ヨッシーの森

家庭用ゲームタイトルのプレイ日記を中心に日々の出来事をつづります

スーパーロボット大戦Z その5

2008-09-30 23:59:32 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。ランドルート進行。

第21話までクリア。
第22話を進めたんだけど、「5ターン以内に敵全滅」が出来なくてやり直しになった。
3ターン目に条件出されてもキツイよね。増援関係が出るステージは、増援が出た後初めて条件が出る場合があり、その時「増援後○ターン以内」なら楽なんだけど、「○ターン以内」だけだと、その時点での敵の残り方で詰む時がある。
ゲイナー系の見せ場だけに、カシマルが毎ターン必中・ひらめき・集中・覚醒を使ってくる。攻撃力はそれほど高くないとは言え、必中+覚醒は極悪だ。更に、連れている小隊員も2回ずつ援護防御してくるので、全体攻撃で削らないと攻撃が届かない。

んで、いよいよガンレオン以外を改造するつもりなんだけど、とりあえずキングゲイナー、ニルヴァーシュ、オーガス辺りかな~と思うんだよね。
パイロットの養成も踏まえて、即戦力を作らねば。

スーパーロボット大戦Z その4

2008-09-29 23:59:19 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有、ランドルート進行。

第20話までクリア。
遂に1日1~2ステージのペースになったな。
やっぱり仲間が増えると1ステージ当たりの敵味方の出撃数が多くなるので、時間が掛かるんだよね。
20話でティンプが出てくるんだけど、こいつ超強いんだけど。
戦艦乗っているくせに、命中がアムロ並みにあるのでほとんどのキャラに命中率100%で攻撃してくる。しかも全体攻撃だし。
無改造だとエウレカチームも90%以上で当てられるよ。

前回、パイロットの能力がおかしいって書いたけど、やっぱりステータスが変な気がする。
ザブングル系キャラって、ニュータイプ勢に命中・回避が匹敵するよね。
全体的にMS乗りが弱いのかな。
特にロランは弱い。確信した。メシェーより回避低いって有り得ないよ。ニュータイプとかSEEDとか補正が無いのに。
レントンはいつ覚醒してくれるのかね。ステータスかなり低い上に、PPがつかないので養成不能の完全サブ扱いなんだけど。

ともあれ、やっとゲッコーステイトが仲間として行動してくれる事になったので、ニルヴァーシュの改造が出来るよ。

クイズマジックアカデミーDS

2008-09-28 23:59:09 | NDS
NDS「クイズマジックアカデミーDS」のをプレイ。
今日はゲーセンに遊びに行ってきたよ。
んで、僕がゲーセンで遊んでいるタイトルと言えば「マジックアカデミー5」だ。

この間NDS版が発売された「マジックアカデミー」だが、実は発売日に買っているにもかかわらず、思いっきり積んでいたのでこの機にプレイしてみた。
NDS版は、ゲーセンと同じモードが「クイックモード」として搭載されており、最大8人でトーナメントを行う事が出来る。WiFi対戦も可能で、さらにダウンロードによるクイズの追加も可能なので、環境が揃えば楽しく遊べるだろう。
また、1人プレイ用の「アカデミーモード」もあり、これは賢者を目指して学園生活を送るモードだ。移動速度が遅いのが少し嫌な感じだが、クラスメイトからクイズ勝負をされるなど、イベントはなかなか面白そう。
とは言え、対人戦が売りのゲームだけに、CPU相手にどれだけモチベーションを保てるかがゲームの価値になるだろう。

んで、ゲーセンの話に戻るけど、久々にやったら新しい検定試験が追加になっていたね。
しかも、全国大会実施中。
早速全国大会に参加してみたけど、超惨敗した。この前全国大会に出た時はそこそこ戦えたのに、今回は全然だったね。
そんで、アニマル検定試験でもやろうとか思ったけど、ロボットアニメ検定試験と三国志検定試験をクリアしたよ。
このゲーム、独特の雰囲気と緊張感があっても面白いよね。対人戦のゲームは1度やるともうCPU相手では物足りなくなる。
トーナメントも、CPU相手=1回戦落ちみたいな流れがあるし、そもそも、CPUはその気になれば1問も間違わずに答える事が出来るはずだから、設定された回答率になるだけだ。問題の難易度など関係ないだろう。
その点、人間相手なら顔が見えずともモチベーションは上がるよね。

それと、先月中旬に出たひぐらしの竜宮レナのフィギュアが景品であったので、ゲットして来たよ。
1回200円のUFOキャッチャーで、フィギュア本体じゃなくてビー玉が入った透明ケースを穴に落とせば景品と交換してくれるタイプ。
アナの周辺に仕切りが無いので、横に滑らせれば取れると思いやってみたよ。
普通このタイプだと、アームが弱く設定されていて、持ち上げるのはもちろん、横滑りさせるのもビー玉の重さで困難と言うのが定石だ。当然の事だが、全く動かなくするのは三流の店舗で、少しずつ動くようにして、取るには取れるが結果的に多くのお金を使ってしまう設定にするのだ。理由はそうしないと、最初の1回で客がやる気をなくすから。
つまり最初の1回で取れるかどうかの判断はつくのだが、このお店は実に面白い設定だった。
なんと、アームの強さがかなり強く設定されているのだ。
底上げされてアクリル板の上に透明ケースが乗っているのだが、アームが下がるとミシミシとアクリル板が軋むほど威力がある。しかもアームが閉じるとその破壊力に透明ケースがビー玉で重くしてあるにもかかわらず回転をする程だ。
簡単に動きそうだが、強すぎる為中心を捕らえないと回転して斜め方向に動く(回転しながらも動くあたりが有り得ない強設定)ので、コツを掴むまで時間が掛かったが、4回目800円で取れたよ。
アームの強さは業者任せの場合が多いから、お店で設定している訳ではないかもしれないが、狙ってやっていたなら素晴らしい発想をする担当さんだね。
僕がアミューズの店舗をしていた時は、景品ごとにアームの強さを業者に変えさせて、面倒がられた事があるけど、強すぎる設定にしようとした事は無かったな。
ちなみに、竜宮レナのフィギュアはネット販売で1500円前後で買えるだろう。

スーパーロボット大戦Z その3

2008-09-27 23:59:45 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。ランドルートを進行。

第19話までクリア。
15話の連続増援で熟練度を取るのは面倒だったなぁ。
3回もやり直しを喰らったよ。
最初の増援では、ネオからミノフスキークラフトを取れるので、他のは無視してもネオだけは倒そう。
16話からはルート分岐になるけど、ザブングル、キングゲイナーがいるガリア方面へ。
やっぱり長く連れているキャラはPPが高いので、中途半端に入れ替えると上手く育成が出来ないかもしれない。なので、分岐の際はメインで戦っているキャラを追いかけた方が良いだろう。

毎度の事だけど、メンバーから外れてしまうキャラは迂闊に改造も出来ないから、使い勝手が悪いよね(つーか仲間から外れるので使い勝手も何も無いが)。
ゲッコーステイトの面々(エウレカ)はいつもスポット参戦だし、ロジャー(ビック・オー)もイベントで少しいても、行きがかり上一緒にいるだけ。
そろそろストーリー的に、他のキャラはルート分岐以外では仲間から外れることはなさそうなので、改造したりパイロット養成したり出来るようになった。

今回ステータスの技量が全員高いね。技量はクリティカルヒットの出やすさの数値なんだけど、今までのシリーズではMS勢とかリアル系が高いのだったが、今回はスーパー系も…どころか、サブパイロット…どころか敵の名も無い一般兵すら主人公クラスと同じ数値なんだけど。
多分、特殊技能の「再攻撃」(相手の技量より20以上高いと自分自身に援護攻撃が出来る)が強くなり過ぎないようになんだろうケド、おかげ様で養成なしでは技能が発動すらしない。
デフォで持っているのは桂(オーガス)だけど、登場時に比べるとほとんど発動しないな。
ロラン(∀ガンダム)が特に低いのが気になるな。リアル系なのに可哀想。

ミノフスキークラフトはビッグ・オーに装備を。
今回は割と空中の敵にも地上から格闘戦が仕掛けられるんだけど、ビック・オーは格闘系が地上のみに限定されている。特にサドン・インパクトが当てられないのはツライ。

スーパーロボット大戦Z その2

2008-09-26 23:59:37 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」の続き。
ネタバレ有。プレイしているのはランドルート。

第14話までクリアした。
途中で主人公1人になってしまい、ビッグオーとかエウレカとかガンダム系とかのイベントステージをこなす事になったので、まぁ大して難易度の高い所はなかったな。
第13話クリア後のバザーで睡眠学習装置(メインパイロット毎ターン気力+3)が手に入るので、気力が必要なゲイナー君の為に買っておくのも良いかも。

んで、第14話はイベント的に主人公が敵に回る。
3ターン目に仲間に戻るのだが、その前に撃墜すると装備アイテムが入手可能なので、ここで睡眠学習装置を増やしておこう。邪魔なら売れば100BSになる。
ガンレオンは撃墜しても復活するので、普段は聞く事が無い主人公の撃墜セリフを聞いてみよう。
もしガンレオンのHP、装甲を改造しているとおそらく2ターンでは倒せない(実際に交戦するのは1ターン)ので、諦めよう。

今回の小隊システムは、フォーメーションによりそれぞれ違った効果を見せる。
このフォーメーションは3機編成の時のみ使えるぞ。

トライフォーメーションはトライチャージと言う小隊一斉攻撃が使える利点がある。また隊員の回避・防御が上昇する。特定の組み合わせで特殊会話の発生+攻撃力上昇の効果。
反面、攻撃時にトライチャージ用武器を使わないと隊員は攻撃に参加してくれない。

センターフォーメーションは3機で相手の小隊長を集中攻撃する陣形。
攻撃が小隊長集中なので、1人で出撃してくるボス戦に有効だ。また、小隊長の命中率アップ、小隊長のバリアが全体化するなどの利点がある。

ワイドフォーメーションは3機がそれぞれ相手の3機を攻撃する陣形。
相手が2機の場合、こちらの3機目は攻撃に参加しない。相手が1機しかいない場合はほとんどメリットが無いが敵からの全体攻撃に対して隊員の守備力が大きく上昇する。
また、この陣形のみ小隊長を援護防御が出来ない。

ユニットの行動が終了していなければいつでもフォーメーションは変更できるので、状況に応じて使い分けていこう。
主にトライかセンターが良く使うかな。

スーパーロボット大戦Z

2008-09-25 23:59:20 | PS2
PS2「スーパーロボット大戦Z」のをプレイ。
少しネタバレ有り。
遂に発売のスパロボ最新作「Z」。
システム的には小隊システムを採用しており、「α」シリーズみたいな感じだよ。
新規参戦はキングゲイナー、THEビッグオー 2nd、宇宙大帝ゴッドシグマ、創聖のアクエリオン、交響詩篇エウレカセブン、超時空世紀オーガス、宇宙戦士バルディオス、超重神グラヴィオン&グラヴィオンツヴァイだ。
ゲイナー、エウレカ、ビッグオー以外はほとんど知らない作品だ。

最初に男主人公と女主人公を選ぶのだが、男はスーパー系で女はリアル系みたいだ。
とりあえず男主人公を選択。
主人公機のガンレオンは修理機能を備えたロボで、メカ修理屋である主人公らしくスパナとかを武器に戦う。
第1話でガンダムXが仲間になるのだが、ガロードはイベントでのスポット参戦かも知れないと踏んで、戦いに参加させなかったらあっさりSRポイント落した。
SRポイント、すなわちスパロボポイントとは、今までのシリーズで言う熟練度。これを取っていけば難易度が上がっていき、敵のAI強化、敵機体改造、取得経験値減少、取得資金減少などの効果がある。
今までは熟練度が上がると敵の増援が増えるなどで、結果的に経験値や資金が増えたものだが、今回は完全に難易度調整になっているね。

そんで、1話だと「4ターン味方フェイズ以内にクリア」なんだけど、結構シビアな条件だ。無駄な行動をしていると全然間に合わない。
いきなり最初のステージを2回もやらされるとは思わなかった。

とりあえず、第8話までクリアしたが、何度かやり直しをさせられているよ。
今の所、男主人公はゲイナー、ザブングル、∀、ガンダムX、アクエリオンが登場。エウレカも少しだけ出てきた。
難易度的には難しくは無いけど、SRポイント取ろうとすると骨が折れる。「○○ターン以内にクリア」は出ているキャラ全員で効率良く行動しないと間に合わない事が多いね。
第6話、第7話、第8話が連続でキツかったなぁ。

6話は∀ガンダムが初参戦なのだが、装備武器が少なく前線に出しすぎると敵が全員∀狙いになって3ターン以内クリアが出来ない。∀は主人公達側に合流させた方が良いかも。

7話は改造してあれば別だが、無改造だと本気でキツイ。2回やり直して無改造で取ったよ。
条件は6ターン以内にシャギア、オルバ、ハリー撃墜。オルバ、ハリーは戦艦狙いで来てくれたので、割と簡単に落せたけど、シャギアは遠距離から動かないのでこちらから出向かなくてはならない。ジロン、ロランの援護攻撃を絡めつつ、主人公を向かわせるのが良い。
ポイントはアイアンギアーの200ミリ砲、もしくは大ジャンプ突撃を当てる事。無改造だとゲイナー系は戦力外に近いので、ザブングル系を上手く使おう。
移動力重要なので、小隊は常に移動力を考えて組むと良いかも。
僕は主人公機&ウォーカーギャリア&トラッド11で移動力6(ジロン『迅速』で移動力上昇)の小隊をメインに、ガンダムX&ザブングル(ラグ『加速』)、ゲイナー&ガチコ&パンサー(ブースター装備でサラ搭乗『加速』)のチームを組んでいたよ。
ちなみに、エニルとかポゥとかは倒せなかった。ザコ敵と3エース倒すので限界だったよ。

8話も移動力を考えて組まないと奥にいる敵が残ってしまう。
敵を1機落せば仲間が来るので3ターン以内にクリアが出来るので、そこに気付けば問題ない。意外とボルジャーノン(ギャバン搭乗)はダメージ与えられるよ。

今作ではかなり戦闘シーンのアニメがパワーアップしているね。
本当に観てて楽しいよ。ガンダムXのハモニカ砲で最初にビビッたね。
敵が地上にいるか空中にいるかでちゃんと攻撃が横だったり斜めだったりするんだよ。
機体的には、ゲイナー系のオーバースキルの見せ場が凄く好きなんだけど、サイズ補正からくる攻撃力減少と、使用条件の気力130でほとんど使えない。
いつも「○○ターン以内クリア」とかだから、気力なんて全然溜まらない。
でも、パイロットポイント(PP)で育成できるので愛があれば大丈夫。ちゃんと戦闘に参加させておけば、その内PPで何とかなる。
ゲイナー君は避けて当てるので、火力と技量が整えば旧スパロボのビルバイン並みにイケそうな気がするんだけどなぁ。
逆にガンダムXは強く感じるね。ガロードの精神コマンドに集中が無いのに、良く避けるよ。獲得資金20%アップだしね。

何気に初心者からシリーズファンまで楽しめる難易度になっていると思うので、気になる人は遊んでみて欲しい。

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟 その5

2008-09-23 23:59:06 | NDS
NDS「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」の続き。
染伝し編をクリア。
原作知っていたけど、なかなか出来が良くて面白かった。
次回の影紡し編にも期待。
原作ではお遊びで惨劇回避ルートを模索していたけど、今度はちゃんと「解」として作ってくれるのは良いね。

先日第二巻・想のPVが発表されていたけど、主題歌も結構良い感じだったよ。
第一巻ではあんまり増えた感じがしなかった追加CGだけど、PV観る感じではかなり増えているみたい。

第二巻からは原作(PC版)音楽を作っているdai氏の音楽も使用されると言う事で、「you」以外にどれだけ使われるか楽しみだ(「you」はPS2版でも使われていた)。

無双OROCHI 魔王再臨 その5

2008-09-22 23:59:00 | XBOX360
Xbox360「無双OROCHI 魔王再臨」の続き。
コツコツ進めてストーリーを全てクリアした。
そして第4武器もゲットしたよ。
今回は激難の難易度が低いね。レベルMAXじゃなくても普通に戦える。

孫悟空の移動能力は鬼だね。
普通の動きでキント雲に乗っているので、馬より速い。
そして女カ。アーツで確実に氷付けとは…。
この2人を入れればまず負けない。
あと1人は好きなのを入れれば楽しい無双ライフの始まりだ。

やはりキャラ解禁になってからが本番だね。
この後はドラマチックモードでもやってみるよ。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア その9

2008-09-21 23:59:28 | XBOX360
Xbox360「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」の続き。
本日も三剣氏、おれさんとネット対戦をしたよ。
さすがに今ネット対戦やっているのなんて、かなりの猛者揃いだよね。もう裏取ったり待ち構えたりするのなんて、1手遅れどころの話じゃないよ。
スナイプポイントとかに辿り着く前にやられるし、辿り着いてもそこ狙ってスナイパーがいるしね。

新マップもなかなか慣れてきたけど、森みたいな新マップは今日初めてやった。
待ち伏せポイントが全然分からなくて狙撃されまくったな~。
やはり地の利は重要だよね。孔明も言っていたし。

そんな日のこと。

ポケットモンスタープラチナ その5

2008-09-20 23:59:53 | NDS
NDS「ポケットモンスタープラチナ」の続き。
ダイヤからポケモンの移動をしてきたよ。
今回は歴代メインで育ててきた愛着あるポケモンと伝説&貴重ポケモンを中心に連れてきた。
もちろんシェイミも連れてきたよ。

シェイミはランドフォルムからスカイフォルムにフォルムチェンジが可能なので、早速試してみる事にした。
シェイミのフォルムチェンジに関するのは公式にもあるけど、一応書いておくよ。

・プラチナで映画館から貰ったシェイミを手持ちにいれ、ソノタウン中央(看板の横)にいる女の人から「グラシデアの花」を貰おう。
・この「グラシデアの花」をシェイミに使えばスカイフォルムになる。「グラシデアの花」は大切な物アイテムなので使っても無くならない。
・スカイフォルムからランドフォルムへのフォルムチェンジは、夜になる、氷状態になる、ボックスに預ける、通信交換をするのどれかをやれば戻るらしい。

以上公式からの情報だよ。

早速シェイミに「グラシデアの花」を使ってみたけど、夜だったせいで「使っても意味が無い」で終了。
シェイミのフォルムチェンジは明日に持ち越しだ。