのみ)。
本編であるカプセルウォーズ。
そして隠しモードの擬似不思議なダンジョンと割と豊富。
ゲームシステムはかなり簡略化されていて、名作ガチャポン戦記のように生産などは出来ない。
その代わり、手に入れたユニット(ガチャポン)がデータセーブされていて、カプセルウォーズモードではステージ毎に設定されたコスト分まで好きなユニットを連れて行ける。
なので、連れて行ったユニットが全滅すると当然ゲームオーバー。
移動したマップの色が変わる「陣取り」的な要素があり、一定以上敵に陣を取られてもゲームオーバー。それから本拠地を落とされてもゲームオーバーとなる。
結構機体の性能差があって、アクションの腕さえあればどうにかなる訳でもない。
アイテムの効果もバカに出来ないし、良く出来ているね。
ディフォルメされているけど、ガンダムキャラもたくさん出てくるので(ボイス無し)、キャラ好きの人にもおススメ。
そんな感じ。